西武鉄道は、2022年7月に開始した「乗車ポイントサービス」から「リピートプラス 3回乗るだけキャンペーン」を10月1日~11月30日に実施する。

●同一運賃区間を同一月内に3回乗るだけで50ポイントもらえる!
 乗車ポイントサービスは、西武グループ共通会員サービス「SEIBU PRINCE CLUB」に登録(スマイルリンク)したPASMOを使い、特定の条件で西武線に乗車すると対象店舗・サービスなどで使えるポイント「SEIBU Smile POINT」がたまるサービス。
キャンペーンごとにエントリーが必要で、エントリー後の乗車(入場や出場、運賃支払い)からポイント還元の対象となる。
 今年4月1日から開始した「リピートプラス(2023年度)」は、同一運賃区間を同一月内にスマイルリンクしたカード型PASMOまたはモバイルPASMOで5回以上乗車すると、利用金額に対して利用回数に応じた進呈率(2~12%)でポイントがたまる。本来なら月5回未満の乗車の場合、ポイント付与はないが、「3回乗るだけキャンペーン」と「リピートプラス(2023年度)」にエントリーのうえ、キャンペーン期間中に西武線に乗車すると、157円・188円といった同一運賃区間ごとに3回または4回の乗車で50ポイント、5回以上の場合は通常付与分プラス50ポイントを獲得できる。なお、オフピーク通勤推進のため、池袋駅・高田馬場駅・西武新宿駅を平日朝7時30分~8時30分に出場する乗車は対象外。
 事前にウェブ登録した指定の交通系電子マネーを使って同一運賃区間を同一月内に乗車した場合にポイント還元するサービスを導入する鉄道会社が増えている。京王電鉄も10月1日から、京王線・井の頭線において、同一月内の同一運賃区間の乗車回数(月5回以上)に応じて最大14%ポイント還元するサービス開始する。ポイント付与の対象となる同一月内の最小乗車回数やポイント還元率は鉄道会社ごとに異なり、小児運賃の扱いも異なっている。
【関連記事】
京王電鉄、鉄道乗車ポイントサービスを京王線・井の頭線で開始へ
通学・通勤の実質負担を下げる「乗車ポイント」 2023年4月最新版主要6社まとめ
西武線「乗車ポイントサービス」、最大12%還元の「リピートプラス」追加 2023年春から
記名式Suica・PASMOカード発売を一時中止、今後のカード製造計画が不透明のため
「ベッドタウンからリビングタウンに」 所沢駅西口に広域集客型商業施設2024年秋開業!
編集部おすすめ