5月23日は「キスの日」。

邦画で初めてキスシーンのある映画『はたちの青春』が、1946年の同日に公開されたことが由来の記念日です。当時は珍しかったキスの場面ですが、今ではごく普通に見られる表現となりました。

アニメでもキスは見せ場になることが多く、お気に入りのシーンがある人もいるでしょう。これまでさまざまなタイトルでキスが描かれてきましたが、ファンの心を掴んでいるのは一体どの作品のどの場面なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「アニメで好きな“キスシーン”は?」と題した読者アンケートを実施しました。5月9日から5月16日までのアンケート期間中に287人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。

■最新作のキスシーンもランクイン!

第1位

1位は『名探偵コナン』工藤新一と毛利蘭。支持率は約20パーセントで、3年連続トップとなりました。
修学旅行の清水寺で蘭が新一の頬にキスをする場面について「ファンが20年待ち続けた、主人公とヒロインが結ばれた瞬間のシーンだから。幼馴染という距離感でいた二人がついに付き合い始めた! という嬉しさがギュッと詰まった場面です」や「ロンドンでの新一の告白への返事であり、新一のネクタイを握ってつま先立ちでキスし、“これがわたしの返事…”と照れる表情が可愛かった」というコメントが届いています。

この記事の画像

「アニメで好きな“キスシーン”は?3位「暗殺教室」潮田渚と茅野カエデ、2位「SAO」キリトとアスナ、1位「名探偵コナン」工藤新一と毛利蘭<22年版>」の画像1 「アニメで好きな“キスシーン”は?3位「暗殺教室」潮田渚と茅野カエデ、2位「SAO」キリトとアスナ、1位「名探偵コナン」工藤新一と毛利蘭<22年版>」の画像2 「アニメで好きな“キスシーン”は?3位「暗殺教室」潮田渚と茅野カエデ、2位「SAO」キリトとアスナ、1位「名探偵コナン」工藤新一と毛利蘭<22年版>」の画像3 「アニメで好きな“キスシーン”は?3位「暗殺教室」潮田渚と茅野カエデ、2位「SAO」キリトとアスナ、1位「名探偵コナン」工藤新一と毛利蘭<22年版>」の画像4
「アニメで好きな“キスシーン”は?3位「暗殺教室」潮田渚と茅野カエデ、2位「SAO」キリトとアスナ、1位「名探偵コナン」工藤新一と毛利蘭<22年版>」の画像5