こんばんは、広瀬ゆうです。
この連載での定番の挨拶も、なんだか板についてきました。どうぞ末永くよろしくいたしますね
さて、今回は、FC2アダルトライブのチャットレディのお仕事の流れについて、お話することにいたしましょうか。
チャットレディ人口自体、すごく少ないので、知らない人が大半なんじゃないかな?って思います。
まず、出勤時間は20時くらい。スタジオについたら、着替えなど支度をして21時くらいから配信を始めます。終わるのは大体午前4時ぐらい。
つまり、深夜労働者なんですね。
用意するものは特にありません。衣装を私服にするかコスプレにするかを決めて、後は身ひとつ。潔い!
ちなみに、マスクを着用していたのは、顔バレ・身バレを気にしたからではありません。
FC2では、マスク着用のチャットレディさんが主流だったので、「チャットレディってマスクをするんだな!」と、真似した感じです。制服みたいなもの? なんて思ってもいました。
だって、マスクをつけていると、いつもより神秘的でキレイに見えません? そんな風に自分もなれたらいいな~! なんて気持ちもありました。
顔バレ・身バレについては、実は私、「そもそも、この仕事をしている限りバレちゃうのは仕方ない、想定内でしょ……!!」と腹をくくっていたんです。
だから、プライベートで遊びに行くときにも顔を隠したりはしていません。特に、撮影場所として定番である、競馬場や空港、海外ででは「YouTubeいつも観ています」とよく声をかけられました。
さすがに「FC2、いつも見てますよ!」と声をかけてきた人は今の所、いないですが(笑)。声かけられたら赤面しちゃうかも!!
話が少しそれましたが、身支度ができたら、カメラチェックをして、いよいよ配信スタート!!
もちろん、配信を始めてからも、カメラに映る自分の姿を随時パソコンの画面でチェックします。なんてったって、画面に映る姿がウリですからね。
また、コメントの要望に応じて、ポーズやアングルを調整するのもポイントです。
「ぱんつ脱いで!」「エム字」などの声が続々かけられますが、すべてに応じるわけではありません。
だって、最初の1時間は無料タイムですから。
この間は、なるべくえっちい姿はさらさずに、あくまでも着衣のままでの会話が中心。
つまり、焦らして、焦らして、視聴者の皆さんの期待する気持ちを盛り上げていくんです。
とはいっても、要望によりチラ見せや谷間アピールをしたりといったサービスはしていました。
これは、その日の気分というか、集まっているお客様の雰囲気というか。空気を読むという言葉がありますが、画面から伝わってくる字間を読むという感じでしょうか。
でも、「他の子は無料でも脱いでいるのに、ゆうちゃんはサービスがイマイチだね……」と言われたこともありました(汗)。
(まぁ、人は人。自分は自分だし……)と、気にしないようにしていましたが……。
無料タイムはだいたい1時間にしていましたが、厳密に決まっているわけじゃありません。切り替えのタイミングは、私の方でできるので、常連さんが多い日など、会話が弾むと、気がつけば1時間半を過ぎていたりといったこともありました。
やっぱり楽しいし、「また、きてくれたんだ!」と思うと嬉しくて。ついついサービスタイムを多めにしちゃうんですよね。
■秘密の花園「有料タイム」はこ~んなことをやってました
さて、無料タイムが終わると、いよいよ有料タイムです。無料タイムで視聴してくれていた方が全員有料まで残ってくれるわけではなく、だいたい1割程度の方が視聴してくださいます。
有料に切り替えて、人数がガクッと減って、放送中にもどんどん減っていって……1時間~3時間くらい配信したら終了です。
私の場合は、ここではだけていって、下着姿になり……そしてどんどんと過激な方向へ……という流れですね。
上から順番に少しずつ時間をかけながら、視聴者さんとの会話も楽しみながら、脱いでいくんです。いくつもポージングを変えて、視聴者さんのリクエストに応えたり、応えなかったり、焦らしてり、煽ったり、笑顔を見せたり、セクシーな表情を見せたり……いろんな“ゆう”を演じることも楽しくて。
それにしてもね、視聴者さんってすごいんです。
毎日観にきてくれる方もいるんですが、細かい体の変化まで気づかれちゃうこともあって……。
例えば、海外から帰って来たばかりだと、「あれ?なんだかお腹出てない?w」「ムチムチしてんな~w」というコメントが!! ごめんなさーい! 美味しいもの食べすぎちゃいました~っていうのがバレちゃったり。
生理が近くなると、「胸張ってきたね!」というコメントがあったりして、「そういえば、もうすぐ予定日だ!」と気遣かされたり……。もはや私の健康と美のバロメーター!?
だから、お楽しみタイムが終わった後も、おしゃべりを楽しんでいました。日常の出来事を話すだけでなく、「もっとこうしたほうがいいよ」などとアドバイスをもらえることもあり、私にとってはありがたい時間でした。
視聴者さんたちも、視聴者さん同士でおしゃべりをするほど仲が良くて、居心地がよくほっと安心できる空間なんですよね。
早めにシャットダウンしちゃうチャットレディさんも多いのですが、私はそういう気になれなかったな。

ネット上で会話を楽しめるというのが、この仕事ならではの楽しさです。
たくさんの視聴者さんが見てくれて、勇気づけてくれたり、情報をくれたり、面白いネタを提供してくれたり……。
年上のリスナーさんが多いので、会話の中から学ぶこともたくさんありました。
シャットダウンしちゃうのがもったいない! そんな風に思っちゃうほど、本当にとても貴重な時間でした。
一方で、チャットレディ同士での交流は、あまりないんです。
というのも、それぞれが個室で配信しているので、基本的に顔を合わせることがないんですよね。
私は、共有スペースでYouTubeの撮影をすることもあり、ちょうど休憩中のチャットレディさんと話すこともありました。だから、比較的交流の多い方で、若い学生の子たちには応援として飲み物を差し入れしたりもしていました。
ま、可愛い子が多くて内心メラメラとライバル心などもありましたが……(笑)。
視聴者さんとの交流に加え、一緒に働くチャットレディさんとの関わりもあり、チャットのお仕事は私にとって本当に居心地のいい場所になっていきました。だから、次第にチャットレディのお仕事の目的は、ただ単純にお金を稼ぐものではなく、「楽しい時間を過ごしながら勉強もできる」というものになっていきました。
ついでにお金の流れの話をすると、視聴者さんからの有料ポイント分は、FC2から代理店登録している関係者の口座に振り込まれ、手数料を引かれて、チャットレディに支払われていました。
でも、代理店の口座を管理している人には、直接お会いしたことはありません。
最終的に、この代理店登録していた人が、数か月分の売り上げを持ち逃げすることになるんですが(涙)。このあたりのことはおいおい詳しく書いていくとして……。
そんなこんなで配信を終えると、帰宅は大体、始発です。
まだ人もまばらな電車の中で、本を読んだり、株の勉強をしたり、海外の国の勉強をしたり。
「どうしたら私は、昨日より今日、今日より明日へと、進化できるんだろう?」などと、毎日考えながら帰宅していました。
さあ、この連載も、今回より次回、次回よりその次と、どんどん成長させていきたいな。