『ONE PIECE FILM RED』の谷口悟朗監督と『崖の上のポニョ』や『魔女の宅急便』など多くのスタジオジブリ作品のキャラクターデザイン・原画を務める近藤勝也が初めてタッグを組んだ、オリジナル劇場アニメ『パリに咲くエトワール』が2026年3月13日より全国公開されることがわかった。主人公の声は若手実力派俳優の當真あみが担当する。
『パリに咲くエトワール』は、『ONE PIECE FILM RED』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』の谷口悟朗監督と『崖の上のポニョ』や『魔女の宅急便』のキャラクターデザイン・近藤勝也というふたりのヒットメーカーが初めて手を携えた、完全オリジナルの劇場アニメだ。1900年代初頭、困難な時代にあって、諦めることなく星<エトワール>に手を伸ばそうとする日本人のふたりの少女の物語を描く。
画家を夢見るフジコとバレエに心惹かれる千鶴。横浜で偶然出会ったふたりは、運命に導かれるようにパリで再会を果たす。20世紀初頭のパリで、夢を追い求め奮闘するふたりの姿は、誰の心にもある“明日への希望”を呼び覚ましていく。
主人公の画家を夢見る少女・フジコには、當真あみが命を吹き込む。當真はアニメ映画『かがみの孤城』で主人公の声優を務め、2025年にはドラマ『ちはやふるーめぐりー』、映画『ストロベリームーン』で主演するなど、若手俳優として今まさに注目を集めている。声の出演にあたり、當真は「フジコという普段の自分とは全く違った真逆な女の子を演じるにあたり、役作りや声優というお芝居の違いの難しさを改めて感じながらも、楽しく演じさせていただきました」とコメントを寄せる。
そんな當真をフジコ役に起用した理由として、谷口監督は主人公のフジコの声に「純粋であること、企み感がないこと、等身大であること、愛嬌があること、そしてどこかに芯を感じさせること」を起用の基準にしたと話す。また、「アフレコの時期に、このキャリアでの當真さんに出会えたことは幸運でした」と振り返る。
発表に伴い公開されたティザービジュアルは、赤いリボンが特徴的な主人公・フジコが部屋の窓から身を乗り出す姿が描かれたもの。
あたたかみのあるイラストを手掛けたアニメ界の巨匠・近藤は、本作についてアルボアニメーションのプロデューサーの存在に触れ、「今企画している映画のキャラクターを作ってくれないかと誘われた。僕はすぐ様、丁重?にお断りした」と明かす。しかし、そこからプロデューサーの熱意に押され快諾しており、「イメージ画に留まらず、原画も参加することになる。それから7年、僕たちの映画は来年3月に公開予定だ」と述べている。
『ONE PIECE FILM RED』の谷口悟朗監督と『崖の上のポニョ』や『魔女の宅急便』など多くのスタジオジブリ作品のキャラクターデザイン・原画を務める近藤勝也が初めてタッグを組んだ、オリジナル劇場アニメ『パリに咲くエトワール』は2026年3月13日より全国公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。
<以下、コメント全文掲載>
フジコ役/當真あみ
アニメーション映画『パリに咲くエトワール』に継田フジコ役で出演させていただきます。
それぞれのキャラクターたちに命が吹き込まれ、真っ白だった世界が一気に色付いていくのを見て、皆さんにお届けできる頃にはどれほど自由で鮮やかな作品ができるのだろうと希望と期待に胸を踊らせました。
フジコという普段の自分とは全く違った真逆な女の子を演じるにあたり、役作りや声優というお芝居の違いの難しさを改めて感じながらも、楽しく演じさせていただきました。
20世紀初頭、周りの人の声や世の中の流れに逆らい、女性がたった一人で異国の地へ向かい夢を追いかける姿は、現代を生きる私にも、自由であり続けて良いと勇気をくれるようでした。
そんな姿を見ていただける方にも感じで貰えると思います。
