井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお...の画像はこちら >>



12月21日にいよいよファイナルを迎える、M-1グランプリ。今年は決勝進出が4組とフレッシュなコンビも参戦となり、お笑い界の新時代を予感させる。

決勝戦直前!BEST T!MESでは、お笑い好きのタレント・井口綾子さんに予想を聞くロングインタビューを敢行した。まず《前編》では、準決勝に進出した9組の振り返りを中心にお届けしよう。





■2015年からずっとM-1に熱視線



ーーM-1グランプリ2025年の予想の前に、まず井口さんがお笑い好きになったきっかけを教えていただけますか。



井口綾子(以下、井口):小学生ぐらいから本当に大好きなんです。家族でご飯を食べる時にはずっとバラエティ番組が流れている家庭でした。番組だと「エンタの神様」の世代です。お笑いを分析するとかではなくて、シンプルに楽しんでいました。その頃はコントの方が見やすいと思いましたけど、だんだん漫才も好きになりましたね。「M-1グランプリ」(以下、M-1)への思いが強くなったのは、2015年にM-1が再開した頃からです。



ーーM-1の何が井口さんのお笑い熱に火を着けさせたんですか。



井口 M-1って芸人さんがめっちゃかっこいいんです。M-1は毎年4分間のMVを作っているんですけど、私、あれが好きすぎて。

芸人さんたちが、わずか4分間の舞台のためにどれだけの想いを込めているのか、そのストーリーにすごくグッと来るんです。毎日10回くらいは繰り返し観て、観るたびに毎回泣いちゃうみたいな。本当に大好きですね(笑)。



ーーちなみに、普段はどのように情報収集をされているんですか。劇場に行かれたりとか?



井口 以前はルミネとか、渋谷のヨシモト∞ホール(現・渋谷よしもと漫才劇場)も近くだったのでよく行っていました。最近は劇場にあまり行けてなかったんですけど、また行こうかなって思ってます。あとは「チャンスの時間」(ABEMA)を観たりとか。でも、やっぱりM-1ですね。M-1の準々決勝とか準決勝で注目株を見つけて、追っていったら「チャンスの時間」に出るようになって注目したり、というのもあります。



ーーやっぱり井口さんの軸足はM-1なんですね。これまでの開催回で、思い入れのある年度は?



井口 令和ロマンさんが初優勝した2023年ですね。それまでは全組好きで観ていたんですけど、その年に初めて令和ロマンさんにすごく肩入れして観たんです。

2021年くらいのM-1で令和ロマンさんのネタを初めて観てめっちゃ面白いと思って注目しはじめたら、2022年の敗者復活で負けて、悔しい思いをしました。それで2023年に令和ロマンさんが決勝進出してトップバッターから優勝して本当に嬉しかったですね。



ーーさて、そろそろ本日の本題のM-1グランプリ2025年の予想に参りましょう。12月4日に決勝進出の9組が決定しました。9組の顔ぶれを見てご感想は?



井口 準決勝は会場に行って観ました。準決勝に出場されたみなさん面白かったですし、その中でも決勝進出した9組って特に面白かったです。ちゃんと実績がある芸人さんたちが審査されてるだけあって、バランスもすごいいいし、今年のM-1決勝も間違いなく盛り上がりそうです。



ーー今年の決勝も、連続出場している優勝候補組から、返り咲きの決勝進出組、初進出組までバラエティ豊かですね。



井口 今回、お笑い好きじゃなかったらたぶん知らないだろうなというコンビも多い感じがします。豪快キャプテンさんは何年も前からずっと決勝本命みたいに言われていますけど、お笑い好きじゃないと名前も知らないかもしれません。めぞんさんとか、たくろうさんもそうですね。





■真空・ガクは「大学の先輩、応援してます!」



ーー1組ずつ解説をしていただいてもいいでしょうか。

順不同で、まずは真空ジェシカからお願いします。





井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
真空ジェシカ(ガクは左)



井口 真空ジェシカさんは、5年連続5回目の出場で、決勝ファーストラウンドでは誰もが面白い!っていうネタをやって、最終決戦は“本当に好きなネタ”をやるイメージです。



ーー2024年がまさにその感じでしたね。ファーストラウンドの商店街ロケの練り込まれたネタからの、最終決戦の「ピアノが大きすぎるアンジェラ・アキ」は真空ジェシカらしいネタで勝負に出ました。



