日本女子水泳界の正真正銘のスター池江璃花子選手が、4月4日の競泳日本選手権「女子100mバタフライ決勝」で奇跡の優勝、復活を果たしました。



東京五輪出場のキップも確実に手に入れるという快挙を成し遂げたのです。



本当に本当におめでとうございます。





一昨年まで日本水泳界の女子スイマーとして日本記録を次々塗り替え、アジア一速い選手として注目され続けて来た池江璃花子選手。東京五輪水泳で金メダルに一番近い候補とも言われ始めたその矢先に、なんと白血病が発覚。



ファンや世間の人々は驚き茫然自失となりました。もっとも池江選手自身、また彼女を支えているスタッフはまさに驚天動地の心境だったことでしょう。



集中治療室での抗がん剤治療をはじめとして、練習からは長期間離脱をせざるを得ませんでした。



池江選手が人知れず多くの涙を流したことは想像に難くありません。



しかし彼女の類稀な「精神力」、そして人から愛されてやまない「人間力」は不可能を可能とする奇跡の力を秘めていました。



代表選考会での彼女のバタフライはまるで神懸かり的は優美さと迫力に満ちていました。



視聴者は久々にテレビの前に釘付けとなり歓喜の雄叫び上げました。そして池江選手の感涙のインタビューに多くの人が感動のあまりむせび泣いたのでした。





どうすれば自分に打ち克ち、乗り越える「精神力」と「人間力」を育むことができるのか?



幼少期にお母さんにどのような育てられ方をしてきたのか?



視聴者はじめ、アスリート関係者や学校教育関係者にいたるまでその興味関心は尽きません。



これまで明かされなかった母と子の貴重なエピソードが、母・池江美由紀先生へのインタビューを通してコミックエッセイで書かれたのが『子どもはみんな天才脳!』(KKベストセラーズ)です。



池江選手は0歳からEQWELのイメージトレーニングで育ってきたといいます。
「目標を達成するための人間力」や「人から愛される人間性(愛嬌)」もまた、
EQWEL教育の賜物だったといえます。



そこにつねにお母さまの存在があったことも忘れてはなりません。



目標を持ち、それに向かって努力していくこと。そこにある自立心の育て方は、どんな親御さんでもぜひとも知りたいところでありましょう。







■池江選手母の「天才脳を引き出す」教育法



とはいえ、この本は子育ての実践本にとどまりません。まさに池江選手と知育教育者でもある母との愛情溢れる人生物語でもあります。



なぜ母の教育メソッドが、娘の璃花子選手をはじめ、これほどまで天才や成功する子どもたちを輩出できたのか。その秘密に真剣に、かつユーモラスに迫ったのもこのコミックエッセイの特徴でもあります。



ぜひ手に取ってみていただければ、池江選手の偉大さの秘密が開陳されています。





《子どもを天才に育てる驚異の子育てメソッド》



1 .夢を実現する「イメージ力」に鍛え方



2. 集中力と記憶力を高める「暗唱」のすすめ



3 .やる気を高める「達成感」の持たせ方





子どもの才能がみるみる開花する!  ママがすぐにできる! ちょっとした工夫の知育法が満載。





《もくじ》



第1章●はじめましてEQWEL(イクウェル)です! 



第2章●イメージがわかりやすく実現した日



第3章●夢を叶える扉~池江璃花子選手を育てたイメージトレーニング~



第4章●池江美由紀先生の雲梯のすすめ



第5章●暗唱のすすめ



第6章●息子の初夢



第7章●ほめて欲しい❤



第8章●なんでそんなにかしこいの?





文:KKベストセラーズ書籍編集部





(『子どもはみんな天才脳!』さとるみ著〈KKベストセラーズ〉





編集部おすすめ