対象期間中、山手線内回りの大崎~東京~池袋は、池袋駅で上野方面への折返し運転とし、大幅に本数を減らして運転する。同区間の代替路線は、新木場~大崎~赤羽間を増発する埼京線と湘南新宿ライン(通常運転)、山手線外回り(本数を減らして運転)。なお、京浜東北・根岸線は快速運転中止となる。
また、山手貨物線の線路を使用し、品川~新宿間で臨時列車(停車駅:品川・恵比寿・渋谷・新宿)を運転する。
線路切換工事に伴う山手線の運転見合わせとしては、JR東日本発足後、過去最長。なお、悪天候などで実施できない場合は11月19日~22日に延期する。
【関連記事】
山手線や大阪環状線に乗りながら5Gが利用可能に! KDDIのエリア拡大
「のりかえよう、モバイルへ」 SuicaとPASMOが共同でモバイル化を推進
マイナポイントに「Suica」を選んだ理由 1000円相当の上乗せと駅ナカが決め手
沿線開発からワーケーションまで JR東日本と西武HDが包括提携
ビューカードの「VIEWプラス」が改定 ゴールドカードで最大8%還元