以前から、歯に衣着せぬ発言で知られる神田うのが、最近も世間を賑わせている。

 神田は、4月30日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)で、「ラブホテルのイルミネーションに『きれい』と言う娘に、どう言えばいいのか悩む」という視聴者からの投稿に対し、「行ってみればいいんじゃない」「子供は行けないんですか?」と発言した。

さらに、「(ラブホテルは)大人限定なんですか?」「お金払えば、誰でも泊まれたりしません?」と、子供にラブホテルを勧めるような発言を続けた。

 これについて、インターネット上では「朝の情報番組の出演者としてふさわしくない」「自分も子供がいるのだから、そういった発言は控えてほしい」といった声が相次いだ。芸能関係者が語る。

「『ノンストップ!』での神田のズレた発言は、今に始まったことではありません。以前も、妻から夫へのモラルハラスメントがテーマの際に、同情する共演者を尻目に『無視すればいい』『家に帰らなければいい』と非現実的なコメントに終始し、ネット上で失笑を買いました。ほかにも、同番組では『たかだか1000万』と発言したり、就職活動の話題で『100通も会社に(応募書類を)送るって失礼な話』とコメントして、世間の反感を買っています。庶民感覚を理解できない神田のセレブ発言は、もはや定番と化しています」

 さらに、5月12日に出演した『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)での発言も、一部ネット上でやり玉に挙がっている。以前、神田はブログで娘の弁当に松茸の炊き込みご飯を入れたと伝え、炎上したことがある。その話題について触れた際、神田は「世間の人は自慢ととらえるから、意地悪だよね」と挑発するようなコメントをしたのだ。

 さらに、「経済的に余裕がない男性とかって、すごい卑屈になったりする」「経済的に余裕があれば卑屈にもならないし、意地悪も言わない」と持論を展開した。この一連の発言には、ネット上で「上から目線すぎる」「金がすべてか」と批判が集中している。

●テレビを観て凍りついたという視聴者も

 神田は2007年10月に大手パチンコチェーン社長の西村拓郎氏と結婚、西村氏の総資産は1000億円ともいわれたことから、“セレブ婚”と話題になった。
また、自らも下着やウエディング関連のビジネスを展開しており、実業家としても成功している。

 二児の母で専業主婦の30代女性は、そんな神田についてこう語る。

「さすがに、朝から子供のラブホテル通いを容認するような発言には凍りつきました。それ以降、夫や子供とテレビを観ていて、彼女が映った時は、また過激な発言をするのでは、と思ってチャンネルを替えてしまいます。炎上について『世間の人は意地悪』という見方をする前に、まずは自らの言動を見直すべきだと思います」

 アンチの多い神田だが、神田と同世代で結婚後も仕事を続ける40代女性は、以下のように理解を示す。

「神田さんは、『経済的に余裕がなくても、素晴らしい方はいる』ときちんとフォローしているし、アクの強いキャラは彼女の持ち味です。みんながみんな優等生なコメントをしていたら、つまらないのは我々視聴者のほうではないでしょうか。道端アンジェリカさんもセレブ発言で叩かれたことがありますが、実際に庶民とかけ離れた暮らしをしているのだから、発言が違ってくるのも当たり前でしょう。それを、我々の目線に合わせろというほうがおかしな話です。神田さんの場合、自分に自信があるから堂々とした意見を言えるのだと思いますし、そこは他の女性も見習うべきところです」

 毀誉褒貶相半ばする神田の言動は、これからも注目を集めそうだ。
(文=編集部)

編集部おすすめ