松田聖子×櫻井翔のサシトークで明かされた「新幹線ホームで歌唱」の衝撃!

松田聖子×櫻井翔のサシトークで明かされた「新幹線ホームで歌唱」の衝撃!

松田聖子×櫻井翔のサシトークで明かされた「新幹線ホームで歌唱...の画像はこちら >>


 松田聖子はかつての歌番組にて、バラエティ番組のような仕事をやらされていた!? 独占インタビューで語った「伝説の生中継」に驚きの声が続出していたという。


 松田は10月14日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)にて、櫻井翔との“サシトーク”に出演。都内高級ホテルのスイートルームにて、デビュー当時の思い出などを語った。


 ここで櫻井は、アイドル全盛期の歌番組について「いま当時の映像を見るとすごいところで歌っているな!?」という感想をぶつけることに。この場所では歌えないと思った現場について訊ねると、松田は「なかったですね」と即答だ。デビューした1980年当時について「そういう時代、それが普通だから」と振り返り、パリからの生中継で歌った場面について「すっごく貴重な体験じゃないですか?」と感慨深そうな様子だった。


 そのなかでもとくに覚えているシーンについて問われた松田は「新幹線ですね」と回想。「新幹線がホームに入ってきて、停まっている間に降りて歌って、歌の途中でもう乗って行っちゃうみたいな。今じゃ考えられないですよねえ」と、その場面を振り返っていたのである。


「テレビ業界や音楽業界で語り草となっているそのシーンは、1981年3月26日放送の『ザ・ベストテン』(TBS系)で実現したもの。国鉄静岡駅に到着した新幹線から降りてきた松田が、ホームにて『チェリーブラッサム』を歌唱したものです。しかも停車時間が楽曲(3分20秒)よりも短かったため、途中からは車内のデッキにて歌唱。なんとか歌唱部分を歌い切ったタイミングでドアが閉まり、ワイヤレスマイクを持ったまま駅を去っていくシーンが映し出されていました」(音楽ライター)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

松田聖子のプロフィールを見る
asageiMUSEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「松田聖子」に関する記事

「松田聖子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「松田聖子」の記事

次に読みたい「松田聖子」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク