声優バラエティ『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#36』が、ABEMA「アニメLIVE チャンネル」にて2022年1月27日22時~23時30分に配信。本配信では、声優・代永翼をゲストに迎え、「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボ企画「浪川×石川×代永の愛してやまないマンガ2選」や、『声優と夜あそび 2nd season』での人気コーナー「スナックつばさ」などを実施した。


本放送にゲストとして登場した代永は、『声優と夜あそび 2nd season』でマンスリーMCを務めており、木曜日の夜あそびには約2年半ぶりの登場。
当時ともにMCを務めていた浪川と懐かしのコンビでオープニングトークを繰り広げていると、石川が「ちょっと!」とキレながら乱入。2人の仲睦まじいトークを見て「こんな穏やかな浪川さん見たのいつぶり!?」と嫉妬を見せる石川にスタジオは笑いに包まれ、大盛り上がりのなか番組がスタートする。

今回、国内最大級の電子コミック電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が運営するYouTubeチャンネル「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボ企画を実施。「浪川×石川×代永の愛してやまないマンガ2選」と題し、3人がおすすめマンガを2つ紹介した。
まずは浪川が、『GANTZ』と『BE-BOP-HIGHSCHOOL』を紹介。
主人公・玄野計役として自身もアニメに出演していた『GANTZ』では、「20年くらい前にアニメ化されたとき、先生とお話させていただく機会があったんですけど、パソコン上で既に漫画を書いていたんです!」と、作者・奥浩哉とのエピソードを交え、そのリアルに書き込まれたイラストから生まれる迫力の戦闘シーンを「新しい世界に入れると思います」と絶賛。また、ツッパリコンビの恋と友情を描いた『BE-BOP-HIGHSCHOOL』では、浪川世代の憧れのヤンキー像が描かれていると言い、「僕にとって不良マンガの頂点です!」「シャバいとか、ボンタン狩りとか、言葉を生んでいるんです」「不良なんだけど、正義感はあるの!そこがまたかっこよくて…」と男のロマンを感じていたことを語る。

番組内でも度々ラブコメ好きを公言している石川は、『花園さんちのふたごちゃん』と『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic』をピックアップ。ギャルの姉とアイドルの妹の双子姉妹との三角関係を描く『花園さんちのふたごちゃん』では、「全力前進青春ラブコメ。過ごした時間は宝物」とサブタイトル並みの推しポイントを披露したかと思えば、主人公への恋心にそれぞれ葛藤する双子姉妹に「恋する女の子はかわいい!」と大興奮。『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic』の紹介では、女の子の感情の動きを繊細に表現した画力を絶賛し、コミュニケーションが苦手で主人公以外には塩対応なヒロイン・佐藤さんのギャップに胸キュンしながら読んでいたことを明かします。
その後も大好きなラブコメを語り、興奮が冷めない石川はついにキャラが崩壊。「不器用な子が恋に一生懸命な感じが本当に可愛いんですね~。はっはっは~」と急にダンディな声で叫ぶ姿に、浪川が「新キャラかよ!」とツッコんで笑いを誘った。

そして、代永は『おおきく振りかぶって』と『うしおととら』を紹介。『おおきく振りかぶって』では、「友情だったり、悔しさだったり、甲子園の舞台裏をまさに漫画でリアルに感じられる」と高校球児たちの青春を描く熱いストーリーを推しポイントとして解説。また新人時代に主人公・三橋廉役として出演したことに触れ「名前を知ってもらった作品」「今生きていく上でも、読んだら背中を押してもらえる作品」と思いを明かす。
2作目としてあげた『うしおととら』では、「とにかく泣ける!」と、主人公・蒼月潮と妖怪のとらが徐々に心を通わせながら死闘に身を投じていく感動的なストーリーを熱弁。石川も大きく共感し「(作者の)藤田先生の作品って、過程がすごく面白くて、画力がすごいからダイレクトで感情が刺さりますよね」と絶賛する。

さらに番組の後半には、「帰ってきた“スナックつばさ”」を実施。これは、代永がマンスリーMCを務めていた約2年半前のコーナーで、代永がつばさママに扮し視聴者から募集したお悩みを解決するというもの。
「あら大ちゃ~ん久しぶり~」とノリノリなつばさママに、「懐かしい~!」「つばさママかわいいww」「いそうwww」などのコメントが続々。その後、代永は「ガチャで欲しいキャラが当たりません」という相談に「すぐ課金!やり尽くしなさい!」とズバッと答えたり、「舌磨きをすると百発百中でえずきます」という相談に「そりゃなるわよ~」と共感し、「水を当てながら磨くと和らぐの」とガチアドバイスを送ったりと、冗談を交えつつ視聴者からのお悩みに答えていった。


『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#36』は、現在ABEMAにて配信中。また、2月3日の放送には細谷佳正がゲスト出演することが発表された。

(C)AbemaTV,Inc.