A PIT AUTOBACS SHINONOMEがアバルト595をチューン!

 我らASCII.jp自動車部が大好きな「5ナンバーサイズのホットハッチ」。ですが、その数は少なくなり寂しい限りです。

その中でアバルト 595は左ハンドルのMT設定まである硬派な1台で要注目の存在で、ASCII.jpでは過去2回、このクルマをご紹介しました。で、同じようにアバルト 595に熱い視線を送られているショップがあるとのこと。その名はオートバックスのフラグシップストア「A PIT AUTOBACS SHINONOME」(以下、A PITオートバックス東雲)です。なんとデモカーを作ってしまったというので、以前アバルト 595のスタンダード仕様を試乗した、MT大好きショートカット美女である新 唯(あらた・ゆい)さんが試乗してきました。


アバルトのカスタムショップまでオープン

アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
クルマを挟んで、新さん(左)とカーライフアドバイザーの森田さん(右)

 そもそも、なぜA PITオートバックス東雲がアバルト 595に注目するようになったのでしょう? 同店のカーライフアドバイザーである森田さんにお話を伺いました。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
モーニングミーティングに集まったアバルトオーナーたち

 「A PITオートバックス東雲では、毎月第3日曜日の朝にテーマを決めたオフ会“モーニングミーティング”を開催しています。以前、アバルトをテーマに実施したところ、過去最高といってもよいほど多くの方が集まられたんですよ。その時、オーナー様からアバルトの魅力や悩みを伺いました」


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
10月1日に店舗内にオープンしたアバルトのカスタムショップ「La Buono コンシュルジュ TOKYO BAY」
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
「La Buono コンシュルジュ TOKYO BAY」内のアバルトパーツを見る唯さん

 それを受けて社内で検討した結果「アバルトに力を入れよう」ということになり、10月1日に店舗内にアバルトのカスタムショップ「La Buono コンシュルジュ TOKYO BAY」をオープンする運びとなったと言います。


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A PIT オートバックス東雲店内のHKSコーナー
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アバルト用カスタマイズパーツを見る唯さん
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
HKSからリリースされているアバルト 595用カスタマイズパーツ
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
ほかにも店内にはアバルト 595用パーツが展示されている

 さらに店内の他エリアにもアバルト 595の関連パーツが厳選して展示され、ショップ全体としてアバルト 595チューンを推していることが伝わってきます。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
A PIT AUTOBACS SHINONOMEが手がけたアバルト 595

 「併せてデモカーも作ろうということになりまして、9月頃にアバルト 595の最上位であるコンペティツォーネを導入しました。コンセプトとしては、普段使いとサーキット走行の両方が楽しめるクルマです」。さらに森田さんによると、アバルト 595は都心部でのオーナーが多いそうで、東雲という立地的にも好適な素材なのだとか。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595(スタンダード仕様)
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595 コンペティツォーネ。
フロントグリルの加飾やドアミラーカバーがスタンダード仕様とは異なる

 ここで疑問なのが、なぜカスタマイズ車両としてアバルト 595のスタンダード仕様ではなく、最上位のコンペティツォーネを選んだのか、ということ。コンペティツォーネは既にスポーツショックを備えているほか、レコードモンツァマフラーをはじめとしてチューンアップパーツが搭載されている1台。ベーシック仕様と比べて40馬力もアップされた、まさにコンペティツォーネ(競技)という名に恥じぬファクトリーチューニングカーなのです。そんなクルマをイジる人はいるのでしょうか? どうせイジるなら、最も安価なスタンダード仕様なのでは? と思うのですが……。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595 コンペティツォーネ

 「いいえ逆です。これはほかの車種でもいえることですが、クルマに手を入れられる方は、最初からスポーツグレードを購入されます。ですから私たちもコンペティツォーネをベース車に選びました。それにスタンダード仕様から、このデモカーと同じ仕様にするより、コンペティツォーネからした方が安上がりだと思います」とのこと。それではA PITオートバックス東雲が手がけたアバルト 595をご紹介しましょう。


デモカーとノーマルの違い

アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ

 まずエクステリアから。一見、ABARTHと書かれたラジエターカバーとサーキット走行用の牽引フック以外に、ノーマルとの違いを見出すことはできません。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
ノーマルのアバルト 595 コンペティツォーネ
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
ナンバーの位置を上に上げたA PIT AUTOBACS SHINONOMEのアバルト 595