井口 真空ジェシカさんのそのスタンスが大好きです。優勝してほしいなと思いつつも、もうちょっと決勝での戦いを観ていたいっていう気持ちもあります。最近のM-1って、一回決勝に出てキャラクターがわかると、その翌年からやりづらくなったりする傾向があると思うんです。でも真空ジェシカさんって5年連続出ていても飽きられてないし、何を仕掛けてくるかわからない面白さがあります。ガクさんは私の出身大学(青山学院大学)の先輩でもあるので、大好きで応援してます。



ーー常連になりつつある真空ジェシカも、実力面では間違いなく優勝候補の一翼を担ってますから期待大ですね。さて、続いては初出場となる豪快キャプテンさんについてお願いします。





井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
豪快キャプテン



井口 豪快キャプテンさん、私はめっちゃ好きです。

でもどうなるかな……最近のM-1は、令和ロマンさんや真空ジェシカさんもそうですけど、テクニカルで頭脳派の組が多いと思うんです。豪快キャプテンさんは、どこか懐かしさがあるようなタイプで、ツッコミの山下ギャンブルゴリラさんの勢いのあるキャラが決勝でハマるといいなと思いますね。決勝のお客さんに受け入れられたらめっちゃウケそうです。



ーーロジカルに練られたネタが主流派だからこそ、豪快キャプテンさんのような王道系漫才の強みが光るかもしれません。



井口 去年のM-1でバッテリィズさんが注目されたように、頭を使いながらみる知的なテクニカル漫才もいいけど、『やっぱりこっちも面白いじゃん』っていう流れはあると思うんです。豪快キャプテンさんの、往年の上方漫才という感じが私はすごく好きですね。



ーーギャンゴリさんのあのガツガツした勢いある声と話し方が生む空気感とかいいですよね。



井口 準決勝でも声が超絶デカかった(笑)、勢いがあってすごく良かったです。去年の準決勝のネタがめっちゃ好きだったから、私としては「やっと決勝に行けたか!」という気持ちです。





■「どんな場でも自分たちの空気に」ヨネダ2000ベタ褒め



ーー今年は上方漫才大賞でも優勝して勢いも実力も兼ね備えてるコンビですから期待したいですね。では続いて、2022年から3年ぶりに決勝に返り咲いたヨネダ2000さんはいかがでしょう。





井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
ヨネダ2000



井口 ヨネダ2000さんは何も考えずに笑っちゃう感じで、癖になるんですよね。

準決勝でもめちゃくちゃウケてました。ヨネダ2000さんは、どんな場でも自分たちの空気に変える力がありますからホントに強いと思います。



ーーシュール感はそのままに、ネタのパワーがアップしている感じがしますね。



井口 いい意味で、優勝してやるぞっていうギラギラ感を感じないです。ホントに漫才を楽しんで、自分たちのやりたいことをやっていたらここまで来ちゃいましたみたいな感じがすごくいいなって思います。だから応援したくなるんですよ。



ーー3年ぶりの決勝ですから楽しみです!



井口 めっちゃ楽しみです。どのネタを持ってくるんだろう。準決のネタを最初にやるのか、別のネタなのか。考えるとワクワクしますね。



ーー女性コンビ初の優勝を十分に狙えるヨネダ2000さん、期待しましょう。さてお次は初出場になるめぞんさんについてお願いします。





井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
めぞん



井口 めぞんさんは、準決勝の第一ブロックで一番ウケてたと思います。吉野(おいなり君)さんはYouTube「板橋ハウス」も観てましたし以前から好きだったんですけど、大喜利のイメージが強かったんで、ネタがこんなに面白いんだって思いました。なんだか磨きがかかってますね。準決勝のネタが面白くて、冒頭の伏線をしっかり回収して「最初のやつがこっちに繋がってるんだ」みたいな気持ち良さがありましたし、賢い構成力を感じました。



ーーM-1で強いネタに仕上がってる感じですね。



井口 期待大です。たぶん、めぞんさんは決勝で初めて見る方が多いと思うので、「また新しい人が発掘されてきたな」という感じはめっちゃありますね。他の組は皆さん強いけど、めぞんさんは上位3組に残れるか、どうでしょうね。



ーー決勝初出場のめぞんさん、どんな戦いを見せてくれるんでしょうか。他にもまだ決勝初進出のコンビがいて、ドンデコルテさんも初進出になります。ボケの渡辺さんが何でも屁理屈で正当化しちゃうという。





■「あるあるをそこまで考えるか」ドンデコルテに大笑い



井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
ドンデコルテ



井口 準決勝のネタは、私は声を出して笑いましたね。会場もウケてました。ネタのことは詳しく話せないですけど、「あるあるをそこまで考えるか」っていうくらいまで掘り下げて、絶対誰も考えないようなことを言語化していって面白くしているのが、ベテラン感を感じました。あり得ないのに、ちょっと説得されちゃうんですよね。



ーー無理やりの理屈で、そう持って来るか!って思える面白さですね。また決勝メンバーのどのコンビとも違うタイプです。そして初進出でもう一組、たくろうさん。ご存知でしたか?





井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
たくろう



井口 めっちゃ注目していたわけじゃないですけど、もちろん知ってました。ネタも観たりしてましたけど、M-1の決勝に行きそうだなというイメージは持ってなかったんですよね。だから去年までは注目株ではなかったんですけど、今年の準決勝を観て驚きました。こんな事を言うのはおこがましいですけど、さらにさらに面白くなってるなって思います。



ーー話がちょっと逸れちゃいますが、井口さんが「このコンビは決勝に行くだろうな」って思うポイントってどこなんでしょうか。



井口 2022年の敗者復活戦で令和ロマンさんがドラえもんのネタをやってた時に、絶対に決勝に行くなって思いましたし、去年の準決勝で豪快キャプテンさんのネタを見た時にもそう思いました。ホントに自分の感覚値なんですよね。私が好きな令和ロマンさんとかとは路線が違うのかなって思っていたんですけど、今年はボケの赤木さんのボソボソした感じとか、自信のない感じが癖になっちゃって、準決勝を見てからつかみの「◯◯の赤木です」っていうところだけYouTubeでめっちゃ観てますよ。



ーー赤木さんの、おどおどした、しどろもどろの感じは妙に可愛いと言いますか、病みつきになります。



井口 もちろん台本なのに、本当にその場で言われて戸惑ってる感がすごく出てますよね。勢いがいいコンビが多いなかで、たくろうさんの存在は逆に目立ちそうです。



ーーたくろうさんは、笑神籤(えみくじ)でどこの順番になるかでずいぶんお客さんの印象が変わりそうな気がします。



井口 去年も、あの笑神籤でだいぶストーリが紡がれましたよね。たくろうさんはトップバッターという感じではないですし、いい順番に来ればいいなと。



ーー笑神籤といえば、昨年は令和ロマンが決勝ファーストラウンドのトップバッターから勢いそのままに優勝という快挙を2年連続で成し遂げましたが、令和ロマンと昵懇で優勝候補だったヤーレンズが令和ロマンの次の2番目になるという、運命のいたずらを感じました(結果は決勝5位)。今年、ヤーレンズは昨年の雪辱を晴らしたいでしょうね。





■ヤーレンズに感じた“違和感”とは



井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
ヤーレンズ



井口 今年の準決勝でのヤーレンズさんのネタは、いつもよりボケ量が少ないような気がしました。楢原さんがめっちゃバーっと喋って、出井さんが何を喋っててもずっとボケ続けるイメージでしたけど、ちょっと落ち着いた漫才スタイルに変えたのかな、と思います。あくまで私の感覚ですが。



ーー今までのヤーレンズさんのネタの感じではなかったにしても、井口さんとしてはどうでした?



井口 ヤーレンズさんは、見てる人の目を離さないくらいたくさんのボケが降りかかって来るだろうと思っていたので、「あれ、こっちで来るんだ?」という驚きがありました。でもそれも途中までで、やっぱり安定感はありますね。2回連続で決勝進出して、どっしり感が出てきたのかもしれません。



ーーもしかしたら戦略的にそういうスタイルにしてきたかもですね。



井口 ヤーレンズさんは去年まで同じスタイルでいって、そんなに成績が振るわなかったじゃないですか。だから、もしかすると若干スタイルを変えて、ラスト2年で調整しているのかなっていう気もします。



ーーヤーレンズさんの畳み掛けるボケが好きだという方も多いと思うんですけど、敢えてスタイルを変えてきているとしたらちょっと予想外の展開になりそうです。同じく昨年の決勝では10位と、悔し涙を流したママタルトが今年も決勝にやってきました。







