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コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社⻑CEO 江尻 高宏、以下「シンカ」)は、全国1,100拠点以上のサポート実績を持つ出張整備サービスを提供する株式会社Fixx(本社:東京都新宿区、代表 大塚 裕斗、以下「Fixx」)と、自動車ディーラーが直面する整備士不足や電話応対負担の課題に対し、現場の負担軽減と従業員満足度(ES)向上を実現する実践的な解決策を提供する共催セミナー「自動車ディーラーの“人と現場”を守る──整備士不足と電話応対の課題を解決してESを高める方法」を開催いたします。
セミナー概要
自動車ディーラー業界では、整備士不足や人材の定着率低下が長年の課題となっています。
今回のセミナーでは、現場の負担を軽減し、人と組織を守るための具体策を紹介。突発的な欠員や業務負荷に柔軟に対応できる体制構築、ストレス要因を減らす電話応対の仕組み化、そしてES向上による組織活性化のヒントをお届けします。
・整備士不足を補う“新しい人材確保”の選択肢
・突発的な欠員・離職リスクに備える運用の工夫
・電話応対にかかるストレスと業務負担を軽減する仕組み
・現場スタッフの離職防止・ES(従業員満足度)向上策
・フィールド現場の効率と働きやすさを両立させる考え方
・整備士の人材不足・急な欠員に頭を悩ませている店長・現場責任者
・現場の離職率を下げたいと考えている人事・マネージャー
・電話応対にかかる業務・ストレスを減らしたい現場責任者
・ES(従業員満足度)や定着率を高めたい経営層・管理職
【第1部】|整備士不足時代における“柔軟な人材確保”と“離職防止”のポイント
登壇:株式会社Fixx 代表取締役社長 大塚 裕斗 氏
FIXXが提供する出張整備サービスは、1台から対応可能で、突発的な欠員にも最短即日対応ができる柔軟性が特徴。登録整備士約650名のネットワークを活かし、「契約費・移動費・維持費不要」「工賃のみ」のシンプルな料金体系で支援します。
さらに、人手不足が発生した際の“現場の保険”として寄与。導入企業で見られる定着率向上や運用ノウハウについて、実例を交えて解説します。海外人材としてインドの整備学生の紹介サービスも開始予定。
【第2部】|電話応対のストレスを仕組みで解決──ES向上が現場を変える第一歩
登壇:株式会社シンカ モビリティ事業部 部長 小松 昇平
慢性的な人手不足に直面する自動車ディーラー業界では、電話応対業務が現場スタッフの大きな負担となり、集中力の低下や心理的ストレスを招くことで、ES(従業員満足度)の低下や離職につながるケースが多く見られます。
本講演では、電話応対を属人化させずにDXで仕組み化する方法を解説。
負担の温床を取り除き、ストレスを軽減することでESを向上させ、結果としてCS(顧客満足度)や売上・企業の信頼性向上にもつながる実践的な手法をご紹介します。
開催日程
・日時:9月18日(木)14:00~15:00
・開催形式:Zoom(オンライン)
・参加費:無料
・主催・共催
主催:株式会社シンカ(https://www.thinca.co.jp/)
共催:株式会社Fixx (https://fixbox.jp/)
セミナーの申込はこちらから : https://kaiwa.cloud/seminar/seminar-20250918/
講師紹介
株式会社Fixx
代表取締役社長
大塚 裕斗 氏
ヘッドランプメーカーのスタンレー電気でジャガーランドローバーの設計開発を担当。退職後独立し、レンタルスペース2店舗や飲食店1店舗を経営し、売却。現在に至る。
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株式会社シンカ
モビリティ事業部 部長
小松 昇平
某輸入車ディーラーにてセールスを担当した後、株式会社シンカに入社。入社当初よりディーラー向けの営業に特化し、年間約200件の商談を実施。常に年間契約目標の150%を達成するなど、安定した成果を上げてきた。現在はチームを牽引しながら、自らもディーラー向け提案を継続して行っており、多くの現場で「分かりやすく実践的」と好評をいただいている。
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カイクラについて
「カイクラ」は、電話/メール/ビデオ通話/SMS/LINE/LINEWORKSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できる、コミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。
「カイクラ」は2014年8⽉のサービス開始以来、2,900社、5,700拠点以上で利⽤されています。2015年12⽉にNTT東⽇本正式受託商品として認定され、2016年2⽉第8回千代⽥ビジネス⼤賞特別賞、2018年11⽉世界発信コンペティション2018においてサービス部⾨特別賞、2020年11⽉ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部⾨⽀援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。
2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。
カイクラ | すべてのコミュニケーションを一元管理 : https://kaiwa.cloud/
株式会社シンカについて
社名: 株式会社シンカ(東証グロース:149A)
代表者: 代表取締役社長CEO 江尻 高宏
所在地(本社):〒101-0054 東京都千代⽥区神⽥錦町3-17 廣瀬ビル10階
設立:2014年1月8日
事業内容:ITを活⽤したシステム企画・開発及び運⽤、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運⽤、ITサービス利⽤のコンサルティング
資本金:391百万円
従業員数:71名(2025年6月30日時点)
URL:https://www.thinca.co.jp/
【関連サイト】
次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/
会話に関わるお役⽴ち情報メディア「カイクラ.mag」: https://kaiwa.cloud/media/
自動車業界の総合情報プラットフォーム「Car Connect」:https://carconnect.jp/
【カイクラSNS】
note:https://note.com/thinca_2014/
X(旧Twitter):https://twitter.com/KaiwaCloud