 ですが「このラジエターカバーは、EVEデザインの“ロゴインパクト(1万9800円)”を被せてドレスアップしています。そして文字が見えるようにナンバープレートの取り付け位置を、EVEデザイン“ヴァーティカルライザー(8800円)”で上げました」というコダワリっぷり。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
写真どころか現物を見てもワカラナイが、ヘッドライトカバーの上にはフィルムが貼ってある

 さらに「ヘッドライトにフィルム(DYNOshade・ヘッドライト/テールレンズ専用ペイント保護フィルム)を貼っています。ヘッドライトへの飛び石などによる傷や、鳥の糞からの酸性シミ、紫外線などでの劣化から守ってくれます。自己回復機能があるので、万が一フィルムに多少のキズがついても、お湯などで熱を加えると元に戻ります」というから驚き。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
天井にはカーボン柄の保護フィルムで引き締め。さらにシャークフィンを備えている
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
FIAT 500を高さ制限のある立体駐場に入れたところ
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595、FIAT 500ともに、バーアンテナがゲージにひっかかってしまう。しかも折りたたみ機構がないので、そのまま折れてしまう危険性がある

 天井面を見るとカーボンに換装!? と思いきや「これもヘッドライトと同じメーカーのフィルム(DYNOblack-carbon)です。ここのフィルムは表面がとてもなめらかで光沢があり、しかも自己回復機能までついているのでオススメですよ」とのこと。あとはEVEデザイン“デザインアンテナ SHARK type7(2万5850円)”に変わっています。これは立体駐車場を利用している方にとってはうれしい変更ポイント。というのも、アバルト 595は全高1550mmで高さ制限のある立体駐車場に入ることはできるのですが、バーアンテナがひっかかるのです。シャークフィンならそれが回避できますからね。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
A PIT AUTOBACS SHINONOMEのアバルト 595のリア

 リアを見ると、これまた普通。

強いて言うならリアウィンドウ等にステッカーを貼って、牽引フックを付けた程度でしょう。「何を言っているんですか! ユーロプレートを取り付けるの所のフタが同色になっているんですよ。ノーマルは黒なんです」と力説する森田さん。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
A PIT AUTOBACS SHINONOMEのアバルト 595
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595 コンペティツォーネ

 確かに見比べると……おぉ、確かに違う!「これは元々欧州の細長いナンバーに合わせてあいている穴なんですが、日本仕様は黒いキャップでふさいだだけなんです。ですからボディーカラーと同色にしました。ちなみに、このキャップはEVEデザイン“カラードットキャップ(6380円)”で、店舗で販売していますよ」なのだそう。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
A PIT AUTOBACS SHINONOMEのアバルト 595のマフラーエンド
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595 コンペティツォーネのマフラーエンド

 「あと、マフラーがHKSのものに変わっています」というので見ると、確かにテールエンドパイプにチタンの焼き色が! って、ノーマルのコンペティツォーネとよく見ないと違いがワカラナイような……。しかも同じ左右4本出しだし。「何を言っているんですか! これの音がイイんですよ」とのこと。こちらについては後ほど。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595 コンペティツォーネのノーマル仕様と、A PITオートバックス東雲チューンをガチ比較することに!

 このように、外観はあまりモディファイされていないA PITオートバックス東雲のアバルト 595。ですが、走りには自信アリ! と森田さんは力説します。

「最初にコンペティツォーネに乗って感じたのは、乗り心地の悪さとリアがブレること。そしてエンジンのツキが悪いということでした」。と言われても、ノーマルがわからないと何が変わったのかわかりません。と言うことで、唯さんに、まずはアバルト 595 コンペティツォーネのノーマル仕様を乗っていただくことになりました。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595のスタンダード仕様

 スタンダード仕様のアバルト 595に乗った時の唯さんの評価は、「面白いクルマですけれど……パワーがもっとあればいいなと思います」というもの。それでもベース車となるFIAT 500に比べればパワーはあるわけで、普通に走るには十分すぎるのですが、八方ヶ原で鍛えたMT娘には物足りないご様子。唯さんに試乗をお願いしているのは、単にMT車が運転できるからではありません。ガチでぶん回す御仁だからお願いしているのです!


