学歴コンプの依頼者に与えたミッション【中田考のレンタルおじさん】

学歴コンプの依頼者に与えたミッション【中田考のレンタルおじさん】
拡大する(全1枚)

名著『みんなちがって、みんなダメ:身の程を知る劇薬人生論』(KKベストセラーズ)がロングセラーの中田考先生が、「レンタルおじさん」を始めました。いったいどんな方が「知の怪人」中田考先生を「レンタルおじさん」としてご利用され、どんな時間を一緒に過ごすのでしょうか?  初回の依頼者は最近イスラームに改宗した大学生。イスラームの質問に答えた後、二人はバイア(イスラームにおける忠誠誓約)を結び師弟の関係になります。そして弟子に最初に与えたミッションとは?





■依頼者 K君 情報

 10年近く前の中学受験の失敗を未だに引きずっている1浪1留、異常なほどの学歴コンプの持ち主。Twitterを通して中田先生と知り合う。





■中田先生の依頼者に対しての印象

私も(依頼者K君が)どんな人かよく知らないんですよ。Sさんという古い知り合いの元自衛隊員の双極性障害のムスリムがいるんですが、ツイッターを観ていると、何故かSさんに弟子入りしていてたんです。でも、言いつけは守らないし、余計なことばかりするので、破門されたらしい。Sさんも障害者年金暮しの相当重度な障害者なんですが、そのSさんにさえ「薬を飲んでない手に負えないナマモノの障害者」と言われるほどの困った人物のK君なんですが、私の弟子だと勝手に名乗ってカリフ制再興に興味があるとかツイッターで言いふらしているので、放っておくと、私まで同類と思われかねない。それで、仕方ないから世話をしよう、やれやれ。とまぁ、そういう感じで私がK君に連絡したのがファーストコンタクトです。そんなK君が今回の「レンタルおじさん、始めました」の連載コーナーに一番初めに、私をレンタル依頼してきました。緊急事態宣言下で行きたいお店がどこも閉店しており、KKベストセラーズの会議室で初めて直接会うことに。

当時の記事を読む

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク