●システム更新準備と負荷でCARDNETセンターでの処理が遅延
日本カードネットワークが運営するCARDNETセンターで11月11日13時23分~20時52分の間、システム障害が発生。CARDNETセンターを利用するクレジットレジットカードで一部取引ができず、17時45分頃から約1時間程度は多くの取引が成立しづらい状況だった。影響は約80万件に及んだ。
詳細な原因は分析中だが、システム更改準備に加え、多大なシステム負荷を伴う要因が重なった結果、CARDNETセンターでの処理が遅延し、一部取引を受け付けられない状態となった。現在は対策を施し、システムは復旧している。
【関連記事】
アメックス、すべての新規発行カードで「タッチ決済」が可能に!
三井住友カードの対象カード セブン‐イレブンでスマホのタッチ決済を使うと11%還元
スターバックスでVisaのタッチ決済を使うと抽選で1000ポイント当たる!
近畿日本鉄道の全線で「タッチ決済」の乗車サービスを開始
阪神電車の全駅で「タッチ決済」の乗車サービスを開始!