一眼レフ全盛期はレンズ交換型カメラにおける2大メーカーの一角として、キヤノンとシェアを争っていたニコン。しかし、ミラーレスでは他社に後れを取っていた。20年5月時点のシェアはわずか2.5%。上位モデルから参入した経緯もあり、販売台数は伸び悩んでいた。その後、ミドルからエントリークラスにラインアップを広げたことで、シェアは徐々に上昇。22年2月には初めて10%を突破した。8月以降はパナソニックを常に上回るようになり、4位のポジションを固めた。そして、新型フルサイズ機「Z 8」を投入した23年5月、過去3年で最高の12.9%を記録。OMデジタルソリューションズも上回り、TOP3に入った。
一方、キヤノンとソニーの首位争いでも久々に逆転劇が起きた。キヤノンは22年11月から2位に甘んじていたが、23年5月にソニーを逆転。7か月ぶりに1位を奪還した。23年3月に発売した新機種「EOS R50」がシェアをけん引。これまでの看板ブランド「EOS Kiss」シリーズを引き継ぐ新たなエントリーモデルとして順調な立ち上がりを見せた。
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