先週1日の天皇賞・春(G1)は、武豊騎手のキタサンブラックと池添謙一騎手のカレンミロティックによる歴史に残る大接戦だった。

 最後の直線、もう残り100mというところで内からキタサンブラック、外からカレンミロティック。

完全に抜け出した2頭が激しい叩き合いを演じ、一瞬カレンミロティックが前に出たが、最後の最後でキタサンブラックが差し返したところがゴールだった。

 一体どちらが勝ったのか、肉眼ではもちろん、競馬場の大型ビジョンに映し出されたゴール前VTRを確認しても、まったく判別がつかないほどの大接戦。見る者の心を強く引き付けた2頭の叩き合いに「もう同着でいいんじゃないか」という声も聞かれるほどだった。

 長い写真判定の末、勝ったのは武豊騎手のキタサンブラック。勝利インタビューでは、昨年の菊花賞(G1)や有馬記念(G1)の時と同じく、演歌界の大御所でキタサンブラックの馬主でもある北島三郎による「まつり」の独唱が華を添えた。

 その後、改めてJRAのホームページで天皇賞・春の結果を確認。ページの最下部にはキタサンブラックとカレンミロティックの写真判定の画像が掲載されており、縦に引かれたラインを1本1本確認したところ、やはりキタサンブラックの方がほんの少しだけ前に出ていた。関係者の話によると、2頭の着差は「僅か4㎝」だったらしい。

 それにしても、最大時速60㎞を超える競走馬の大激戦を「よく、これだけ正確に捉えることができるものだ」と素人ながらに感心する。

 ただその一方、JRAのホームページで写真判定の画像を確認するたびに、いつも「これは本当に、ゴール前の瞬間なのか?」と疑問を持っているファンは少なくないのではないか。

 いくら鮮明な判定画像であろうとも、それが「ゴールした瞬間の画像」でなければ何の意味もない。にもかかわらず、JRAのホームページに掲載されている写真判定の画像は、判定対象となる馬だけが鮮明で他の部分は極めて不鮮明、それも「ゴール板らしきものが、どこにも映っていない」のだ。


 これでは、公開されている写真判定の画像に何の説得力もないのではないか。

 もっと言えば、今回の天皇賞・春にしても13番人気のカレンミロティックが勝つより、2番人気のキタサンブラックに勝ってもらった方が、馬券が的中する競馬ファンは多くなるし、演歌界の大御所も“ご満悦”といった結果になる。

 言葉を選ばなければ「レースの写真判定は、主催者側の都合の良いように利用されているのではないか」という疑惑や疑念を抱いているファンもいるのではないか。

 しかし、そんな邪推もJRAが行なっている「写真判定の真実」を理解すれば、完全に氷解する。この際、専門的な細かい部分は省略して、できるだけ単純に話したい。

 まず、JRAが写真判定の結果として公表している画像は、ゴールした瞬間をパシャリと撮った「1枚の写真」ではない。

 実はJRAの各競馬場のゴールには鏡の着いた柱(あのゴール地点に立っている柱だ)が立っており、それとコース外側(メインスタンド側)に立っている柱の上部に設置された撮影用カメラとの間に、特殊な1本の「ラインセンサー(あのルパン三世が触れた瞬間にナイフが飛んできたりする“赤いライン”に似たようなものだ)」が張られている。

 そして、写真判定のカメラは、そのラインセンサーに物体(馬)が触れる度に、そのラインセンサーの幅となる「0.02mm」だけを「1/10000~2/10000秒」毎に撮影している。

 つまり、写真判定のカメラは競走馬がゴールした瞬間、0.02mmの決勝線という「同じ場所」で極めて「細長い写真」を極めて「速い速度で何枚も撮影している」ということだ。

 それは馬の鼻面であったり、鼻と目の間の部分であったり、目と耳の間の部分であったり、とにかく「1頭の馬がゴールを通過するまでに、何枚もの写真が連続して撮られている」とイメージして良いだろう。

 では、その上でJRAのホームページに掲載されている写真判定の画像は何なのか。

 実は、あの画像は先述した写真判定のカメラで撮られた「幅0.02mmの画像を縦に何本もつなぎ合わせて作られたもの」なのだ。
あの馬の着差を明確にする縦のライン1本1本の間が、それぞれ「同じ場所を写し続けた、異なる写真」だと思えば想像しやすいかもしれない。

 何故、馬以外の背景が不鮮明でぼやけて見えるのか。それはあの画像が「すべて同じ場所を撮影したものを繋ぎ合わせたもの」だからだ。

 その証拠に、すべての写真判定の画像の背景は不鮮明ながらも、横に色のついたラインがまるで模様のように何本もまっすぐに走っているはずだ。それこそが「寸分違わない同じ場所を写し続けた結果」の証明ともいえるだろう。

 それにしても、競馬の写真判定にこのような高度な技術が導入されているとは……。

 まあ、競馬で毎年何兆円もの金銭が動いているのだから、少し考えればこれくらい当然なのかもしれない。だが、それにしても今回は勉強になりました。ご協力いただいた関係者の方々へ、改めてお礼申し上げます。

 もしかしたらカレンミロティック1着付けの馬券で勝負して、未だ天皇賞・春の写真判定の結果に満足していないファン、もしくは過去のレースの写真判定で、未だ納得がいっていない競馬ファンもいるかもしれない。

 しかし、どうやらJRAの写真判定は極めて正確。これはもう信じる他ないようだ。

(文=浅井宗次郎)

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