谷口悟朗監督
コロナ禍のなか、自主制作のような形でコツコツと作り続けてきた作品が、ようやく皆さんにお届けできる段階になりました。近藤さんをはじめ、多くのスタッフやキャストの皆さんに心から感謝しています。楽しんでいただけたら嬉しいです。
〈當真あみ起用理由〉
純粋であること、企み感がないこと、等身大であること、愛嬌があること、そしてどこかに芯を感じさせること。これが今回、主人公をキャスティングするうえで私が大切にした声の基準でした。アフレコの時期に、このキャリアでの當真あみさんに出会えたことは本当に幸運でした。
キャラクター原案 近藤勝也
7年前の5月に、長野の僕の自宅まで訪ねて来て下さった人がいる。アルボアニメーションのプロデューサー、カルキ・ラジーブさんだ。当然初対面。その彼から、今企画している映画のキャラクターを作ってくれないかと誘われた。僕はすぐ様、丁重?にお断りした。しかし彼は「イメージ画だけでも・・・」とあきらめない。
それから7年、僕たちの映画は来年3月に公開予定だ。ラジーブさん!スタッフの皆さん!成功をお祈りしております。『パリに咲くエトワール』
2026年3月13日(金)全国公開
キャスト:當真あみ
原作:谷口悟朗・BNF・ARVO
監督:谷口悟朗
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:近藤勝也
キャラクターデザイン:山下祐
リサーチャー:白土晴一
美術監督:金子雄司
色彩設計:柴田亜紀子
撮影監督:江間 常高
キャラクター演出:千羽由利子
3DCG監督:神谷久泰
編集:廣瀬清志
プロップデザイン:尾崎智美
メカデザイン:片貝文洋
音響監督:若林和弘
音楽:服部隆之
アニメーション制作:アルボアニメーション
製作:「パリに咲くエトワール」製作委員会
配給:松竹
(C)「パリに咲くエトワール」製作委員会
発表に伴い近藤が描き下ろしたティザービジュアルが公開され、キャストとスタッフのコメントも到着した。
『パリに咲くエトワール』は、『ONE PIECE FILM RED』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』の谷口悟朗監督と『崖の上のポニョ』や『魔女の宅急便』のキャラクターデザイン・近藤勝也というふたりのヒットメーカーが初めて手を携えた、完全オリジナルの劇場アニメだ。1900年代初頭、困難な時代にあって、諦めることなく星<エトワール>に手を伸ばそうとする日本人のふたりの少女の物語を描く。
画家を夢見るフジコとバレエに心惹かれる千鶴。横浜で偶然出会ったふたりは、運命に導かれるようにパリで再会を果たす。20世紀初頭のパリで、夢を追い求め奮闘するふたりの姿は、誰の心にもある“明日への希望”を呼び覚ましていく。
主人公の画家を夢見る少女・フジコには、當真あみが命を吹き込む。當真はアニメ映画『かがみの孤城』で主人公の声優を務め、2025年にはドラマ『ちはやふるーめぐりー』、映画『ストロベリームーン』で主演するなど、若手俳優として今まさに注目を集めている。声の出演にあたり、當真は「フジコという普段の自分とは全く違った真逆な女の子を演じるにあたり、役作りや声優というお芝居の違いの難しさを改めて感じながらも、楽しく演じさせていただきました」とコメントを寄せる。
そんな當真をフジコ役に起用した理由として、谷口監督は主人公のフジコの声に「純粋であること、企み感がないこと、等身大であること、愛嬌があること、そしてどこかに芯を感じさせること」を起用の基準にしたと話す。また、「アフレコの時期に、このキャリアでの當真さんに出会えたことは幸運でした」と振り返る。
発表に伴い公開されたティザービジュアルは、赤いリボンが特徴的な主人公・フジコが部屋の窓から身を乗り出す姿が描かれたもの。
背景にはパリの街並みを望み、この街を舞台にこれから始まる物語に胸が高鳴る様子が伝わってくる。
