名探偵コナン」で知られる青山剛昌が、小学館・週刊少年サンデーにて1988年~1993年に連載した作品「YAIBA」の完全アニメ化が決定。刃と雷神剣の姿がわかる描き下ろしビジュアルも公開された。


「YAIBA」は、ジャングルで修行にはげむサムライ野生児・鉄刃(くろがね やいば)がふとしたことから日本に戻り、修行の地でさらなる強さを求めてサムライ魂一直線に躍進する、アクション活劇。
週刊少年サンデーにて1988年39号より連載され1993年50号に完結。全24巻の累計部数1,700万部を誇る青山剛昌によるコミックスだ。

この度、完全アニメ化の発表を記念して、本日5月8日発売の週刊少年サンデー24号にて、青山剛昌描き下ろしのビジュアルポスターが掲載。雷神剣を手にこちらを見据える本作の主人公・鉄刃を中心に、作中の要となる様々な刀が描かれた。

また、本作では原作者・青山剛昌がシナリオ完全監修を行うことも発表。

さらに公開された特報映像では、期待を煽る映像とともに、青山からの「ヤイバを知ってる人も知らない人も、観てやってください!スゲーよ!!!」との直筆コメントが到着した。

完結から30年のときを経て完全アニメ化が決定した「YAIBA」に、SNS上では「めっちゃ楽しみ!」「これはアツい!!」など喜びの声が上がっており、青山剛昌作品である「名探偵コナン」の劇場版シリーズの公式Xでも「100万ドルの五稜星にもYAIBAのあのキャラクターが登場中!」と一緒に“青山ワールド”を盛り上げるリアクションがみられた。

(C)青山剛昌/小学館