IKEA、買うべき5品 洗濯ネットや多機能時計…超便利グッズが500円以下

 1943年にスウェーデンで創業した世界的な大手家具・雑貨ブランド「IKEA」。日本では2006年4月に船橋市で第1号店を開店して以降、郊外を中心に出店していたが、2020年6月の「IKEA原宿」オープンを皮切りに、「IKEA渋谷」「IKEA新宿」と都市型店舗も展開し、好評を博している。

 そんなIKEAで販売されている商品は、スタイリッシュなデザインと優れた機能性を併せ持ち、それでいて安価で購入できるという点がユーザーから高い評価を受けている。そこで今回はIKEAのアイテムを独自にリサーチし、“買うべきIKEA商品”を5つピックアップしたので、さっそく紹介していこう。

SLIBB スリッブ(洗濯ネット)/99円(税込、以下同)

 洗濯するときに衣類などへのダメージを軽減してくれる洗濯ネット。衣類がほかの洗濯物に引っ掛かったり絡まったりするのを防ぐ効果もあり、必需品となっている家庭も多いだろう。

 そんな洗濯ネット、どこで買っても同じと思われがちだが、IKEAの「SLIBB スリッブ」は一味違う。本商品はピラミッド型の洗濯ネットで、100円ショップよりも安価な99円で買えるリーズナブルなアイテム。

ピラミッド型に自立するため、ワイヤー入りの衣類や、小さなぬいぐるみなどを洗濯するときも潰れにくく、非常に役立つ。

 さらにネットのメッシュ生地は、粗い目と細かい目の層から成り、中まで水をよく通しネット内の衣類をしっかり洗えるのに、破けにくい丈夫な仕様。また、チャックの引き手は輪になっているため、指1本で簡単に開閉できる。このように魅力が詰まって100円以下というコスパの良さが“買うべき”理由である。

KLOCKIS クロッキス(多機能時計)/399円

 料理するとき、デスクで作業するとき、または朝起きるときなど、さまざまなシチュエーションで重宝するのが、この「KLOCKIS クロッキス」。

 時計、温度計、アラーム、タイマーの4つの機能が、本体の置く向きを変えるだけで切り替えられる多機能製品である。

操作は本体についている2つのボタンのみで行うため、アラームやタイマーの設定も簡単にできるのもポイントだ。

 本商品は幅7cm×高さ7cm×奥行き3cmと持ち歩きやすい小型サイズになっており、当然、家の中で置き場所を変えたいときも楽々。また、そもそも約400円とお手頃価格なので、複数購入してキッチンやデスク、ベッド脇に1台ずつ置いて使用しても便利だろう。軽くて小さい本商品は、その機能性の高さを生かしてレジャーなどに持参するなど、幅広い場面で活躍するのではないだろうか。

RINNIG リンニング(食器洗いブラシ)/199円

 頑固な汚れがついたフライパンや、汚れがこびりついた排水溝などの掃除をしていると、思いのほかキッチンでの掃除時間が長いことに気が付くこともあるはず。ときには強力な洗剤を使っても汚れが落ちず、たわしで地道にこすって洗うこともあるかもしれない。

 そんなときに便利なのが「RINNIG リンニング」。食器洗いブラシではあるが、排水溝の掃除などにも使えるアイテムだ。本商品は立てて収納できるブラシで、先端にはポリエステルでできたブラシと、頑固な汚れをそぎ落とすためのスクレーパーがついている。ブラシは硬めに作られており、スクレーパーもあるため、スポンジでは落とせなかった手強い汚れもきれいにしてくれるだろう。

 立てる部分に吸盤がついているので倒れにくく、柄が細くシックなデザインとなっているためキッチンのスタイリッシュさを重視している方にもおすすめ。食器用、排水溝用と用途別に複数購入しておくとより便利に違いない。

OBSERVATÖR オブセルヴァトール(バスケット クリップ式)/399円

 空間を無駄にしない収納を心がけていても、空いているスペースをほどよく埋めてくれるちょうどいい収納アイテムとは、なかなか巡りあえないのではないだろうか。収納用品は種類が多すぎて、何を選べばいいのかわからないという人もいるだろう。こうした悩みを持つ方は、一度IKEAのクリップ式のバスケット「OBSERVATÖR オブセルヴァトール」の購入を検討してみてほしい。

 本商品はシンプルな見た目の収納用バスケットだが、その形は機能的に収納できるよう工夫されている。まず、ポールや棚などに掛ける仕様のため、今まで空いていたスペースをうまく利用でき、収納できる空間を新しく作り出せるというのが大きな利点だろう。また、空きスペースの広さに応じて重ねて使用できるところも嬉しいポイント。

こういった特徴を持っているので、今まで無駄にしてしまっていた空間を有効活用できるのである。

 バスケット同士はクリップで連結できるため、吊るしたバスケットが落ちる心配もほとんどない。しかも網目が大きいため埃もたまりにくく、お手入れも簡単だ。クローゼットや洗面台、玄関など、空きスペース収納の強い味方になってくれるのではないだろうか。

MURVEL ムルヴェル(シューズオーガナイザー)/99円

 ビジネス用とプライベート用を履き分けてたくさんの靴を持っていたり、趣味でスニーカーをコレクションしていたりすると、自宅の靴棚がいっぱいになってしまって困っているという方も少なくないだろう。

 そんなときに活躍するのが、空間を有効活用できる靴収納が可能な「MURVEL ムルヴェル」。

この商品一つで収納できるのは一足なのだが、形状が画期的なのだ。左足用・右足用の2つを横に並べて収納するのが一般的だろうが、このシューズオーガナイザーを使えば上下に縦収納ができるのである。

 まず片方を商品の下に置き、もう片方を商品の上に乗せるだけなのだが、形状が靴の形に合わせて斜めになっているので、パズルのピースがハマるように左足用・右足用2つを縦にしまえるのだ。靴棚の縦空間が余っていることが使用条件となるが、これまで横に並べて収納していた場合と比べ、2倍の量を収納することも可能。価格は99円と破格なので、自宅の靴の数だけ大量購入してもいいだろう。

 IKEAには今回紹介した5品以外にも、日常使いできる便利な機能性を有し、それでいてモダンなインテリアに似合うスタイリッシュなデザインで、価格はリーズナブルという三拍子揃ったアイテムが数多く存在している。ぜひ、IKEAの店頭に足を運び、日々の暮らしを豊かに彩るためのアイデアグッズを探し出してみてほしい。

(文・取材= A4studio)

※情報はすべて8月28日時点のものです。