「美女ジャケ」とは演奏者や歌っている歌手とはまったく無関係な美人モデルをジャケットにしたレコードのこと。1950年代のアメリカでは良質な美女ジャケに溢れており、ギリギリセーフなエロ表現で“ジャケ買い”ユーザーを魅了していたという。
このたび『Venus on Vinyl 美女ジャケの誘惑』を上梓したデザイナー・長澤均が、魅惑の美女ジャケについて独自の考察を語る。■上唇は8mmで下唇は10mm。それを超えたらたらこ唇
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「My Love For Jane」

 この連載も年をまたいでついに第10回目。1回に7枚程度のジャケットを紹介しているので総計70枚くらいは美女ジャケを紹介していることになる。こんなことをしていると、拙著『Venus on Vinyl 美女ジャケの誘惑』(リットーミュージック)が売れなくなるのでは? という心配もあるのだが、書いていることはほぼ別なので、本のほうもぜひ、読んでみてください。

 本ではおおよそ300枚のジャケットを紹介しているが、はっきり言ってジャケが駄作と思えるようなものはほとんど載せていない。

 なにが駄作か? というと、個人的主観になるが「写真に芸がない」「フォントがダサい」というあたりが駄作判断の基準になる。

 とくにモデルの顔の大写しというのは、あまり芸がないと思っている。しかし美女ジャケで最も多いはこれなのだ。ものすごく多い。

 

 美女ジャケを集め始めた頃は、美女が写っていて1950~60年代のオリジナル盤であれば、なんでも買った。気がつくと美女大写しものがたくさん手元にある。

でも、顔の大写しはモデルが好みであればOKだけれど、あまりピンとこない顔だとだんだん邪魔くさくなってくるのだ。

 収集したレコードの数が増えれば増えるだけ、この「邪魔くさい」感も増すので、好みでない顔、写真が凡庸なものは、ずいぶんと処分してしまった。

 不思議なもので手放してみると、ああ、あれ持ってなくても関係ないねぇ、みたいな気分になるものだ。レコ屋で見つけたときには、これは買っておかねばと意気込んだにもかかわらず。

 

 そんな厳しい審美眼(?)にも耐えて手元に置かれた美女のなかで、大写しでも絵になっている一枚が「My Love For Jane」である。

 いや、ただならぬ雰囲気。ゴージャスな宝飾品は〈ハリー・ウィンストン〉あたりだろうか? ポーズ、とくに手の仕草がなんともいえない均衡を保っていて、とても美しいと思う。だいたい背中にいく右手のようなポーズ、ふだん絶対にしないでしょう。

 

 これは手練れのカメラマンによる指示だと思うが、モデルのほうも手練れなのだ。そう、タイトルに「ジェーン」とあるように、モデルはハリウッドスター、ジェーン・ラッセル。よく知られたところでは、『紳士は金髪がお好き』(1953年)で、マリリン・モンローと共演して、ほぼマリリンに食われてしまった人だ。

 だが、ジェーン・ラッセルがその10年前、『ならず者』(1943年)でデビューしたときはセンセーションだった。

藁の上で、大きな胸元も露わにカメラ目線のポーズをとるジェーンはあまりに挑発的で、ハリウッドの検閲でそのあたりかなりカットされた。現在、日本でソフト化されて観られるものも、オリジナルではなく検閲後のものだから残念だ。

 そんなジェーンの個性的な表情のポイントとなっているのが、瞼を開ききらない微妙な目線と、真っ赤な口紅を塗って微妙に開いた唇だろう。まったく女の唇たるや!

