近頃のバラエティ番組で、特に存在感を発揮している若手女性タレントといって真っ先に思い出されるのが、朝日奈央だ。

「2017年4月にテレビ東京系ゴッドタン』で、産休に入った松丸友紀アナの代役としてアシスタントMCに就任。

その頃からたくさんのバラエティ番組に出演するようになりました。どんなムチャ振りにでも応える“ハートの強さ”と“NGのなさ”が最大の持ち味。決してクレバーなタイプではないものの、どんな番組でも爪痕を残そうとする姿がバラエティ番組のスタッフに支持されています」(制作会社関係者)

 昨年大ブレイクしたDA PUMPも所属する大手芸能プロ、ライジングプロダクションに所属し、現在24歳の朝日奈央は、2015年に解散したアイドルグループ・アイドリング!!!の元メンバー。同名のバラエティ番組『アイドリング!!!』では、MC担当のバカリズムのもと、“バラエティのいろは”を叩き込まれた。

「『アイドリング!!!』はアイドル番組という看板だったものの、その内容はというと事実上のムチャ振りと大喜利の連続。バカリズムも相手がアイドルだからと容赦することなく、芸人を相手にしているのと同じ感覚で厳しくしごいていましたね。そのなかで朝日奈央は確かなバラエティスキルを習得、頭角を現したということです」(前出・制作会社関係者)

 バラエティ番組で活躍するアイドリング!!!の元メンバーといえば、この朝日のほかには菊地亜美くらい。そのほかのメンバーで、次なるブレイク候補はいるのだろうか?

「朝日と仲がいい大川藍などはバラエティスキルも高かったんですが、昨年婚約を発表し、2019年6月での引退を表明しています。また、元リーダーでもある遠藤舞もトークスキルが高かったものの、こちらも引退してしまいました。逸材がいてもスポットが当たらないままで終わってしまうのがアイドリング!!!なんです。

 そのほかでは、腕相撲がめっぽう強い酒井瞳、アイドルらしいルックスだけど負けん気が異常に強い佐藤麗奈あたりはチャンスさえあれば結果を残せると思いますが、いかんせんチャンスがめぐってこないんですよね……」(芸能記者)

平愛梨の結婚でチャンスが舞い込む

 朝日奈央にしても、ラッキーが重なってチャンスを掴んだといわれている。

「朝日と同じ事務所に所属し、バラエティ番組でも活躍していた女優の平愛梨が、2017年1月にサッカー日本代表の長友佑都選手と結婚、生活の拠点を海外に移します。
このことで、後輩の朝日にチャンスが回ってきたという側面もあると思います。平が結婚をしていなかったら、朝日もくすぶったままだったかもしれないと考えると、あらためてアイドリング!!!の不遇さを痛感してしまいますね」(前出・芸能記者)

 せっかくバラエティのスパルタ教育を受けてきたアイドリング!!!のメンバーたちなのだから、これを生かさないのはもったいない話。もしも新たなるブレイクタレントを発掘したいと考えている番組制作スタッフがいたならば、アイドリング!!!の元メンバーを抜擢するのがいいのではないだろうか。
(文=編集部)

編集部おすすめ