映画『未来のミライ』が苦境に陥っている。『時をかける少女』『サマーウォーズ』など大ヒット作を次々と世に出してきた細田守監督の最新作で、ヒット間違いなしと前評判も高く、今月、全国367館で公開された。
しかし、興行成績は公開1週目にして2位。そして何よりも各種レビューの点数が軒並み低く、たとえば「映画.com」では5段階評価で2.5となっている。コメント内容を見ても「細田家のホームビデオを見せられている気分」「どうして公開しようと思ったの」といった辛辣なコメントが多数みられる。
筆者も実際に映画館へ足を運び、「これはヒットしないぞ」と感じた。ストーリーやキャラクターの問題ではない。『未来のミライ』が中流社会の幻想に依存した映画だからだ。
●子どもを2人産めるという「ぜいたく」
『未来のミライ』は、主人公の男の子「くんちゃん」に妹ができたことから発生する、親子の葛藤を描いたドラマだ。未来から来た妹「ミライちゃん」や、かつては王子扱いだったが、くんちゃんの誕生とともにその座を奪われたペットの「ゆっこ」を中心に、夢と現実を交えた交流が生まれる。
だが、考えてみてほしい。日本で子供を2人産めるのはすでに「ぜいたく」だ。子ども一人当たり、生まれてから大学まで通わせるためにかかる費用は2400~3000万円ともいわれている。1年当たりにすると、140万円前後だ。
したがって、『未来のミライ』に出てくる子ども2人の家庭は、すでに上流家庭であることを示唆させる。そして、自分と階級が異なる家庭のドラマを見ても親近感がわかないのは当然だろう。
●独身・一人っ子の増加による「親近感」の減少
さらに、現在は独身の男女が増えている。30代前半では男性の2人に1人、女性の3人に1人が未婚である。そうなるともう、既婚共働き夫婦という家庭像にすら親近感がわきにくい。10~20代の映画館鑑賞率は他の世代と比較して高い傾向があるが、若者に刺さらない家族構成と階級を見せてしまったのが『未来のミライ』なのである。
家族を描きながら大ヒットした細田監督の『サマーウォーズ』と比較してみると、『サマーウォーズ』は一見家族ものでありながら、戦いの舞台はオンラインのゲーム世界であり、ネットでつながった仲間と戦う点が若者にも共感を呼びやすかった。
対して『未来のミライ』は家族関係を主軸に置いた映画であり、「妹ばかりかまう親への嫉妬心」といった兄弟だからこその悩みが、乗り越えるべき課題となっている。しかし、今の30代未満は一人っ子が多い。
●中流の暮らしに共感できないほど貧しい日本社会
細田監督は、自分の子どもたちをテーマに映画をつくったと語っているが、それが上流階級のぜいたくとなっている点には無自覚だ。筆者が『未来のミライ』を見ながら、こうした階層意識の欠如にモヤモヤしたシーンをいくつか挙げてみよう。
・カラフルなゼリーで彩られた高級ケーキを、特にありがたがる様子もなく食べているシーンが登場する。「お金持ち」という設定ならわかるが、ごく一般的な共働き家庭としてそれが出てくる。
・祖父母が新幹線を使って気軽に実家へ来る。新幹線代をそんな頻度で払えるシニアはそこまでいないはずだから、祖父母の代から資産家なのだろうか。となれば、大半の観客の将来像とは大きな差がありそうだ。
・極小面積に工夫して建てた家、という設定で自宅が出てくるが、その極小住宅がかなり広い。ヴィンテージの家具でこだわりも見え、どう考えても世帯年収は2,000万円を超えていそうだ。それを前提としているならいいが、あたかも「普通の家」としてセットされている。
細田監督が「普通の中流家庭」として提示している風景は、どれも一部のアッパー層だけが楽しめる暮らしであり、共感しづらいのである。
それは、細田監督のせいというよりも、日本が貧しくなったせいかもしれない。子どもを2人持って人口を維持することがぜいたくになる社会など、どう考えても異常だ。だからこそ『未来のミライ』を見て細田監督へ怒りはわかなかった。まったく共感できないぜいたくな風景を前に、悲しくなってしまった。夫婦が共働きで子ども2人を育てる姿に共感できないくらい日本は貧しくなり、中流社会は消えてしまったのだから。
(トイアンナ/ライター、性暴力防止団体「サバイバーズ・リソース」理事)