
中田花奈にとって5年ぶりとなる2nd写真集『掻き立てる』(講談社)が5月27日に発売され、中田が記者会見に登壇した。
本作の見どころについて中田は「表現」というものを意識して撮影してもらったと説明。
タイトルの『掻き立てる』については、「何をという部分でいろんな意味が膨らまされるかなと思う」と、読者の受け止め方に言及。写真集を手にしたファンが「どういうことを私は考えてるのかな」という想像を掻き立てたり、「一緒に韓国に行ったらこんな感じかな」という想像だったりと、いろんな想いを膨らませてほしいとの期待感を示した。

お気に入りのページは、床にうつぶせになった状態からヒップを高く上げたポーズを横から撮ったもの。自分ではコンプレックスだと思っていた骨盤の広さや、お腹からお尻にかけてのラインをあえてアピールしたもので、「こう見るとなんかいいかもなって」と笑顔を見せた。
加えて「女性らしい曲線を感じていただけるかなと思ったところですね」と語りつつ、自分で自分のコンプレックスを克服できたような感覚になれたと自信を見せた。
一方で自信のある箇所は肩の鋭利さ。いかり肩で肩幅があり、乃木坂46在籍時も他のメンバーに比べて「肩広いな」と思っていたという。さらには「たぶん脱がないと見えない部分なんで、服着てるとあまりわからなくて」と挑発的な発言も。その鋭利さを写真集で楽しんでいただけたら嬉しいとのことだ。

◆麻雀だけじゃなく、タレントもやってるんだぞ
中田によると最近は麻雀をきっかけに知ってもらう機会が多く、「麻雀だけじゃなく実は私はタレントもやってるんだぞ」との思いもあるという。
グラビアの仕事はもともと好きで、「お洋服を着ていないところも見ていただけたら嬉しいな」とファンにはうれしい発言も。乃木坂46の卒業後にあらためて写真集まで叶えることができ、夢がひとつ達成した感じだと満足気だ。だが今回の出来栄えはあえての99点で、次回作も出したいという思いから、1点の伸びしろを残したという。
また、現在は麻雀の世界で戦っていることから、さらに麻雀を世に広めるためにも大きなタイトルの獲得にも意欲を見せ、「どちらの面も応援していただけたら嬉しいなと思います」との期待感を示した。
ロケ地については韓国の人気リゾート地として知られる済州(チェジュ)だと明かし、「こんな良い場所があるんだなと思いました」と回想。撮影場所のヴィラでは昼と夜で雰囲気の違いが感じられたという。
韓国には高校の修学旅行で訪れ、それ以来ずっと行きたいと思っていたものが写真集のロケで実現。トレンドの発信地として気になっており、もし住めることになったら人気犬のビション・フリーゼを飼ってみたいという。
現地では薬菓(韓国の伝統菓子)やグリークヨーグルトを堪能。グリークヨーグルトは自身が経営する麻雀カフェ「chun.」でも提供しているほど好きだという。
最後に中田は「今作が私の30歳の記念の写真集」と強調しつつ、「けっこう衝撃的な、けっこうビックリするような写真もあったりする」と告白。この写真集を見て「隅々まで私のことを知ってほしい」とアピールした。
(取材協力:佐藤馨斗、山本心稀/撮影:Issey Nakanishi)

【中田花奈プロフィール】
なかだ・かな
1994年8月6日生まれ、埼玉県出身、身長158cm
特技:ピアノ、ダンス、ベース
2011年、乃木坂46の第1期メンバーオーディションに合格。2020年、乃木坂46を卒業。2021年、日本プロ麻雀連盟第37期前期プロテストに合格。自身が経営する麻雀カフェ「chun.」をオープン。2023年、BEAST Japanext(現・BEAST X )よりドラフト指名を受けてMリーグに参戦。
【書籍概要】
タイトル:中田花奈 2nd写真集 掻き立てる
撮影:笠井爾示
ISBN:978-4-06-539801-2
定価:3300円(税込)
体裁:A4並製/144ページ
発売日:2025年5月27日(火)