日本列島を猛烈な暑さがおそっていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 暑すぎる時には外出は極力控え、水分と適度の塩分をとってお過ごしください。お酒好きとしては、こう暑いとつい量が進んでしまいますが、“ビールは水分”ではありませんので、飲み過ぎには気をつけたほうがいいですね!
この記事では、アスキーグルメが注目する、8月4日(月)~8月10日(日)のキャンペーンや新発売グルメを紹介。
うまいで~!
「大阪たこ焼き味 焼そば」8月4日~
エースコックは8月4日より「大阪たこ焼き味 焼そば」(276円)を発売します。
食べごたえのあるめんと新開発のたこ焼き風具材に、たこ焼き風ソースと後がけのふりかけで仕上げる一杯です。
ソースには、たこ焼きソースをベースにかつおを利かせ、練り胡麻でコクを加えています。別添のふりかけを加えることで、鰹節の風味が立ち最後まで飽きが来ずに楽しめるんだとか。
・「たこ焼き味焼そば」、めっちゃうまいらしいで!たこ焼き風具材入り
初、ビッグに! 8月4日~
「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」

日清食品は、「世界のカップヌードル」シリーズから初のビッグサイズ商品「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン ビッグ」(292円)を8月4日より全国で発売します。
魚介のうまみをベースにココナッツミルクの風味をきかせたクリーミーなスープに、麺はつるみのある少し太めのしなやかな麺。別添えに、レモングラスとライムリーフが香る「トムヤムペースト」がついています。具材はエビ、マッシュルーム、赤唐辛子、パクチー。
・初ビッグに!カップヌードル「トムヤムクン」がボリューム増で登場!やったー
箱根そば60周年記念
「スペシャル」復活 8月4日~6日

小田急沿線を中心に展開する「箱根そば」は、8月4日~6日の3日間、「箱根そばスペシャル(そば・うどん)」(960円)を数量限定で販売します。
かき揚げ天、コロッケ、ちくわ天、海老天、きつね、温泉卵の6種をのせた豪華な内容で、そばとうどんで対応し、冷・温のどちらでも選べます。
「箱根そばスペシャル」はもともと、2015年2月から2021年3月まで、毎月最終週の月曜日・火曜日に販売していた月末限定メニューでした。今回は、2015年2月に初登場した初代のトッピング内容を再現したものです。
・やったね!てんこ盛りの「箱根そばスペシャル」が復活!初代のトッピングを再現
松屋、ココナッツ香る
「ドライグリーンカレー」8月5日~

松屋は8月5日10時から、「ドライグリーンカレー」各種(830円~)を販売します。対象店舗は一部を除く全国の松屋ですが、松屋・マイカリー併設店舗では販売されません。
豚ひき肉のうまみに、ココナッツの風味が香るグリーンカレーソースを合わせた、エスニックな香りと爽やかな辛さがクセになるという一品です。“ドライカレー”と“スープカレー”の両方が一皿で楽しむという新しいスタイル。
・松屋どうした!? こじゃれた「ドライグリーンカレー」発売へ
ファミマで40%増量 8月5日~
ファミチキ、カレーなどボリュームアップ!

ファミリーマートは8月5日から全国の店舗で「お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦」を開催します。
今年の増量作戦は全14商品。看板商品のファミチキから、アイス、パスタ、スナック菓子まで、週替わりで幅広いジャンルの人気商品が登場します。いずれも価格は据え置きで、内容量だけを“ざっくり40%”増量した、太っ腹なラインアップとなっています。
第1弾(8月5日~)では「ファミチキ」や「スパイス香る!ロースかつカレー」を増量して発売。
・ファミチキも40%増量! ファミマ14商品を値段そのまま“増量作戦”8月5日から
チキンがドーン!すき家新作
「バターチキンソースカレー」8月5日~

牛丼チェーンのすき家では、8月5日に新作「バターチキンソースカレー」(並890円)を発売します。すき家の定番カレーに、大きな骨付きの“ほろほろチキン”をのせ、味の決め手の「バターチキンソース」をかけた商品です。
すき家のカレーは“おうちカレー”をイメージしたマイルドな味わい。そこにソースをかけることで、バターチキンカレー風にアレンジしています。
・チキンがドーン!すき家夏の本命「バターチキン」カレー発売へ“はずさない”味わい
おかえり!待望の復活
「ピノ ピスタチオ」8月5日~

森永乳業は、アイス「ピノ ピスタチオ」(226円)を8月5日よりコンビニエンスストアにて先行発売します。
「ピノ ピスタチオ」は2021年5月に「ピノ」史上初のフレーバーとして期間限定で発売されたところ、SNSを中心に話題になりました。今回、味わいを進化させ復活です。
・【歓喜】ピノ「ピスタチオ」が4年ぶりの復活ッッ!人気フレーバー再び
セブンイレブン備蓄米使用の
お値打ち弁当 8月5日~

セブン-イレブン・ジャパンは、農林水産省による随意契約で調達した政府備蓄米(令和3年産)を使用した弁当各種を8月5日よりセブン-イレブン店舗で順次発売します(沖縄をのぞく全国にて)。
定番商品である「牛めし」や「親子丼」などを税抜100円値引きした「100円お買得」商品を6品、さらに、定番商品「ポークカレーの約1.5倍量のご飯を盛り付けた新商品「鶏ガラ醤油餡の天津飯」など新商品4品を用意します。
・100円値引き!セブン-イレブン「親子丼」「カレー」など、政府備蓄米活用
とんかつ「松のや」が寿司屋とコラボ
「サーモンいくら丼」8月6日~

松屋フーズが展開するとんかつ業態「松のや」は、系列の寿司業態「すし松」と初コラボレーション。8月6日15時から、「サーモンいくら丼」(1090円)を発売します。
香ばしく揚がったサーモンフライに加え、脂の甘さが際立つ焼きサーモン、ぷちぷちとしたいくらをぜいたくに盛り付け、さらに錦糸たまごを添えることで、見た目の華やかさと食べ応えを兼ね備えた一杯といいます。
・松のや「サーモンいくら丼」が攻めてる! フライ×寿司ネタの贅沢コラボ
マクドナルドのヘヴィー級
「肉厚トリプル」限定復活 8月6日~

マクドナルドは、サムライマック「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」(820円)を8月6日~19日の期間販売します。
レギュラーとして販売されているサムライマックの「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」の、パティをトリプルにした商品。その食べ応えから、これまでも何度か期間限定で登場し、その度に話題をさらいました。
今回、17時以降の「夜マック」の時間帯のみ、注文可能です。
・【2週間限定】マックの“ヘヴィー級”「トリプル肉厚ビーフ」が帰ってくる!
なか卯「天然南まぐろ丼」
この豪華さで990円 8月6日~

なか卯は8月6日11時から、海鮮丼シリーズの新商品「天然南まぐろ丼」(990円)を発売します。
天然の南まぐろの赤身と中トロをたっぷり盛り付けた、まぐろづくしの海鮮丼がなか卯に登場。濃厚な旨みの赤身と、とろけるような口どけの中トロをぜいたくに使用し、凝縮された旨みと脂の上品な甘みを堪能できるという一杯です。