 かつてシュルレアリストのマン・レイが中空に浮かぶ唇を描いたように、サルバドール・ダリが女優メエ・ウェストの唇を真っ赤なソファにデザインしたように、あるいはダリが唇のカタチの香水瓶をデザインしたように(持ってます!)、まったく唇というものが誘発する想像力は無限だ。

 

 ジェーン・ラッセルの口紅の塗り方は典型的に1950年代のもの。上唇をちょっと厚めに塗るのはマリリン・モンローも同様だ。なんとなく「たらこ唇」のように見えるしね。そんな風に美女ジャケを見ていくとジャッキー・グリーソンの「“Oooo! ”」は、ものすごい「たらこ唇」だ。

 

半開きの唇に見るエロティック&美の考察
「“Oooo! ”」

 ジェーンは色っぽいが、グリースン作品のモデルは色っぽくない。美人度の問題もあるが、そもそもこの女性の表情は「うぅぅ~」とスキャットしているのを表しているのだ。

 そう、このレコードは全編、「うぅぅ~」の女性ヴォイスが入って、スペース・エイジ・ミュージックの傑作。「夜もの」音楽を専門としてきたグリーソンが流行りの「宇宙もの」に進出した奇作でもある。

 モヤッと霞がかかったような写真もスペース・エイジ感を出しているので、これはこれで美女とはちょっと違うものの、ジャケとしては傑作だし名盤として名高い。

 そんなスペース・エイジ感覚の流行を意識した作品にノリー・パラマーの「THE ZODIAC SUITE」がある。タイトルからして「宇宙もの」だ。こちらのモデルは完璧な美人。流し目も、目のそばの付けぼくろもセクシーだが、美人らしさは、その唇によく出ていると思う。上唇がちょっと薄めなのだ。

 

半開きの唇に見るエロティック&美の考察
「THE ZODIAC SUITE」

 美人に見える基準は、この上唇と下唇の厚さの対比にあって、正統派美人に「たらこ唇」はいない。上唇は8mm、下唇は10mmというのが平均的な数値だという。それよりちょっと上唇が薄いとクールな美人になって、もっと厚いと「たらこ唇」と呼ばれるらしい。上下を足して25mmを超えると典型的な「たらこ唇」になるとか。

 美は数値化できないものだけれど、数値化して、美の根源を探ろうとするのは面白いよね。いずれにしても「たらこ唇」は、どちらかというと可愛らしさや、ちょっと大衆的な色っぽさを感じさせるが典型的な美人顔にはならないようなのだ。

 映画女優をみれば、マレーネ・ディートリッヒ、グレタ・ガルボからヴィヴィアン・リーまで、古典的美人女優はみな上唇は薄め。そんな美人唇の基準が変化したのは、やはりマリリン・モンローからだったように思う。筆者は古典的なクール・ビューティが好きなので、マリリンは可愛いとは思うが、あまり美人と思ったことはない。

 で、「THE ZODIAC SUITE」の美女はまったくのクール・ビューティなのだが、それでも色っぽいのは、ちょっとだけ開いた唇にある。これがまったく閉じていたとしたら。

 じつはここは重要なポイントで、昭和30年代末~40年代に流行った和物ヌードジャケの外国人女性モデルの唇は、閉じたままで表情が希薄なものが多い。だからあまり和物には興味がいかないのかもしれない。カメラマンにたいした技量もなかったから、モデルのちょっとした唇の開け具合までは、指示できていなかったのだろう。

 もちろん最も洗練された1950年代の米盤ジャケでも、唇に表情がないものはたくさんあるが、美女ジャケとしてずっと人気を保ってきたものは、やはり唇に表情がある写真なのだ。

■少しだけ見える歯もエロ顔に必要なセクシーエッセンス

 そんな唇でグッとセクシーなのが、ヒルトッパーズの「LOVE IN BLOOM」。こののけぞったアングル、目線、そして半開きの唇はもう、ちょっとヤバいでしょう、という領域。これをレコ屋でみつけたときは思わず胸が高鳴りましたよ。

しかも、そう高くはなかったので、即買った。一目惚れというのはこういうこと。

 

半開きの唇に見るエロティック&美の考察
「LOVE IN BLOOM」

 カメラが下から煽っているので、唇は典型的な「たらこ唇」。でも、なんかこれはクールな美人にも見える。それ以上にセクシーなのは、やはり唇を開いて歯を見せているところか。

 そうだ! 歯を見せるということが重要なのだ。「“Oooo! ”」にしても「THE ZODIAC SUITE」にしても、口は開いているも歯を見せていないところがあまりエロティックではないのだ。

 で、どのくらい歯を見せたらエロ度が増すのか? その答えがブラジルの超セクシーな歌姫、マリア・クレウザの「Doce Veneno」にある。果たしてこの表情を見てセクシーと思わない人が世の中にいるのだろうか?

