山里亮太が衆院選惨敗の『中道』に苦言「批判の競争をするのでは...の画像はこちら >>



 



 先の総選挙で大惨敗を喫した中道改革連合「中道」に苦言を呈した南海キャンディーズの山里亮太に賛否両論が渦巻いている。



 自身がMCを務める2月12日放送の「DayDay」では、中道が13日に新代表をする見込みであるというニュースを取り上げた。



 FANTASTICS・佐藤大樹の「リーダーを決めるというのは大事だと思うのですが、支持を広げるだったり議席を取り戻すというのが目標であれば、僕からすればこれからどんな政策を国民に提示してくれるのか、まずはそこ次第だなと」とコメントに対し、山里も「今回の大敗って、国民の求めるものの裏返しだから、国民はそんなことを求めてないよというメッセージ」と発言した。



 続けて、「だから政策よりも政局中心で相手の批判とか揚げ足を取ることばっかりをやっているけど、それを聞いたところで我々はあなたたちを支持しませんよということなので、これからは揚げ足取りとかではなく、批判の競争をするのではなく提案の競争になっていかないともうだめですよということだと思う」と私見を述べた。



 この山里の意見に対してYahoo!ニュースのコメント欄には「中道だけではなくオールドメディア全体に言えることだと思う。ワイドショーほぼ全部高市政権の非難ばかり」「今まで山里さんのこのような意見をテレビ関係者から聞いたことがなかった。山里さんが初めてです勇気が必要だったと思います 素晴らしいです」といった賛同の声が目立つ。



 一方、Xでは「犯罪や不正に付いて叩いたり、質問や疑問に対して『政局』だの『足を引っ張る』だのと云う全くの【御門違い】の、すり替えをする山里の『お里』が知れる」「批判はダメなの?そうかなぁ じゃ反対することはダメなの?」など疑問や批判の投稿が目立った。



 文:BEST T!MES編集部

編集部おすすめ