あたたかみのあるイラストを手掛けたアニメ界の巨匠・近藤は、本作についてアルボアニメーションのプロデューサーの存在に触れ、「今企画している映画のキャラクターを作ってくれないかと誘われた。僕はすぐ様、丁重?にお断りした」と明かす。しかし、そこからプロデューサーの熱意に押され快諾しており、「イメージ画に留まらず、原画も参加することになる。それから7年、僕たちの映画は来年3月に公開予定だ」と述べている。
『ONE PIECE FILM RED』の谷口悟朗監督と『崖の上のポニョ』や『魔女の宅急便』など多くのスタジオジブリ作品のキャラクターデザイン・原画を務める近藤勝也が初めてタッグを組んだ、オリジナル劇場アニメ『パリに咲くエトワール』は2026年3月13日より全国公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。
<以下、コメント全文掲載>
フジコ役/當真あみ
アニメーション映画『パリに咲くエトワール』に継田フジコ役で出演させていただきます。
それぞれのキャラクターたちに命が吹き込まれ、真っ白だった世界が一気に色付いていくのを見て、皆さんにお届けできる頃にはどれほど自由で鮮やかな作品ができるのだろうと希望と期待に胸を踊らせました。
フジコという普段の自分とは全く違った真逆な女の子を演じるにあたり、役作りや声優というお芝居の違いの難しさを改めて感じながらも、楽しく演じさせていただきました。
20世紀初頭、周りの人の声や世の中の流れに逆らい、女性がたった一人で異国の地へ向かい夢を追いかける姿は、現代を生きる私にも、自由であり続けて良いと勇気をくれるようでした。
そんな姿を見ていただける方にも感じで貰えると思います。
谷口悟朗監督
コロナ禍のなか、自主制作のような形でコツコツと作り続けてきた作品が、ようやく皆さんにお届けできる段階になりました。近藤さんをはじめ、多くのスタッフやキャストの皆さんに心から感謝しています。楽しんでいただけたら嬉しいです。
〈當真あみ起用理由〉
純粋であること、企み感がないこと、等身大であること、愛嬌があること、そしてどこかに芯を感じさせること。これが今回、主人公をキャスティングするうえで私が大切にした声の基準でした。アフレコの時期に、このキャリアでの當真あみさんに出会えたことは本当に幸運でした。
キャラクター原案 近藤勝也
7年前の5月に、長野の僕の自宅まで訪ねて来て下さった人がいる。アルボアニメーションのプロデューサー、カルキ・ラジーブさんだ。当然初対面。その彼から、今企画している映画のキャラクターを作ってくれないかと誘われた。僕はすぐ様、丁重?にお断りした。しかし彼は「イメージ画だけでも・・・」とあきらめない。
彼の熱意に打たれてお引き受けする事にした。しかしそこからが長かった。イメージ画に留まらず、原画も参加することになる。
それから7年、僕たちの映画は来年3月に公開予定だ。ラジーブさん!スタッフの皆さん!成功をお祈りしております。『パリに咲くエトワール』
2026年3月13日(金)全国公開
キャスト:當真あみ
原作:谷口悟朗・BNF・ARVO
監督:谷口悟朗
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:近藤勝也
キャラクターデザイン:山下祐
リサーチャー:白土晴一
美術監督:金子雄司
色彩設計:柴田亜紀子
撮影監督:江間 常高
キャラクター演出:千羽由利子
3DCG監督:神谷久泰
編集:廣瀬清志
プロップデザイン:尾崎智美
メカデザイン:片貝文洋
音響監督:若林和弘
音楽:服部隆之
アニメーション制作:アルボアニメーション
製作:「パリに咲くエトワール」製作委員会
配給:松竹
(C)「パリに咲くエトワール」製作委員会
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