
●ペルソナは27歳、社会人5年目の女性一人暮らし
これまで電響社では、低価格でシニア向けの「ZEPEAL(ゼピール)」というブランドを主力に扱ってきた。新ブランドのmacafulは、より個性的で若い、20~30代の女性の一人暮らしをターゲットにする。より広く多くの人に愛される従来のブランドから、エッジが効いてデザインにもこだわりのあるブランドという違いがある。
同社の村山欣哉執行役員グループ販売部長は「巣ごもり需要で家にいる時間が長くなり、若い女性が多少高くてもデザインが気に入ったり、こだわりのある商品を購入する傾向にある」と語る。
新ブランドを開発するにあたり、27歳の吉川なまかというブランドが求める架空の女性のペルソナをしっかりと立てた。社会人5年目で内勤、年収は370万円、一人暮らしで会社からの家賃補助あり、電車通勤は20分。オンとオフで変わる服装のイメージやメイクの特徴、部屋のインテリアなども想定した。
所有するiPhone 11に入れているアプリは、LINE、Instagram、ZOZOTOWN、スマートニュース、