NHK「日曜討論」のキャスターをつとめる牛田茉友(うしだ・まゆ)アナウンサー(39)が国民民主党から夏の参院選に出馬するという情報が流れていることが18日、分かった。



 牛田アナは13日に放送された「日曜討論」には、通常通り出演していた。



 同番組の公式サイトでは、キャスターを務める解説委員の男性3人と牛田アナの4人がそろった写真が掲載されていたが、当該写真は18日現在、掲載されておらず(公式Xには掲載)。「出演者・キャストほか」の欄に同アナの名前は記されていないことが判明している。



 NHK関係者によると、「すでに退職手続きを進めていて、東京選挙区から出馬するようです」という声もある。



 牛田アナは大阪大学出身で、大学時代は同大のミスキャンパスに選ばれた。NHK入局後、山口、京都、大阪などの放送局を経て現在は東京アナウンス室に勤務。



「首都圏ネットワーク」などを担当し、昨年10月の衆院選では選挙特番に抜擢され、落ち着いた声で選挙結果を伝える姿がネットでも評判を呼んでいた。 NHKでは、元記者の小林さやか氏(今年2月に退職)が国民民主党から参院選千葉選挙区の候補として公認されたばかり。



 それに続く“職員の流出”となり、局内では波紋が広がっているという。毎回、各候補者がしのぎを削る参院選最大の激戦区、東京選挙区(今回は当選議席7人、改選6議席と任期3年の1議席)への擁立に向け、党内で調整が続いているようだ。



文:BEST T!MES編集部

編集部おすすめ