竹財輝之助「鑑賞するというより体感する映画で疲れました」ホラ...の画像はこちら >>



 映画『夜勤事件』の完成披露舞台挨拶が1月28日、都内で行われ、主演の南琴奈(19)、共演の竹財輝之助(45)、関哲汰(28)、永江二朗監督が登壇した。



 Z世代を中心に絶大な人気を誇る日本のインディーゲーム制作チームChilla's Art(チラズアート)が配信したホラーゲーム「夜勤事件」を原作とする本作。

YouTubeでのゲーム実況動画は総再生数6000万回以上を記録し、コンビニ描写や不気味なグラフィック、衝撃的な演出が話題となった。



 注目ポイントを尋ねられた竹財は「僕は正直、ホラー苦手なんですよ。皆さんより先に見てはいるんですけど、鑑賞するというより体感すると感じた映画は初めてで疲れました、正直(笑)」と本音で語った。さらに「この会場は4DXにはなっていないんですけど、音とかすごいですし、椅子が揺れると思います。僕は揺れました。心臓もバクバクになっていました。監督いわく“どホラー”ですので、ぜひそこらへんを楽しんでいただければなと思います」とアピールした。



 刑事役を演じる竹財は「撮影したのが約1年前ということで、ようやく皆さんに見ていただけるなと思うと感慨深いですね」としみじみと語った。役について聞かれると「上映前に話せることがないんですけど、Chilla's Artさんのゲームには出てこない、映画のオリジナルキャラクターの刑事で、ある種のストーリーテラーです。今は『刑事さんです』としか言えないんですけど(笑)、事件を追うという感じですね」と説明した。



 永江監督が「完成披露は世界で最初のお客様なので、毎回緊張するんですけど、このメンバーで死力を尽くしたというか、『夜勤事件』というタイトル通り、本当に夜の撮影が多かったので、みんな昼夜逆転で寝不足の中、全員が夜勤をしながら撮影したので、ぜひそういう思いが伝わればいいなと思っています」と目を輝かせると、竹財は撮影を振り返り「夜勤手当ほしいくらいでした(笑)」とコメントして会場の笑いを誘った。



 コンビニで深夜バイトをする主人公の女子大生・田鶴結貴乃を演じる南は「上映前ということで、これから皆さんに見ていただけると思うとすごくドキドキしているんですけど、無事に今日という日を迎えられて、とてもうれしく思っています」と期待に胸を躍らせた。

MCから「映画初主演ですね」と声をかけられると、「かなりドキドキしています(笑)」と吐露した。





竹財輝之助「鑑賞するというより体感する映画で疲れました」ホラー苦手俳優が語る映画『夜勤事件』
南琴奈



 結貴乃のバイト先の先輩・船橋卓也を演じる関は「撮影中から完成することをずっと楽しみにしていたので、やっと皆さんの元にお届けできるということですごくうれしいです。この大画面で、迫力があってリアルな『夜勤事件』を楽しんでいただけると思うと、すごくワクワクしますね」と声を弾ませた。コンビニバイト経験者でもある関は「僕はコンビニでバイトをしていた経験があって、夕方の5時から夜の10時までバイトをしていて、自分の仕事が終わってない段階で夜勤の方が来られて、『代りにやっておくから先に上がっていいよ』って言ってくださって、夜勤のバイトの方はすごく頼もしいと思っていたので、僕は夜勤のコンビニってすごくいいイメージがあります。温かい方が夜勤で働いているんだなという印象です」と語った。





竹財輝之助「鑑賞するというより体感する映画で疲れました」ホラー苦手俳優が語る映画『夜勤事件』
関哲汰



 最後に、メッセージを求められた南は「今回の映画は、私自身にとっても初めての挑戦が多くて、最初は不安な気持ちのほうが大きかったんですけど、キャストの皆さんと、スタッフの皆さんと、監督を信じて完成させることができた作品です」と目を輝かせ、「Chilla's Artさんの原作ゲームの実写化ということで、監督がすごく愛と熱量を持って映画作りをされていて、それに私も応えたいと思って全力で演じさせていただきました。今日初めて皆さんにご覧いただけるということで、本当に最後まで楽しんでいっていただけたらうれしいです」と笑顔で語った。



 映画『夜勤事件』は2月20日(金)より全国公開。本作はイギリス・スコットランドで開催されるグラスゴー映画祭のホラー部門「Fright Fest」にて、3月7日に上映されることも発表された。



取材・撮影:BEST T!MES編集部

編集部おすすめ