4月10日は辛ラーメンの日。
英語で辛さを意味する「HOT(ホット)」の語呂合わせ「4(フォー)10(トウ)」で制定された記念日です。


アニメやゲームには辛い食べ物に目がないキャラクターがよく登場します。
お寿司にたっぷりとワサビを付けて食べたり、タバスコやハバネロソースなどの調味料が大好きだったり、どんな食べ物も激辛な味付けにしてしまったり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“辛いもの好き”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月29日から4月2日までのアンケート期間中に427人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約75パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■まさか激辛好きとは…! ギャップも魅力

第1位

1位は『ハイキュー!!』の菅原孝支。支持率は約14パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

「烏野高校バレーボール部の爽やかな副キャプテン! 可愛らしいビジュアルとは裏腹に激辛好きのギャップが最高!!」や「好きな食べ物が激辛麻婆豆腐という意外性にハマった」と温和な性格でありながら、ピリッとしたものが好みという落差がファンの心を掴んでいます。現在は『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が公開中。映画が大ヒットを記録している最中であることも、昨年から順位を上げた理由でしょう。

第2位

2位は『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己。
支持率は約13パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

「轟家に行ったとき四川麻婆のレシピを教えてほしがっていたから、辛い食事にはこだわりがありそう」や「汗を爆破させる個性ゆえに辛い食べものをよく食べているイメージ。ストイックな彼のことなので、汗をかくために辛いものを食べ始めて、そのまま好物になったのだろうと思っています」と能力と関連したコメントが。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのコラボフードが麻婆肉まんだから」と現在コラボ中のテーマパークでも激辛好きにちなんだ展開がされています。

第3位

3位は『銀魂』の沖田ミツバ。昨年から一つ順位を下げましたが、2位との差はごくわずかでした。


「『銀魂』の女性キャラには珍しく清楚なお人なのに、味覚が関わってくると暴走するギャップが素敵。蕎麦が見えなくなるほど真っ赤な唐辛子をかけたり、銀さんが食べてたパフェにタバスコをかけたり、真選組に激辛せんべいを渡したりしていました」や「一味山盛りの蕎麦を食べて“口の中が社会保険庁解体や~”と食レポするシーンは笑った」、「真選組を陰で支えてくれたミツバさん。同じく偏食家である土方さんとの関わりが本当に好きです」と登場回数は少ないものの人気を誇るキャラクターが今年も上位に入りました。

■そのほかのコメントをご紹介!

文豪ストレイドッグス』織田作之助には「太宰治が“溶岩”と評した激辛カレーを平然と食べていたので。数日に一回は食べないと禁断症状が起きるらしい……」。
『ガールズ&パンツァー』五十鈴華には「『最終章』では激辛のハバネロクラブを何倍も飲んで、飲み比べ対決に勝利していたから」。


テニスの王子様』不二周助には「“わさび寿司”というかっぱ巻きのキュウリを全部ワサビにしたトンデモないお寿司をニコニコしながら食べていたのが衝撃的! 私も辛いものが好きなので親近感がグッと増したのをよく覚えています」。
イナズマイレブン』立向居勇気には「ドラマCDでは激辛鍋料理を作って、あの鬼道や豪炎寺までダウンさせちゃった。なのに味見して美味しいのに……と一言。味覚も超次元!」と部活やスポーツにまつわるタイトルのキャラクターが複数ランクインしています。

2024年版ではトップ3の顔触れは昨年から変わらない結果に。一見すると激辛好きとは思えない穏やかな性格のキャラクターが多い傾向となっています。


■ランキングトップ10

[“辛いもの好き”なキャラといえば? 2024年版]
1位 菅原孝支 『ハイキュー!!』
2位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
3位 沖田ミツバ 『銀魂』
4位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
5位 逢坂壮五 『アイドリッシュセブン
6位 ケイト・ダイヤモンド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
7位 不二周助 『テニスの王子様』
8位 葵ゆうた 『あんさんぶるスターズ!』
8位 ラム 『うる星やつら
10位 竹早静弥 『ツルネ ―風舞高校弓道部―』

(回答期間:2024年3月29日~4月2日)

■ランキングトップ20

[“辛いもの好き”なキャラといえば? 2024年版]
1位 菅原孝支 『ハイキュー!!』
2位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』
3位 沖田ミツバ 『銀魂』
4位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
5位 逢坂壮五 『アイドリッシュセブン』
6位 ケイト・ダイヤモンド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
7位 不二周助 『テニスの王子様』
8位 葵ゆうた 『あんさんぶるスターズ!』
8位 ラム 『うる星やつら』
10位 竹早静弥 『ツルネ ―風舞高校弓道部―』
11位 卯木千景 『A3!』
11位 言峰綺礼 『Fate/stay night』
11位 立華かなで 『Angel Beats!
11位 ミヤジ・オルディア 『悪魔執事と黒い猫』
15位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪
16位 五十鈴華 『ガールズ&パンツァー』
16位 立向居勇気 『イナズマイレブン』
16位 薬師寺さあや/キュアアンジュHUGっと!プリキュア
19位 アカマツ 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
19位 伊瀬谷四季 『アイドルマスターSideM』
19位 魏無羨 『魔道祖師』
19位 木虎藍 『ワールドトリガー
19位 白澤 『鬼灯の冷徹
19位 メイショウドトウ 『ウマ娘 プリティーダービー』

(回答期間:2024年3月29日~4月2日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。