2月17日、自民党本部で行われた新人議員への研修会に国民から指摘の声が上がっている。



 自民党は、総選挙が終わるたびに新人議員に研修会を開き、国会議員としての心得えや、政治資金の管理や収支についてなどを教えている。



 かつては派閥が新人教育を担っていたが、旧統一教会問題と裏金問題により、派閥はほぼ解消。現在は志公会(麻生派)しか残っていない。



 党本部で開かれた新人研修会には、鈴木俊一幹事長を筆頭に鈴木貴子広報本部長、新藤義孝組織対策本部長など党の重役が顔を揃えた。その中に、なんと萩生田光一幹事長代行もいたのだ。



 萩生田事務所のXアカウントには、



「新人議員の研修会が開催され、冒頭で私から一般的な心構えをお話しました



 明日の初登院を控え、院内のルールや細かい注意事項もお伝えしました



 皆さん、やる気に満ちており、多くの質問もいただきました



 萩生田光一」



 と写真付きで投稿されていた。このポストにXユーザーからのツッコミが殺到。



「統一教会との付き合い方 と 裏金の作り方 の講座でしょうか?」
「引き出しにお金を置いとく方法教えてあげてください」
「秘書は統一教会が応援してくれるので心配ないとお話されたんでしょうか」



 萩生田光一といえば、旧統一教会との深い関わりがあったことが指摘されている議員だ。しかも旧安倍派による裏金作りのスキームに参加したと思われる”旧安倍派五人衆”の一人である。



 こうした疑惑により、2024年の総選挙では比例名簿に名前が記載されなかったが、高市総理が自民党総裁になったと同時に幹事長代行に就任。党の中枢へ返り咲いた。



 萩生田光一は2728万円もの裏金について、「事務所の引き出しの中に保管していた…私は知らない」と全て秘書の責任にした男が“どの面さげて”というのが怒れるXユーザーの胸中であろう。



文:BEST T!MES編集部

編集部おすすめ