『消えたお妃候補たちはいま』から紐とく、天皇陛下の雅子さまへの想い―前編

『消えたお妃候補たちはいま』から紐とく、天皇陛下の雅子さまへの想い―前編
写真・図表:BEST T!MES
秋篠宮眞子さまと小室圭さんの婚約問題の例にもれず、皇室の結婚はいつの時代も注目の的である。令和になり天皇に即位した皇太子徳仁殿下も、浩宮さまと呼ばれていた昭和時代から「お妃探し」が始まり、雅子さまを含めた有力候補者が続々と報道されていた時代があった。
ジャーナリスト・小田桐誠氏がこのたび上梓した『消えたお妃候補たちはいま』(KKベストセラーズ)には、その頃のお妃候補者たちの現況をも追ったそれぞれの人生ストーリーが記されているが、ここでは試みに天皇陛下の側からご成婚までの歩みを、現代の「婚活」感覚を交えながら読み進めてみたい。

今月4日の一般参賀で、長和殿ベランダに並ばれた天皇皇后両陛下。

にこやかに手を振られる雅子さまの黄色のローブモンタント姿に、26年前の婚約内定会見時も黄色いドレスだったことを重ねて報道していたメディアもあり、あの日を思い出した方も多いだろう。

1993(平成5)年1月19日、会見での皇太子さまはとても晴れやかで、どこか安堵したような表情に見えた。

時にはご学友から旧皇族・旧華族、経済界、趣味の音楽やテニス関係まで、あらゆるルートの令嬢、才媛が有力候補だけで70人もあげられた。にもかかわらず続々と消えていき、最終的に雅子さまに決まるまで紆余曲折だった「お妃探し」が終わることも意味していたからだ。

 

結婚相手を探すなら婚活するのが当然になった現代では、一般人でも候補者が70人にのぼることは何ら特別なことではない。が、驚くべきは婚活期間の長さだ。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る 2019年5月27日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら