「道端3姉妹」の次女として知られるモデルの道端ジェシカ容疑者(38)が20日までに、合成麻薬「MDMA」を所持したとして、麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)容疑で警視庁に逮捕された。ジェシカは最近、カエルの毒を体に入れるデトックス「カンボ蛙治療」やハワイのスピリチュアルに傾倒し、問題が指摘されているアロマスクールの広告塔を担ったりと、危うい言動が目立っていた。

また、19年に同じくMDMA所持で逮捕された女優の沢尻エリカとの「接点」も浮上しつつある。

 ジェシカは知人男性と滞在していた東京・六本木のホテルで違法薬物を所持しており、部屋に踏み込んできた警視庁の捜査員によって逮捕された。海外から到着したジェシカの荷物内にそれが入っていたのを税関が見つけ、その送り先が当該ホテルになっていたという。

「逮捕を受け、ジェシカの姉の道端カレンは20日に『妹夫婦がお騒がせしており申し訳ございません』とするコメントを発表しているが、一緒に逮捕された男性が事実婚にある男性かどうかは現段階ではわかっていない。カレンもジェシカとは連絡が取れない状況の模様」(週刊誌記者)

 アルゼンチン人の父親と日本人の母親を持つ長女の道端カレン(43)、次女のジェシカ、三女の道端アンジェリカは幼い頃から母親・富子さんからモデルとなるべく英才教育を受け、3姉妹ともモデルとして活動。ジェシカがモデルとして本格的なデビューを果たしたのは、若干13歳の頃だった。

富子さんはたびたびメディアに登場し3人の教育法などを語るなど、ちょっとした有名人でもある。

「道端3姉妹のなかでもっともモテた」

「どういういきさつかは不明だが、ジェシカは一時期、タモリ堺雅人(22年に退所)、夏目三久(21年に退所)らが所属する有力芸能事務所・田辺エージェンシーに所属していた。田辺とのコネクションができるほど、彼女の人脈が広く特別だったということ。元F1レーサーのジェンソン・バトンと結婚する頃には田辺を離れた」(週刊誌記者)

「ジェシカは3姉妹のなかで、よくいえばもっともピュアで自由奔放、悪くいえば、わがまま。レーサーと結婚する前、モデルとしてバリバリだった頃はイベントや囲み会見なんかでも、癪に障る質問が出るとダンマリすることもあった。一方、その自由奔放さゆえに3姉妹のなかでは一番、男性にモテた」(業界関係者)

 ジェシカは英国人の元F1レーサー、ジェンソン・バトンと6年の交際をへて2014年に結婚したが、15年に離婚している。

「ジェシカは、ジェンソンのお父さんのお気に入りだったんですよ。ジェンソンにとって、両親の離婚後に男手一つで育ててくれた最愛の父でしたから、お父さんのお気に入りの女性と結婚したのは自然な流れだったのでしょう」(F1に詳しいマスコミ関係者/20年10月9日付け当サイト記事より)

 その後、ジェシカは17年に未婚のまま第1子となる長男を出産している。子どもの父親は米ハリウッド映画の関係者だといわれ、現在はその男性とハワイの大きな邸宅で子どもを含め3人で事実婚生活を送っている。

スピリチュアルな世界に傾倒

 そんなジェシカは最近、危うい言動が目立っていた。20日付「FLASH」(光文社)ウェブ版記事によれば、ジェシカはハワイの伝統的文化『ホ・オポノポノ』を一部の信者がビジネス化したセミナーに傾倒。また、米国アロマ(NAHA)協会が認めていない指導やビジネス展開を行っているとして問題視されているアロマスクールの広告塔を務めているという。

 ジェシカがスピリチュアルな世界に傾倒している様子は、SNSでの投稿などからも読み取れる。たとえば先月にはInstagram上にパイプ吸引などを行う写真とともに次のように投稿している。

<数年前から始めた カンボ蛙 治療。南米のアマゾンに生息するカエルの毒を体に入れることによって強烈なデトックス反応を起こすカンボ治療。毒と言えども、人間にとっては素晴らしいメディスン。このメディスンが体のあらゆる部分をスキャニングし、ヒーリングが必要な所を探してくれます。

それは肉体だけでなく、エネルギーフィールドやオーラ、チャクラのブロックまでもクリアにしてくれる素晴らしい味方です。私は定期的に受けることによって、体の不具合やマインドをクリアにしてもらっています>

 ファッション誌編集者はいう。

「ジェシカはハワイに移住する前はトライアスロンにハマり、毎朝6時台からスイミングやバイク、ランニングなどトレーニングに励んでいた。常に何かにハマっていないとダメなタイプなのかもしれない」

 MDMAといえば、女優の沢尻エリカも19年に所持の容疑で逮捕(20年に有罪確定)されたことも記憶に新しいが、21日付「文春オンライン」記事によれば、ジェシカは2000年代、20歳前後の頃、沢尻も常連だった都内のクラブに通っていたという。

「警視庁は沢尻や、沢尻の親友・片瀬那奈の元交際相手で会社社長の男性の逮捕を突破口に、芸能人の薬物人脈を探ってきた。同世代の沢尻とジェシカがどこまで直接的に深い関係を持っていたのかは不明だが、その捜査線上にジェシカの名前が浮上し、帰国のタイミングでの逮捕につながったという情報もある。

沢尻が近々、芸能界に復帰する動きもあり、警視庁としてはそうした動きをけん制する意味合いもあるという見方もある」(週刊誌記者)

不祥事続く道端姉妹

 ここ数年、道端姉妹には何かと不祥事が続いている。三女のアンジェリカは、当時の夫(21年に離婚成立)が19年10月、知人男性を脅して指定口座に35万円を振り込ませた疑いで逮捕(恐喝罪)され、アンジェリカも共謀を疑われて書類送検(のちに不起訴)された。

「アンジェリカは元夫が経営するバーの個室で、元交際相手である男性を含めた男女4人で酒を飲み、アンジェリカがその男性と体を密着させている様子を収めた動画をネタに、アンジェリカと元夫が男性を恐喝して金を振り込ませたという『美人局』報道も出た。アンジェリカは婚姻中、元夫から長時間にわたり正座させられ説教されるなど、刷り込み状態に陥っていたという証言もある。結局、アンジェリカは不起訴となり疑いは晴れたわけだが、騒動後、アンジェリカは所属事務所を退所。テレビやファッション誌などメディアに露出する機会がぐっと減ったまま現在に至る」(週刊誌記者)

 そのアンジェリカはジェシカの逮捕を受け21日、

「この度は私の姉がお騒がせして申し訳ありません。

とても心配ですが、今は弁護士さん警察に任せ、私は彼女を信じて結果を待ちます。そして、家族を守り、支えていくことに変わりはありません」

とするコメントを発表。長女でモデル業の傍ら「宮城県石巻市観光大使」や「ツールド東北広報大使」なども務める道端カレンは、

「お騒がせしており申し訳ございません。今でも信じられず動揺しております。妹ともまだ何も話せておらず、何かの間違えであって欲しいと言う思いはありますが、万が一報道の通りであれば、あってはならない事だと思います」

とするコメントを発表しているが、ジェシカの逮捕に姉妹は何を思うのだろうか。

(文=Business Journal編集部)