 

半開きの唇に見るエロティック&美の考察
「Doce Veneno」

 下北沢のdiskunionでこれをみつけたとき、不覚にも来日したこともあるマリア・クレウザを知らなかった。これ、歌っている本人? それアリですか! みたいな感じでテンションが一気に上がった。

 家に帰って速攻調べ始め、『イパネマの娘』の作詞で知られる、詩人/外交官のヴィニシウス・ジ・モラエスの愛人だったことも知る。なんと9回も結婚・離婚を繰り返したモテ男、モラエスめ! と嫉妬したものだが、クレウザは30代後半になると太って別人のようになってしまった。

 結局、何年もかけてクレウザのブラジル盤だのアルゼンチン盤だの、めぼしいものはほとんど手に入れたが、その愛の起点がこのエロ顔ジャケットだったのである。

 クレウザのエロ顔のポイントは何か? それは唇を開いて歯を見せているだけでなく、歯も開いているところだ。誘惑する顔。とてもいやらしい。

 なるほど、歯も開いている……ということで探してみるとやはりブラジルのギタリスト、ルイズ・ボンファの「!amor!」のモデルも歯を見せて開いているセクシー顔だ。

 

半開きの唇に見るエロティック&美の考察
「!amor!」

 こちらは胸元を強調して、バックは情熱的な赤で(赤のセクシーさについては連載9回目参照のこと)、しかも口を半開きにして何か求めるような、挑発するような表情。モデルや写真が良いだけでなく、フォントのセンスやその配置含めて一級のジャケットだ。

 ちなみにこれはブラジルが本拠のボンファを、アメリカのATLANTICレコードが売りだそうとジャケットにも力を入れた作品なので、他のボンファ作品に比べると格別、洗練されたジャケットになっている。

 

 それにしてもこの顔。唇を閉じていると静止した表情になるが、こんなふうに開いているととても動的な一瞬を捉えたものと感じて、そこにセクシーさを感じるのだろう。そう、動的な表情の一瞬のほうがセクシーなのだ。歯の間からちょっと舌も見えたりして、性的な行為の想像までできなくはないしね。

 筆者のような妄想派、着衣派からすれば、こういう「妄想を誘発する」ジャケットが一番、いやらしい。口を開いて物欲しげに誘う、あるいは挑発する彼女。肩紐はもうすでに両方、落ちている。あぁ、彼女を押し倒し、そのうなじにキスをして……と、とどまることなく妄想できるのだ。

 そんな妄想をしているといやらしくないものも、どこかエロティックに見えてきたりしてしまうもの。

 

 レイ・コニフ・シンガーズの「IT'S THE TALK OF THE TOWN」のモデルも口を開けて、しかもこちらははっきりと舌が見えている。う~む、これは強烈にエロい! と思って人に見せたことがあるが「おかしいんじゃない?」と一笑に付されてしまった。

半開きの唇に見るエロティック&美の考察
「IT'S THE TALK OF THE TOWN」

 男が耳元で囁いている内容に女性がちょっとドキッとしている、というような設定だろうけれど、でも、これは男が耳元に息を吹きかけているようにだって見えなくはない。

 反応して男を見ようとする女性の目。思わず開いてしまった口。経験ないですか? こういうの。

 このジャケットはモデルの顔も好みだが、髪型もコンサバな感じがしてとても好きだ。ドレスが首で結ぶホルターネックらしいところがさらにソソられる。筆者はホルターネック・ドレスのフェチでもある。

 美女の顔が大写しでも、こんなふうにさまざまな情報が詰め込まれていれば、その情報からさまざまな妄想が浮かぶ。そういうのが一級の美女ジャケなのである。

 唇に戻ると、閉じたものから徐々に開いていく過程、そのどれもがエロティックな妄想をかき立てるし、開けば開くほどエロティックになるのかもしれない……叫んだり大笑いするのでなければ。まったく純粋な愛から、性器そのものにまで化すこの器官の魅力は、底知れないと言うほかない。

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