1月12日は「スキー記念日」。
1911年の同日、オーストリア陸軍の少佐が大日本帝国陸軍の軍人向けに、日本で初めてスキーの指導をしたことが由来となっています。


アニメやゲームにはスキーには欠かせない氷や雪にまつわるキャラクターが数多く存在します。魔法の力で猛吹雪を巻き起こしたり、氷のようにクールな性格だったり、極寒の秘境に住む雪男や雪女だったりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“氷・雪”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月26日から1月1日までのアンケート期間中に1269人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■心は熱い“氷・雪”キャラがランクイン!

第1位

1位は『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍。支持率は約17パーセントで、3年連続トップとなりました。

轟焦凍は右手に氷結、左に炎熱の能力が宿った半冷半燃の個性を持つヒーロー候補生です。「母親から氷、父親から炎の個性を受け継いでいますが、ある理由から初期は氷の能力をメインに使っていたので氷キャラのイメージが強い。クールな性格も氷に相応しいです」や「氷を戦闘時の移動のために使ったり、子どもたちの滑り台にしてあげたりと、さまざまな場面で自由に扱えるのがカッコ良すぎる」と派手な能力や使い勝手の良さが印象的。

「最初は冷たい人だと思っていたが、心が広くて優しくて意外に天然。
課題などを一生懸命取り組むところも好き」とヒーローらしい一面も支持されています。

第2位

2位は『アナと雪の女王』のエルサ。支持率は約8パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

エルサはアレンデール王国の長女で、雪や氷を作る魔法の力の持ち主。「『レット・イット・ゴー』を歌いながら氷の城を造っていくシーンが美しい! エルサが今までの悩みを振り切って自由に歌ってる姿が大好きで、冬の時期になると見たくなります」や「手を一振りすると氷の城が生まれる場面はインパクトがありました」と劇中のミュージカルシーンが忘れられないとの声が。

「私が小さな頃、“エルサになりたい!”と言って、雪を投げながら『レット・イット・ゴー』を歌っていたらしいです」と子どもの頃に見ていたというコメントも届きました。


第3位

3位は『東方Project』のチルノ。支持率は約7パーセントで、昨年のランク外からトップ3に入りました。

氷の妖精であるチルノには「湖上の氷精という二つ名があり、冷気を操る程度の能力を持っているから。髪の毛や頭のリボン、ワンピースも水色なので、The 氷・雪キャラという感じがする」や「氷の形をした羽が特徴的。いたずら好きで、カエルをよく凍らせているイメージがある。“あたいったら最強ね”というセリフもまた可愛い!」、「家が氷でできているので夏はメッチャ涼しそう。
羨ましい」とおてんばで自信家なところが人気を博しています。

■そのほかのコメントをご紹介!

Re:ゼロから始める異世界生活』エミリアには「氷結の魔女という異名の通り、氷系の魔法を扱うのでエミリアが思い浮かびました。透明感のある外見も氷みたいです」。
『ワンピース』クザンには「ヒエヒエの実の能力者で、人でも海でも何でも凍らせてしまう氷結人間。海軍大将に相応しい圧倒的な強さが鮮烈でした。謎の多い人物なので今後も気になる」。


『妖怪ウォッチ』ふぶき姫には「熱い系妖怪たちを凍らせるオチが毎回楽しみ。Sランク妖怪なのでとても強いし、コマじろうが病気になったときには力が役立ったのも良かった」。
『氷属性男子とクールな同僚女子』氷室くんには「氷室くんは雪女の末裔で、ちょっとした体や心の変化で吹雪を巻き起こして氷や雪だるまを降らしてしまうから」と2023年冬アニメにも投票がありました。

2023年版は昨年からランキングが変化する結果に。氷キャラなのでクールなキャラクターが多いかと思いきや、心の奥底は熱いキャラも目立っています。

■ランキングトップ10

[“氷・雪”キャラといえば? 2023年版]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 エルサ 『アナと雪の女王』
3位 チルノ 『東方Project』
4位 クザン 『ワンピース』
5位 日番谷冬獅郎 『BLEACH
6位 グレイ・フルバスター 『FAIRY TAIL
7位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
8位 吹雪士郎 『イナズマイレブン
9位 ギアッチョ 『ジョジョの奇妙な冒険
9位 ふぶき姫 『妖怪ウォッチ』

(回答期間:2022年12月26日~2023年1月1日)

■ランキングトップ20

[“氷・雪”キャラといえば? 2023年版]
1位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
2位 エルサ 『アナと雪の女王』
3位 チルノ 『東方Project』
4位 クザン 『ワンピース』
5位 日番谷冬獅郎 『BLEACH』
6位 グレイ・フルバスター 『FAIRY TAIL』
7位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
8位 吹雪士郎 『イナズマイレブン』
9位 ギアッチョ 『ジョジョの奇妙な冒険』
9位 ふぶき姫 『妖怪ウォッチ』
11位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生
12位 クロケル・ケロリ 『魔入りました!入間くん』
13位 おユキ 『うる星やつら
14位 ヒサメ 『混血のカレコレ』
15位 童磨 『鬼滅の刃
16位 白 『NARUTO -ナルト-』
17位 雪ノ下雪乃 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

18位 モネ 『ワンピース』
19位 跡部景吾 『テニスの王子様
20位 ヴェルザード 『転生したらスライムだった件
20位 グルーシャ 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

(回答期間:2022年12月26日~2023年1月1日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。