2024年が始まって早くも1ヶ月が経とうとしています。

アニメファンの中には、会社に向かう出勤時や自宅に帰る退勤時にアニソンを聞いているという人も多いでしょう。

好きなアニメのOPテーマと共に玄関を出たり、好きなキャラソンを流しながら電車に揺られたり、落ち着いたEDテーマに包まれながら家路についたり……。

そこでアニメ!アニメ!では「出勤時/退勤時に聞くアニソンは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月15日から1月21日までのアンケート期間中に133人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。本記事では「出勤時に聞くアニソン」の結果を発表します。


■近年話題の楽曲が多数ラインナップ!

今回のアンケートは2023年から2024年に放送されたタイトルの主題歌が目立っており、近年のアニソンの豊富さを改めて知ることができる内容となりました。

『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」OPのキタニタツヤ「青のすみか」には「切ない歌詞とキャラクターの青春時代が重なります。“ここからはじまるぜー!”という感じになるイントロがテンション上がる!」。

『SPY×FAMILY』 Season 2のOPであるAdo「クラクラ」には「テンポの良いメロディーとAdoさんの弾けるような歌声が聴いているだけで元気を与えてくれるから! 1日を気持ち良く過ごせそうです」。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』OPのYOASOBI「祝福」には「祝福を贈られているような気持ちになって、頑張ろうと決意してから一歩を踏み出します。第1クールのOPテーマですが、最終回にも流れて嬉しかった」。


『マッシュル-MASHLE-』第2期OPのCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」には「朝から活力が湧いてくるし、何度も聴きたくなるから。声優さんたちがOPのダンスを踊っていたのも可愛かった」と現在放送中の最新作の楽曲にも票が入っています。

さらに話題作の主題歌やキャラクターソングも人気を博しています。

ツルネ -風舞高校弓道部-』OPのラックライフ「Naru」には「“放て”という最初の一言でやる気が出るから。主人公・鳴宮湊の頑張りを翼にして共に仕事に精進できそうです」。
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Buster Bros!!! 「おはようイケブクロ」には「最後の山田一郎の“行ってらっしゃい!”で今日も一日頑張れる」。


『ブルーロック』OPのUNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」には「アップテンポで疾走感あふれる曲調は、朝のだるさを吹き飛ばすのにピッタリ!」。
『彼女、お借りします』EDのhalca「告白バンジージャンプ」には「言い出したいけど言い出せない思いを歌った曲。聴いていると遠距離恋愛している彼女のことを思い出して元気な気持ちになれるから」と個人的な思い出に触れた読者も。

そして長年愛されている大ヒット作の主題歌が登場。

『ワンピース』OPのAAA「Wake up!」には「出だしの“いくぜ”から嫌な気持ちも吹っ飛んでノリノリになれるから。ルフィたちと海原に漕ぎ出していくような気持ちで外に出かけます」。


『劇場版シティーハンター 天使の涙』OPであるTM NETWORK「Whatever Comes」には「軽快なギターサウンドから始まり、何かを予感させるワクワク感を呼び起こすメロディは、何がきても挑んで立ち向かおうという気持ちにさせてくれます。辛いこともありますが、この曲と共に出勤すれば、希望を持って仕事に向かえると思いました」。

聖闘士星矢』OPのMAKE-UP「ペガサス幻想-Pegasus Fantasy-」には「本編にも出てくる“小宇宙を燃やせ!”の台詞を合言葉に、嫌なときも自分を奮い立たせながら出勤できるから」と作品を思い出しながら会社に出かけているファンもいました。

出勤時に聞くアニソンでは自分を奮い立たせてくれる楽曲が目立つ結果に。歌詞に共感したり、キャラクターと同じ気持ちになったり、軽快なメロディに身を委ねたり……。気合の入れ方も曲によってさまざまなようです。