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595 コンペティツォーネ

 ということで、40馬力アップのアバルト 595 コンペティツォーネに触れた唯さんは「全然違う! コッチでしょ!」と笑顔。「パワーがあるって楽しいですね! それに排気音が全然違いますね」と、レコードモンツァマフラーの排気音に大満足! その一方で「これ、乗り心地が硬すぎません? というか、シートも硬すぎる」と違和感を覚えたようです。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
試乗したアバルト 595 コンペティツォーネのコクピット

 さらに唯さん的に不満だったのが、お借りしたクルマがATだったこと。「このAT、ギクシャクするんですけれど、大丈夫なんですか?」というわけです。これはいわゆるDCTではなく、シングルクラッチだから。

というわけでパドル操作をご提案するものの「パドルシフトって、使い方がよくわからないんですよ。勝手にギアが下がったりする時があるし」と言い出すではありませんか。そのうちATで走らせることに退屈になってしまった唯さんは「もう、いいですか?」と完全に飽きてしまいました。ATとはいえ、ガチガチでハイパワーのコンペティツォーネに飽きるとは、これいかに? 「運転している時はいいのですが、助手席に座るクルマじゃないですね」というのが、唯さん的アバルト 595 コンペティツォーネ評。にしても、ATとはいえアバルト 595 コンペティツォーネに乗って退屈とは、唯さん末恐ろしい……。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
HKS製アバルト 595用サスペンション(38万5000円・取り付け工賃別途必要)

 こうして戻ってきたところで、森田さんにコンペティツォーネ評をご報告。「そうなんですよ。ですのでサスペンションを街乗りでもサーキットでも楽しめるように、HKSの車高調に変えて、セッティングをバッチリ出しています」


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
TWSのホイールに換装!
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
TWSの鍛造アルミホイールで足元を軽量化

 併せてホイールはTWSの鍛造にして軽量化。これで足回りはバッチリと森田さん。ちなみに普段はADVANのA052を履いているとのことですが、「今回はガチ比較するということで純正採用のミシュランに履き替えています」とのこと。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
ボンネットを開けてエンジン内部を見る唯さん
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
赤いヘッドカバーは取り外された内部。BMC製のエアクリーナーが目を惹く
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
エアクリーナー出口から分岐したパイプはブローオフバルブへと導かれている

 「もちろんエンジン回りにも手を入れています。

吸気はBMCのOTA(オーバルトランペットエアボックス:5万2000円)。これで吸気効率を大幅に向上させています。さらにブローオフバルブへの経路もワンオフで新設しました」


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
HKS製マフラー。価格は38万5000円
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
チタンの焼き色が美しい
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
運転席に取り付けられたマフラーのバルブ動作スイッチ

 排気系はHKSに変更。標準のレコードモンツァマフラーと違い、低回転時は静か、上は最高に音がイイんです!」と力説される森田さん。「そして水温がある程度上がってきたら、3,000回転以上でバルブが開くようになっています」とのこと。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
バッテリー直近に置かれたCPU。このプログラミングも変更されているとのこと

 「あとCPUも変更していますね。ブーストとかアクセルのツキとかを細かくマップを作りこみました」なのだとか。その結果「最終仕様を測ってはいませんが、200馬力オーバーは出ていますね」というから驚き。「筑波サーキットのTC2000だと、コンペティツォーネが1分10秒台ですが、このクルマは1分6秒台に入っています。もう少し煮詰めれば5秒後半は見えてきそうですね。ですが、その先はタービン交換とかしないと無理でしょう」とのこと。実際220馬力より上を目指すにはタービン交換が必須だそうで、森田さんもデモカーのタービン交換を考えているそうです。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ

 ちなみに室内は至って普通。ロールゲージはおろか、シートすら変えていません。「実際、筑波を走った時はシートを変更しましたが、その程度ですね」とのこと。あとはステアリングボスを入れてハンドルの位置がドライバー側に寄せたくらいです。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
A PIT AUTOBACS SHINONOMEのアバルト 595

 気になるお値段ですが、部品代だけで150万円前後。これに工賃やらアライメント費用などが加わりますので、ざっくり200万円といったところでしょうか。アバルト 595 コンペティツォーネが約400万円のクルマですので、デモカー総額は600万円前後となります。「600万円のアバルト……」と言葉を失ってしまう唯さん。はたして600万円の価値はあるのか? 実走です!


