2.5次元アイドルグループ・すとぷり初のアニメ映画化となる『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』が公開に合わせて、全国600校の高校で校内放送のジャックを行うことがわかった。さらに、作品を彩るフルスタッフ、および種崎敦美(崎は「たつさき」)、三森すずこ、岡本信彦、遠野ひかる、飛田展男、二又一成、戸松遥、山根雅史、日野まりら追加キャストについても発表された。


すとぷりは、リーダーのななもり。を中心に歌ってみたやゲーム実況などの様々なジャンルで動画配信を行うクリエイターが集い、2016年に結成された2.5次元アイドルグループだ。動画配信サイトを中心に様々な活動を行っており、YouTubeの動画再生数は2024年6月2日現在で79.7億回超え、チャンネル登録者数は290万人超えを誇る。

その新たな活動の舞台となる『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』は、莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。らメンバーが主演するアニメ映画で、“誰も知らないすとぷりのはじまりの物語”を描く作品となる。

このたびそんな本作の公開に合わせて、全国600校の高校で校内放送のジャックが行われることがわかった。
全国の高校の放送部・生徒会を中心としたクラブ・委員会ネットワーク「YTJP」の参加校にて、昼休みや下校時間に放送される。

すとぷりメンバーが、映画の魅力を劇場版の主題歌2曲と合わせて届けるもので、『劇場版すとぷり』のオープニング・エンディング楽曲のほか、メンバーから全国の高校生に向けた特別コメントも流れるようだ。勉強や部活動で忙しい毎日を過ごす学生を応援する内容になるとのことでファンのみならず注目だ。

さらに、本作を彩るフルスタッフと追加キャストの情報についても明らかになった。追加キャストには種崎敦美(崎は「たつさき」)、三森すずこ、岡本信彦、遠野ひかる、飛田展男、二又一成、戸松遥、山根雅史、日野まりらが名を連ねる。うち三森と岡本からはコメントも到着した。


2.5次元アイドルグループ・すとぷり初のアニメ映画化となる『劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~』は、2024年7月19日に公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>

三森すずこ

『劇場版すとぷり はじまりの物語』公開おめでとうございます!
私のすとぷりさんとのご縁は、以前出演させて頂いた劇場版作品で莉犬さんとご一緒させて頂いてからですが、莉犬さんのお芝居は天真爛漫でとても可愛く、ファンの皆さんを魅了する理由がとてもよくわかりました!
その後、年末のテレビの特集でもナレーションを担当させていただき、すとぷりさんのエンターテイナーとしての魅力を本当に感じました!
今回の映画にもすとぷりの皆さんの魅力がいっぱい詰まってると思うので、ファンの皆さんにも是非楽しんで見て頂けたらと思います♪

岡本信彦

声優の岡本信彦と申します。
はじめて「すとぷり」を知ったのはゲーム仲間であるさとみくんからでした。
本人たちの声質、トーク、人柄、輝き、
そんなところから彼らに魅了されていった気がします。
どんどん光り輝いていく中で、今度はなんと劇場版!凄すぎますね。

この作品に関わることができて、友達としても嬉しいです。
劇場の大画面で巻き起こる仲良し青春ドラマ!
みんなが笑顔になれるストーリーです。
すとぷりすなーの皆様もお楽しみに!
(C)STPR Inc./劇場版すとぷり製作委員会