2024 すみだジャズストリートフェスティバル
2024年10月19-20日
文・原田和典 写真・ワシントンD.C.観光局
道を歩くと四方八方から快い響きが聴こえてきて、全身を音楽に包まれているような気分になる。しかも今年は2日間とも、とても気候に恵まれていた。
下町屈指の音楽の祭典「2024 すみだストリートジャズフェスティバル」が10月19日と20日に盛大に行われた。2010年に第1回が開催されて以来、ミュージシャン/リスナー、ベテラン/若手、プロ/アマチュアが垣根を越えて、「音楽が好き」という一点でひとつになる--------そんな言葉がふさわしいイベントだ。ライヴ開催場所は錦糸町駅周辺を中心に、押上あたりまでの、計28か所。目移り、いや、耳移りしてしまうのは嬉しい悲鳴といえよう。しかも基本的に無料だ。「いくらなんでもそれは申しわけない」と思えば、会場のいろんなところにいる親切なスタッフに募金をすればよい。
いきなり私事になるけれど、自分は上京直後、江戸川区平井の新聞専売所に住み込みで働いていた。そのとき、最も近くにある「都会」が錦糸町だったので、よく専売所の自転車を使ったり徒歩で(電車の切符を買う余裕はなかった)テルミナとかロッテ会館の周辺にいき、鼻を膨らませて「はじめての東京」の匂いを嗅いだものだ。錦糸町という思い入れのある街で、ジャズとその周辺の音楽が楽しめるのには、心がときめく。
出演者が多彩なのもいい。琉球國祭り太鼓(エイサー)あり、民謡あり、吹奏楽あり、ブラジル音楽あり、弦楽四重奏あり、特定のバンドの楽曲をコピーしたバンドあり。
先日取材をしたサニー・サムターとクリス・グラッソ(fromワシントンDC)のコンビだが、ふたりは19日、「錦糸公園 飲食特設ステージ」に登場した。サポートに加わったのは、カナダ出身・日本在住のベース奏者であるブレント・ナッシー。巨匠レイ・ブラウンにも学んだ堅実なプレイヤーだ。クリスとブレントがデュオでアントニオ・カルロス・ジョビン作「ワンス・アイ・ラヴド」などを演奏、続いてサニーがやはりジョビン作の「ジンジ」を歌う。英語の歌詞をその場に応じて変えながら、時に打楽器的なスキャットも織り交ぜてのパフォーマンスは、私にウィリー・ボボが歌唱する同曲を思い出させた。ここで観客からの拍手はひときわ盛大になり、そのまま乗りの良いワルツ「ベター・ザン・エニシング」へ。ボブ・ドローやアル・ジャロウなど男性歌手の印象が強いナンバーだが、女性歌手の声で聴くのもまたオツなもの。あっという間に時間が経ってしまったな、もっと聴きたい、という気持ちを残して、サニー、クリス、ブレントはさわやかにパフォーマンスを終えた。
サニー・サムターとクリス・グラッソ(fromワシントンDC)の取材記事は後日公開予定です。お楽しみに。
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