とんかつ新宿さぼてんが、看板メニュー「かつサンド」のパンの耳を使った発泡酒「さぼエール」を4月23日から一部のレストラン店舗にて数量限定で販売します。

▲さぼエール 1100円
「さぼエール」は、パンの耳を原料にアップサイクルしたクラフトビールです。
ヨーロッパ産ホップを使用し、甘みのあるフルーティーな香りと、後に残るビターな味わいが特徴とのこと。とんかつの脂の旨みを引き立てる味わいに仕上げられており、食事との相性も意識されています。

▲ラベル
商品名の“エール”には、さぼてんからのエール(声援)、地球環境へのエール(応援)という意味も込められているそうです。
ラベルには花や鶴、亀といったモチーフがあしらわれ、日常からお祝いの席まで幅広く使えるデザインとなっています。
販売店舗は、「とんかつ新宿さぼてん」の本店小田急エース南館店、成田国際空港第1ターミナル店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、「覇王樹さぼてん」の本店東京オペラシティ店の4店舗です。販売はなくなり次第終了となります。
食品ロスに“エール”を!
かつサンド好きにはおなじみの「パンの耳」が、こんな形で再登場するとは驚き! 食材を無駄にしないという姿勢に共感しつつ、発泡酒としても一度は味わってみたい一本です。
※価格は税込表記です。
■関連サイト