
どうやらコンプレックスを強みに変えることができたようだ。
AKB48の最年長メンバーとして人気の柏木由紀が2月19日、自身のYouTubeチャンネルにて「すっぴんから最新のメイク解説します!」と題した動画を公開。
動画の冒頭からすっぴん状態で登場した柏木は、「今日もすっぴんですよ」とアピール。続けて「ちゃんと照明持ってきたら、肌の荒れがめちゃくちゃ目立つけど…」と肌荒れがガッツリ目立ってしまっていることにも触れ、苦笑いを浮かべていた。
柏木によれば新型コロナで陽性となり、自宅療養していた1月ごろはニキビが一つもなかったそうだが、今回のすっぴんを見るとあご周りの肌荒れが目立っている様子。本人は「仕事の緊張やプレッシャーで肌が荒れてしまった」と、その原因について分析していた。
「過去にもすっぴんを公開している柏木ですが、今回は肌荒れが顕著とあって、その勇気を評価する声が多いようです。その柏木はすっぴんでライブ会場入りしようとするも警備員に本人だと認めてもらえず、マネージャーが来るまで会場に入れなかったというエピソードの持ち主。後輩の西野未姫(現在は卒業)からは『ゆきりんさんのすっぴんはすっごいたまげた感じで、バケモノみたい』との暴言を吐かれるなど、AKB48内でもメイク後とすっぴんのギャップが激しいメンバーとして知られています」(アイドル誌ライター)
そんな柏木の動画では肌荒れをさらしてまですっぴんを披露したこともあり、肝心のメイク術よりもすっぴんのほうに注目が集まることに。ネット上のコメントには好意的なものが目立っており、≪アイドルなのにガチのすっぴんを見せてくれる、その度胸はマジでリスペクトだわ≫≪大抵、芸能人のすっぴん披露はナチュラルメイクだけど、これは本物だわ≫と、感心する声が多数寄せられているようだ。
かつては柏木自身もすっぴん披露について「スッポンポンになるのと同じくらい抵抗がある」と話していたもの。それが最近では当たり前のようにすっぴんを披露しており、その境地に至るまでどれだけの勇気を振り絞ったのかが偲ばれるというものだ。

「動画では13分ほどの短時間で、すっぴんからアイドルらしいメイクを完成させた柏木。
動画内では「すっぴんはすっぴんで良いけど、メイクしたらメイクした時の良さはあるよね」と語っていた柏木。存分に体を張っているだけに、視聴者にはしっかりとその魅力が伝わっているのは確実だろう。
(石田安竹)