櫻坂46原田葵の女子アナ内定で噂される「次に女子アナになりそうな坂道メンバー」

櫻坂46原田葵の女子アナ内定で噂される「次に女子アナになりそうな坂道メンバー」

櫻坂46原田葵の女子アナ内定で噂される「次に女子アナになりそ...の画像はこちら >>


 櫻坂46の1期生で2015年に中三で芸能界デビューした原田葵が、フジテレビ女子アナに内定したとの報道が世間を賑わせている。


 11月24日付のデイリー新潮が伝えたもので、原田はテレビ朝日からも内定をもらっていたという。これまで坂道グループでは乃木坂46から市來玲奈が2018年に日本テレビに入社。そして斎藤ちはるが2019年にテレビ朝日に入社しており、初めて乃木坂46以外から女子アナが誕生することとなった。


「この3人はいずれもキー局の採用というのが大きなポイント。アイドル出身の女子アナはほとんどがフリーアナか地方局の採用で、キー局では2011年に元モーニング娘。紺野あさ美テレビ東京に入社したのが唯一の前例でしょう。あとは元フジテレビ平井理央が元おはガールだった例もあるものの、坂道から3人目のキー局女子アナが誕生したことは、今後の女子アナ就職戦線に大きな影響を与えそうです」(女子アナウォッチャー)


 かつては就職活動において色眼鏡で見られがちだったアイドルや元アイドルだが、最近は≪人に接するのに慣れている≫といった面が評価され、営業職などで採用されるケースが増えているという。女子アナに関しても、世間から「テレビ局に所属している女性タレント」と認知されがちな仕事とあって、芸能界慣れしている元アイドルを採用するのは自然な流れと言えそうだ。


 そうなると気になるのは今後、坂道グループからどのメンバーが女子アナになるのかという点だ。ファンの間では諸処の条件から、候補は決まってくるとの声があがっているという。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

鈴本美愉のプロフィールを見る
asageiMUSEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「鈴本美愉」に関する記事

「鈴本美愉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「鈴本美愉」の記事

次に読みたい「鈴本美愉」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク