キングレコード、アリア・エンターテインメント、タカラトミーによる完全オリジナルTV アニメ『プリンセッション・オーケストラ』が、2025年に放送されることがわかった。これに伴いティザービジュアルとPVが公開。
メインキャストとして葵あずさ、藤本侑里、橘 杏咲の出演も発表され、スタッフを含めコメントも到着した。

『プリンセッション・オーケストラ』は、『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズ原作の金子彰史による企画原案のもと、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の大沼心が監督を務め、SILVER LINK.(シルバーリンク)が制作を手掛ける完全オリジナルアニメだ。

キャラクター原案に『ベヨネッタ』シリーズの島崎麻里、シリーズ構成・脚本に『這いよれ! ニャル子さん』原作の逢空万太、キャラクターデザインに秋山由樹子といった豪華布陣を迎え、作中の音楽はアリア・エンターテインメントの音楽ブランド「Elements Garden」が担当する。

『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズなどの制作に携わってきたアリア・エンターテインメントとキングレコードの組み合わせに加え、本編に実際に登場するアイテムのデザイン担当としてタカラトミーが参加。“音楽×アニメ×玩具”を掛け合わせた子どもから大人まで楽しめる、様々な展開が予定されている新プロジェクトとなる。

新たに立ち上げられた公式サイトでも公開されたティザービジュアルには、主役となる3人のプリンセスの姿が描かれた。
そのメインヒロインの声を務めるキャストも発表され、空野みなも/プリンセス・リップル役は葵あずさ、識辺かがり/プリンセス・ジール役は藤本侑里、一条ながせ/プリンセス・ミーティア役は橘杏咲が担当する。作中の舞台と同じ名前で立ち上げられた公式YouTubeチャンネル「アリスピアch」には、3人のボイスがいち早く聞けるPVも公開中だ。

本作で描かれるキャラクターはそれぞれがなりたい自分を見つけ、叶えたい夢を実現していくために努力を重ね、成長していく。多様な価値観が存在し、自分らしい姿や憧れも多様化していく現代において、自分の価値観に誠実であること、それを応援することの大切さを熱く届けるオリジナルアニメとなるようだ。

キングレコード、アリア・エンターテインメント、タカラトミーによる完全オリジナルTVアニメ『プリンセッション・オーケストラ』は、2025年に放送される。豪華クリエイター陣が手掛ける新プロジェクトとして、スタッフ・キャスト陣からのコメントからも並々ならぬ想いが伝わってくる本作の続報に注目だ。


<以下、コメント全文掲載>
企画原案:金子彰史

子どもの頃、アニメが大好きでした。当時好きだったアニメの主題歌や挿入歌は、時間を経た今でもまったく色褪せることはなく、自分の中の大切な一部分――宝物になっています。「プリンセッション・オーケストラ」にて描かれるキャラクターやストーリー、そして数々の歌も、今の視聴者さんがいつかオトナになっても変わらず心に輝き続ける宝物になることを目指してスタッフ一同がんばっていますので、どうか応援をよろしくお願いいたします。

監督:大沼 心

既に長年色々な方とセッションさせて頂き鋭意制作中です。コメディ有りシリアス有り山有り谷有り全部盛りで様々な年代の方々に響くと良いなと考えています。自分自身初の長編アニメーションとして、スタッフさんキャストさん視聴者の皆様と、共に成長していけるような作品にしていければなと思っています。
応援ヨロシクお願いします!

シリーズ構成・脚本:逢空万太

ストーリーの原案に始まりキャラクター設定の作成、シリーズ構成及び脚本を務めさせていただきました。本作には物語に対して自分が抱く理想や願望、平たく言うと『好き』をありったけ注ぎ込んであります。何ならスタッフ一同が、各々の立場で『好き』をこれくらいのお弁当箱に詰め込んでいるはずです。願わくは、本作が視聴者の皆様の『好き』にもなります事を。

キャラクター原案:島崎麻里

キャラクター原案の島崎と申します。幼い頃から少女戦士もの、魔法少女ものが大好きだった自分にとって願ってもない機会に参加させていただき、とても嬉しいです! まだ完成していない彼女たちの可能性を1線1線磨くようにデザインへ落とし込まさせていただきました。

一人ひとり違うからこそ素敵なセッションになる…! それぞれが持っている輝きをぎゅっと詰め込んでカタチにしました。歌と物語と共に沢山の、そしてあなただけの輝きを見つけていただければ幸いです。

キャラクターデザイン:秋山由樹子

プリンセッション・オーケストラでキャラクターデザインとして参加させていただくことになりました。視聴者の皆様に楽しんでいただけるように鋭意制作中です。リップル達の可愛くカッコいい活躍をご期待ください。

音楽:菊田大介(Elements Garden)

子どもの頃に見ていたアニメ・特撮などのコンテンツには必ず歌や音楽があり、思い出と共に何十年も経った今も色褪せません。
そして音楽だけでなく、その流れていた映像も記憶に残っているものです。音楽とアニメーションがしっかりと連携し、記憶に残る作品、そして子どもだけでなく、全ての人が楽しめるコンテンツとして盛り上げていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

空野みなも/プリンセス・リップル 役:葵あずさ

空野みなも/プリンセス・リップルを演じさせて頂きます、葵あずさです。魅力的なキャラクターがいっぱいの本作ですが、オーディションの時からみなもちゃんの一所懸命な言葉に惹かれ「絶対この子を演じたい!」と思っていました。合格の連絡を受けた時嬉しくて仕方ありませんでした。私がみなもちゃんを通して感じた気持ちを1ミリたりとも逃さないで声にのせたいです! たくさんの方に届きますように。どうぞよろしくお願いします!

識辺かがり/プリンセス・ジール 役:藤本侑里

識辺かがり/プリンセス・ジール役を務めさせていただきます、藤本侑里です。

かがりは、強い信念と覚悟をもち、みんなを力強く引っ張っていくような存在です。そんな彼女の魅力を余すことなくお伝えできるよう、私にできる精一杯で、ジール(情熱)を持って臨ませていただきます! そして、かがりの愛する大切なアリスピアを守っていけるように、かがりと共に立ち向かっていきたいと思います。
是非、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

一条ながせ/プリンセス・ミーティア 役:橘 杏咲

幼い頃に想い描いていた夢やキラキラが詰まったこの作品に一条ながせ/プリンセス・ミーティア役として携わることができ、本当に嬉しいです! ながせはいつも明るく、私たちに元気を与えてくれる存在です。また、自分自身の悩みと葛藤しながら成長しようと頑張る姿に私自身もたくさんエネルギーをもらっています。小さなお子さんから大人まで幅広い世代の方々に勇気や希望を届けられるよう、お芝居と歌で精一杯表現していきたいと思います。よろしくお願いいたします!

オリジナル TVアニメ『プリンセッション・オーケストラ』概要

【イントロダクション】
アリスピア――そう呼ばれる不思議の国は、今よりもずっと昔から世界のどこかに存在していた。
そこには楽しいことが大好きな住民アリスピアンたちが暮らしていたが、いつしか謎の怪物ジャマオックが現れるようになり、穏やかだったアリスピアの平和は、少しずつ脅かされるようになっていった。このままではアリスピアからキラキラとした輝きが失われてしまう――。
そんなピンチにあっても、胸に歌を忘れない『プリンセス』たちの冒険を描いた物語。
勇気と元気がたくさん詰まった、ポップソング・ファンタジア――プリンセッション・オーケストラ!

【スタッフ】
原作:UNISON×キングレコード
企画原案:金子彰史
製作総指揮:上松範康
監督:大沼 心
シリーズ構成・脚本:逢空万太
キャラクター原案:島崎麻里
キャラクターデザイン:秋山由樹子
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:SILVER LINK.

【キャスト】
空野みなも/プリンセス・リップル:葵あずさ
識辺かがり/プリンセス・ジール:藤本侑里
一条ながせ/プリンセス・ミーティア:橘 杏咲
(C)Project PRINCESS-SESSION