■都落ちし山口へと向かった雪舟
雪舟の師匠である周文は、足利幕府の御用絵師。その周文亡き後、雪舟は跡を継げませんでした。それは画風の違いだと思います。洗練された周文に比べて、雪舟は荒っぽい。当時の雪舟には京都で活躍するという未来は開かれなかった。そんな雪舟を拾うのが、周防(山口県)の守護大名・大内氏でした。おそらく山口行きに関しては、雪舟は都落ちの気分だったと思うんです。
ところが雪舟は大内氏の庇護のもとで花開きます。最大のきっかけが、遣明船で中国に渡ったこと。とはいえ、船に乗れたのは雪舟が偉大な画家だからではない。遣明船の目的は外交と商売です。雪舟の役割は、いわばカメラマン。
まず寧波に着いた一行は、禅宗の五山にも数えられる天童寺に赴きます。ここで雪舟は「第一座」という住職の資格を頂く。雪舟は、帰国後も一生この資格を掲げて威厳を自ら醸し出そうとします。
でも実はこの資格、いまでいう「1日警察署長」みたいなもの(笑)。どこか憎めない人柄が浮かび上がってきます。
■明から帰ると一躍スターに
雪舟にとって中国行きの何よりの収穫は、当時流行していた浙派と出会えたこと。雪舟は現地で『四季山水図』を描きますが、まさに荒々しい浙派のスタイルそのものです。雪舟の元々の画風と相性もよかったのでしょう。
それで、雪舟は大きな自信を持って帰国します。さらに、本場の絵を見てきた画家として、周囲から持ち上げられたこともあり、以降の雪舟の画はどんどん変わります。遣明船以前は、荒っぽい自身の画風に反して、端正なものをちまちま描こうとしていたのが、スケールが大きくなって大胆になるのです。
例えば『秋冬山水図』。サイズの大きい画ではありませんが、空から壁が降っているような、大胆な構図が素晴らしい。また、『慧可断臂図』は、畳1畳ほどもある大作。弟子になろうと達磨を訪ねた僧侶が、達磨に無視をされ、自分の腕を切り落として差し出す場面には、緊張感が張りつめています。
■中国に渡ったアピールを欠かさない一面も
雪舟は、狩野派のような派閥は持ちませんでしたが、面倒見がよく、全国から多くの画家が訪ねてきました。絵を教えて免許状がわりに絵を送っています。『破墨山水図』はその例で、如水宗淵に描き贈った作品。中国に渡ったこと、師匠の周文の偉大さを知ったことなどの文章も書き入れています。
また、自分の肖像画を弟子に贈ることもありましたが、その姿は中国の僧侶の被る烏紗帽をかぶっている。中国に渡ったというアピールを欠かさない雪舟の素顔が見えて微笑ましいです。
■雪舟を受け継ぐことが大画家への道雪舟没後、周防国は大内氏から毛利氏に引き継がれますが、その際に雪舟邸「雲谷庵」も継承しています。
また、雪舟の知名度をさらに押し上げたものとして、狩野派の存在が大きいですね。特に狩野探幽は、代々続く狩野派の流儀を一変させるにあたり、雪舟の絵に多くを学びました。岩の描き方などにその片鱗が見えます。また、長谷川等伯も晩年に「雪舟五代」と名乗り、雪舟の後継者をアピールしています。京都で絵描きとして生きていくには、自分は雪舟に連なる者であると宣言する必要があった。それほどに、雪舟はビッグネームだったのです。
〈雪舟プロフィール〉室町時代に活躍した水墨画家・禅僧で、法諱 等楊。応永27(1420)年生まれ、永正3年(1506)年没か。備中国(現在の岡山県)に生まれ、京都の相国寺にて修行の際に、周文に画の手ほどきを受ける。
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