■ママタルト、エバースの安定感がすごすぎた…



井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
ママタルト



井口 去年の決勝では最下位でしたけど、ママタルトさん、今年めっちゃ面白かったです。2020年優勝のマヂカルラブリーさんのパターンがあるかも、って思ってます。去年はコント寄りの動きが多いネタで、「(大鶴)肥満さんの体でそんな動いていいの?」みたいなネタでしたけど、今年はほぼ動きなしの王道漫才をしつつ、でも体型についてはしっかりいじってくるのが私はめっちゃ好きでした。正直、ママタルトさんは優勝候補とは思っていなかったんですけど、これは優勝あるかもって思うぐらい良かったです。



ーー準決勝の会場の反応はどうでした?



井口 めちゃめちゃウケてました。しかも準決勝のオオトリだったんですよ。私もすごく笑いました。去年の決勝の銭湯のネタも面白かったですけど、やっぱり肥満さんのキャラが強く出てました。ところが今年は「しゃべくり漫才もこんなに面白いんだ」って思わされました。お笑いがそこまで好きじゃない人からすると、「ママタルトってキャラ系でしょ?」って先入観で観てみたらすごく面白い、ってなるのがいいギャップになって上位3位以内に入りそうな予感がします。



ーーそして最後は実力派のエバース。今年はどんな戦いを見せてくれるでしょうか。





井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
エバース



井口 エバースさんも安定の優勝候補ですね。エバースさんのネタって、去年の決勝の初恋の人との待ち合わせのネタもそうでしたけど、ちゃんと聞いてないとわかんなくなっちゃうぐらい頭を使うネタじゃないですか。もちろん今年の準決勝のネタもめっちゃ面白かったし、さすがって感じでしたけど、たぶん決勝までにもっと仕上げてくるんだろうなって思います。エバースさんって町田さんの見た目が濃いからキャラっぽくも見えるけど、超実力派なんで、今年優勝取りそうだな、取ってほしいなって気持ちです。



ーーM-1向きの漫才をされるコンビだし、今年はさらに実力を伸ばしています。



井口 今年はABCお笑いグランプリで優勝してますしね。ただ、テレビもかなり忙しかったでしょうから、ネタにどれぐらい時間を割けていたのかが気になります。最近は優勝の大本命って思われてる人がなかなか来づらいですよね。そこにM-1の怖さを感じますけど、順当に行けばエバースさんは優勝の大本命だと思います。



ーーでも、優勝候補と言われているコンビじゃなく、予想しなかったコンビが躍り出るような展開になってほしいという複雑な気持ちもあります。



井口 だから毎年やってますけど、三連単予想を当てるのがすごく難しいんですよ。笑神籤もありますし。



ーーそうですよね。いやはや、さすがの視点での解説ありがとうございました。以上、準決勝を勝ち進んだ9組と、敗者復活の1組の計10組で戦うわけですが、敗者復活は記事の後編で予想していただくとして、この9組の中から上位に残りそうな3組を選抜していただけますか。





井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
悩みながら3組を選んでくれた



井口 難しいですねー。現時点での私の本命は、真空ジェシカさん、エバースさん、ママタルトさんです。でも、きっとM-1ってそうはいかないんだろうなって思います。



ーー決勝は誰にも読めない展開がありますもんね。決勝初進出で優勝、敗者復活からの優勝なんていうミラクルが起きるのがM-1ですから。



井口 確かに。初進出組は、めぞんさん、たくろうさんあたりが怖いですね~。



ーーありがとうございました!敗者復活戦、敗者復活を残った1組を加えての改めての上位3組、優勝コンビは?井口さんには後編でバッチリ語っていただきます。19日の公開をお楽しみに。





井口綾子さんとM-1ファイナリスト9組をガチ分析!「今回はお笑い好きじゃないと知らないコンビも多い」
後編も読んで下さいね!



井口綾子



1997年生。神奈川県出身。青山学院大在学中に「ミス青山コンテスト2017」に出場し準グランプリに選出。以降、タレントとしてバラエティやグラビア、ドラマとマルチに活躍。現在は父が経営する首都圏21店舗を有する美容院「EXCEL」の会社運営に加わる。芸能活動と会社経営の二刀流で活動の幅を広げている。

編集部おすすめ