ロータスは同社初のエレクトリック・ハイパーGT「EMEYA(エメヤ)」を東京・南青山にて日本初披露した。


900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EM...の画像はこちら >>
ロータス「EMEYA(エメヤ)」
900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ

 エメヤはEVグランドツアラーで、エントリーモデルの「エメヤ」(1634万6000円)、装備が充実した「エメヤ S」(1793万円)、そしてフラッグシップの「エメヤ R」(2268万2000円)の3モデルをラインナップする。

すでに生産は始まっており、日本へは2024年末からデリバリー開始とのこと。


900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ
900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ

 最上位モデルのエメヤ Rのスペックを確認すると、ボディーサイズが全長5139×全幅2005×全高1464(21インチホイール装備)mm、ホイールベースは3069mm、車重は2575kg。バッテリー槽電圧が800V、バッテリー電力量が102kWh。モーターを2つ搭載し、最高出力が918PS、最大トルク100.4kgf/mとまさにハイパーカー。最高速度は256km/hだが、0-100km/h加速は2.78秒を誇る。


900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ
900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ
900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ

 航続距離はEVなので乗るシーンや操作方法にもよるが最大で530km。400kW(600A対応)のDC急速充電器を使用し、10~80%の充電が14分で可能とのこと。5人乗りだがオプションで4人乗りも設定できる。


 ドライブモードはレンジ、ツアー、スポーツ、インディビジュアル、トラックの5種類を搭載。トラックモードにすればサーキット走行もできるだろう。


900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ
900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ
900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ

 グランドツアラーの名のとおり、サーキットで目を三角にしてコンマ1秒を競うクルマではないが、ロングドライブのパートナーとしてはこれほどラグジュアリーで快適なクルマはないだろう。


900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ
900馬力オーバー! ロータス初の電動ハイパーGT 「EMEYA (エメヤ)」が日本デビュー
エメヤ

■関連サイト


編集部おすすめ