街乗りで大人しく
踏めば走りは圧倒的に違う!

アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
A PIT AUTOBACS SHINONOMEのアバルト 595

 「全然違う! 乗り心地は絶対にコッチがイイ」というのが唯さんの第一声。確かに硬いのですが、コンペティツォーネで感じた「ガチガチ」「ポンポン跳ねる」という感覚はかなり抑えられています。これなら街乗りでもできそう。「あと、さっきはエンジンの回転数が低い時から凄い音がしていましたけれど、こっちはそうでもないですね。だから街乗りでも気兼ねなく乗れそうですね」と唯さん。森田さんイチ推しのHKSのマフラーの音も、高回転で官能的な響き。「凄い! この音イイ!」と大絶賛です。「レコードモンツァマフラーも凄い音でしたけれど、あちらが低音に重きをおいているのに対して、HKSは上に抜ける音がしますね」とのこと。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
運転する唯さん(運転中の撮影は危ないためイメージです)

 なによりMT車ということで「やっぱりコッチですよ!」と、エンジンをブン回しはじめる唯さん。「確かにパワーとレスポンスが段違いです。普段乗りでここまで必要なのかというと疑問ですけれど、レスポンスの良さは絶対にこっちですよね。とにかく楽しい!」というわけで、眠そうだった目はパッチリ開いて、ブンブンパーティー。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
運転する唯さん(運転中の撮影は危ないためイメージです)

 スタンダード仕様、そしてコンペティツォーネの両方を乗っていながら「何をもってアバルトらしい」と表現するのは正直難しいのですが、「アバルト=楽しい」とするのなら、A PITオートバックス東雲チューンのアバルト 595は、ちゃんとアバルトらしさを残した1台と断言できます。「日常的な使い勝手の中に、気持ちよさをプラス。それでいてサーキットで速いってイイですね」とブンブンパーティー開催中の唯さんはニコニコしながら語ります。「不満や物足りなさは全然ありませんね。イイじゃないですか!」と唯さん大絶賛。その笑顔に嘘偽りナシでした。ただ「ステアリングボスを入れている都合、ウインカー等の操作がやりづらかったですね。不満はその程度ですよホント」とのこと。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ
A PIT AUTOBACS SHINONOMEのアバルト 595

 そんなA PITオートバックス東雲チューンのアバルト 595。A PITオートバックス東雲以外でも、この仕様にすることは可能なのでしょうか。カーライフアドバイザーの森田さんは「基本的にウチのみです。ですが、近くのオートバックスでご相談いただければと思います。できること、できないことがありますので」とのこと。興味がある方は、ぜひオートバックスに尋ねてみてはいかがでしょう。


アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ

 最後に「あと、これはいまだ商品化していないのですが」と給油口を開けると……青いビスが目に飛び込んできました。青が好きな唯さんは「なにこれ、カワイイ!」と興味津々。「アバルトの給油口まわりのネジはさびやすいですよ。チタンボルトを作ってみました」なのだとか。まだ値段は決まっていないそうですが、販売する予定があるみたいです。


 このA PIT オートバックス東雲のアバルト 595デモカーは、2022年1月14~16日まで幕張メッセで開催予定の東京オートサロン2022のオートバックスブースで展示される予定です。ホットハッチ好きの方は是非チェックしてみてはいかがでしょう? ホント、このクルマ楽しいですよ!


■関連サイト


モデル紹介――新 唯(あらた ゆい)

アバルト 595のノーマルとオートバックスのデモカー595を乗り比べ

 栃木県出身10月5日生まれ。2020年に小林唯叶としてモデルデビュー。2020年シーズンのSUPER GT「マッハ車検GAL」をはじめ、SUPER FORMULA、スーパー耐久シリーズのレースクイーンとして活躍。2021年4月の芸能事務所プラチナム・プロダクションへの移籍に伴い新唯に改名。現在ファッションモデルとしての活動のほか、マルチタレントを目指し演技の勉強中。


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