ローソンは8月9日、関東甲信越のローソン店舗にて「重慶飯店」監修の商品4品を発売した。
重慶飯店は1959年に開業した四川料理の名店。
「重慶飯店監修 白担担麺」は、見た目は白くて辛い味付けのスープが特徴の重慶飯店の人気メニュー「白担担麺」を再現。ごま香る白湯スープをベースに、鶏肉・葱・もやしをトッピングし風味豊かな花椒オイルで シャープな辛さに仕上げている。

「重慶飯店監修 中華風カレー」は、なめらかで歯切れの良いとろみと豆板醤を使用したコクのある辛さが特徴的な中華風カレー。牛バラ肉の旨みと野菜の甘みにスパイスの香りが広がる夏の暑さを吹き飛ばすような 爽やかで刺激的な一品という。

「重慶飯店監修 ルーロー飯風おにぎり」は、高菜と炒り卵を混ぜ込んだご飯で醤油ベースの甘辛い豚肉を包んだおにぎり。ゴロッとした豚肉を噛むと、五香粉(ウーシャンフェン)が香るルーロー飯風の味を楽しめる。

「重慶飯店監修 よだれ鶏レタスサンド」は、重慶飯店で人気のメニュー「よだれ鶏」をサンドイッチで再現。しっとり蒸し焼きした鶏肉をまろやかな香酢をベースとした、ピリ辛ソースで味付けし、 レタスを合わせた、さっぱりとしながらも、奥行きのある本格的な味わい。

関東甲信越(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、 千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県)のローソン店舗(ナチュラルローソン、ローソンストア100を除く)にて販売する。
※記事中の価格は“税込み”。
■関連サイト