アニメやゲームには歌が上手いキャラクターが数多く存在する一方、音痴だからこそ強烈に印象に残るキャラもいます。

本人は気持ちよく歌っているのに周囲は固まってしまったり、カラオケで採点不能のレベルだったり、あまりの歌声に建物を破壊してしまったりと、描かれ方は作品によってさまざま。
歌が苦手という弱点があるからこそ、人間味や愛嬌が際立つキャラクターも少なくありません。

そこでアニメ!アニメ!では「“音痴”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月20日から1月24日までのアンケート期間中に633人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■歌ヘタが愛しい! 声優は歌ウマのギャップも魅力

第1位

1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約34パーセントでした。

江戸川コナンは、薬の影響で子どもの姿になった高校生探偵・工藤新一で、正体を隠しながら数々の事件を解決しています。読者からは「普段は少年探偵団をまとめるお兄ちゃん的存在なのに、歌うシーンだけは幼く見えるギャップが印象に残ります。でも実は絶対音感持ちなんですよね」や「本編はもちろん、野菜ジュースのコラボCMですら、最後のサウンドロゴの音程が外れていて笑いました。コラボでも音痴の設定は崩さないところにリスペクトを感じました」と、音痴キャラとして親しまれています。
また「『人気アーティスト誘拐事件』の回では、高山みなみさんが本人役で登場。
一人二役で歌声を披露していて、コナンのときは意図的にリズムを外している感じがリアルでした」と、TWO-MIXの登場エピソードに触れたファンも目立ちました。

第2位

2位は『ドラえもん』のジャイアン。支持率は約32パーセントでした。

ジャイアンは、乱暴者ですが情に厚い一面も持つガキ大将。「音痴キャラの代名詞。ジャイアンリサイタルを定期的に開いて、のび太たちを強制参加させる話は、誰もが一度は見たことがあるでしょう。“ボエ~”な歌声が忘れられない!」や「歌で窓ガラスが割れたり動物が気絶したりと、もはや超常現象の域に達しています。本人は平気なのを不思議がるのび太に、“あたりまえだろ、フグが自分の毒で死ぬか!?”と返したドラえもんの例えが好き」と、THE 音痴キャラとしてイメージの強さを挙げる声が多数。
一方で「声優の木村昴さんはラップで美声を聴かせてくれるので、キャラとの落差も面白いです」と、キャストとの比較に注目したコメントもありました。

第3位

3位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の白銀御行。支持率は約5パーセントでした。

白銀御行は秀知院学園の生徒会長。
エリートが多い学園内で、努力によって立場を勝ち取ってきた秀才タイプです。読者からは「書記の千花ちゃんから“なまこの内臓”みたいと評されるほど、歌に関しては壊滅的。ナマコボイス、逆にちょっと聴いてみたいかも……」や「生徒会長としてのプライドはあるのに、校歌を口パクでごまかしていたほどの音痴です。千花がどう指導すればいいか悩むエピソードが最高でした」と、特訓回の人気が高かったです。
「成績優秀で何でもできてしまう人物かと思いきや、実は苦手な分野を努力によって克服してきた人だとわかるところがいい。やればできることを示してくれるところも、会長の愛すべきところだと思います」と、人柄に惹かれたというコメントも寄せられました。

■そのほかのコメントをご紹介!

銀魂』志村新八には「お通ちゃんのアルバムを聴きながら熱唱し、銀さんにキレられてる姿が頭に浮かぶ。源外さんの初登場回でも家の前で歌っていて、騒音扱いされていました」。

『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクには「読経呼ばわりされるぐらいの音痴。第2期の最終回では主題歌を口ずさんだものの、使い魔のジョンから2点しかもらえませんでした」。

『カラオケ行こ!』成田狂児には「勝負曲の『紅』を歌ったのに“終始裏声が気持ち悪い”と大不評で笑った。たしかに出だしのシャウトから気持ち悪くて素晴らしい!」

『夜桜さんちの大作戦』夜桜六美には「主人公・朝野太陽の暴走を止めるため、歌で気絶させるという荒治療をしていたから。
ほかの兄姉が耳を塞ぐ中、妹が大好きな凶一郎だけは平気で聴いていました」と、4月から第2期が始まるタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートでは、王道の音痴キャラから意外な面を見せるキャラクターまで幅広くランクイン。キャラクターとしては歌が壊滅的でも、演じる声優は歌唱力の高い人が多く、そのギャップも含めて面白さが際立つ結果となっています。

■ランキングトップ10

[“音痴”キャラといえば?]
1位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
2位 ジャイアン(剛田武) 『ドラえもん』
3位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
4位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃
5位 志村新八 『銀魂』
6位 カービィ 『星のカービィ』
7位 夜桜六美 『夜桜さんちの大作戦』
8位 相田マナキュアハート 『ドキドキ!プリキュア』
9位 ロコムジカ 『魔法少女にあこがれて』
10位 花子くん 『地縛少年花子くん』
10位 燃堂力 『斉木楠雄のΨ難

(回答期間:2026年1月20日~1月24日)

■ランキングトップ20

[“音痴”キャラといえば?]
1位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
2位 ジャイアン(剛田武) 『ドラえもん』
3位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
4位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
5位 志村新八 『銀魂』
6位 カービィ 『星のカービィ』
7位 夜桜六美 『夜桜さんちの大作戦』
8位 相田マナ/キュアハート 『ドキドキ!プリキュア』
9位 ロコムジカ 『魔法少女にあこがれて』
10位 花子くん 『地縛少年花子くん』
10位 燃堂力 『斉木楠雄のΨ難』
12位 佐野命 『妖怪学校の先生はじめました!』
13位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活
13位 鹿島遊 『月刊少女野崎くん
13位 クリリン 『ドラゴンボール
13位 ドラえもん 『ドラえもん』
13位 星野ルビー 『【推しの子】』
13位 矢吹可奈 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
19位 ジェパード・ランドゥー 『崩壊:スターレイル』
19位 殺せんせー 『暗殺教室
19位 坂田銀時 『銀魂』
19位 月島きらり 『きらりん☆レボリューション』
19位 遠井あかね 『遠井さんは青春したい!』
19位 ドラルク 『吸血鬼すぐ死ぬ』
19位 白澤 『鬼灯の冷徹
19位 平山ヒラメ 『じゃりン子チエ
19位 まめっち 『たまごっち』
19位 夜桜ひふみ 『夜桜さんちの大作戦』
19位 リリア・ヴァンルージュ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

(回答期間:2026年1月20日~1月24日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
編集部おすすめ