江戸時代に遊郭が設置され繁栄した吉原。その舞台裏を覗きつつ、遊女の実像や当時の大衆文化に迫る連載。
■一両一分

 吉原の遊女は宝暦期(1751~64)以降、上級遊女の花魁と、下級遊女の新造に大別された。相撲でいえば、幕内と幕下のようなものである。

 ただし、幕内でも階級があるように、花魁にも階級があった。

 同じ花魁でも、

 呼出し昼三
 昼三
 座敷持
 部屋持

 に分かれており、とくに最上級の呼出し昼三はどの妓楼にもいるわけではなく、特別の存在だった。

 呼出し昼三の揚代は一両一分である。露骨な表現をすると、一発の値段が一両一分だった。現代に換算すると、一回のセックスに十万円以上かかったことになろう。
 さて、新造は大部屋に雑居だったが、花魁は個室をあたえられていた。

最上級の花魁「呼出し昼三」の揚代は?の画像はこちら >>
写真を拡大 図1『女風俗吾妻鑑』(市川三升著、文政8年)

 図1は、花魁の部屋に新造と禿が来て、何やら話をしている。

 花魁の居室の様子がよくわかるといえよう。

 注目すべきは、背後の書箱である。右は『湖月抄』、左には『河海抄』と標題がある。

ともに古典『源氏物語』の注釈書であり、花魁が『源氏物語』を愛読していることを示している。

 花魁の教養が並々ならぬのがわかろう。

 さらに、壁には琴が立てかけられている。当時、庶民の女が稽古する楽器はもっぱら三味線だった。

 琴の稽古をするのは、上級武士や富裕な町人の娘くらいである。吉原の花魁の格式は高かった。

 ■和歌をたしなむ花魁 
最上級の花魁「呼出し昼三」の揚代は?
写真を拡大 図2『青楼美人合姿鏡』(北尾重政著、安永5年)

 図2は、花魁の部屋にほかの花魁たちが集まり、自由時間を過ごしているところである。

 ここでも、背後の書箱に注目しよう。

 右は『類題和歌集』、左は『古今類句』とある。

『類題和歌集』は、和歌を四季、恋などの内容で分類したもの。
『古今類句』は、下の句の頭文字をいろは順で分類した、和歌索引である。

 この部屋の花魁が和歌をたしなんでいることがわかる。

しかも、その素養はかなりのもののようだ。

 吉原の遊女は禿のころから手習いをさせられていたので、みな読み書きができた。

 さらに向学心のある遊女のなかには自分から勉強を続け、古典を読んだり、琴を弾いたり、和歌を詠んだりできる者もいた。

 ただし、遊女は吉原の外に出ることは許されていなかったので、それぞれ一流の師匠を妓楼に招き、個人教授してもらった。

 師匠にしても、吉原の花魁を弟子に持つのは一種の見栄であったろう。

 吉原の花魁は幅広い教養を身につけていたが、これが宿場や岡場所の遊女とのもっとも大きな違いだった。

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