「健康オタク」は不健康?健康食に振り回される「オルトレキシア」の症状と対策

「一生太らない魔法の食欲鎮静術 食事瞑想のススメ」(著:松尾伊津香)より

「健康オタク」は不健康?健康食に振り回される「オルトレキシア」の症状と対策


「イライラ」と「食べる」という行為は本来何の関係もない

あなたの「一番思い出に残っている食事」ってなんでしょうか?

食事とは、それだけで幸福感を与えてくれるもの。

何か満たされない心があったとき、どうにかしてその隙間を埋めようと食べる行為を行うことがあります。

イライラすると甘いものが食べたくなる、というのは有名な話ですが、よく考えてください。

あなたのイライラと食べるという行為は本来何の関係もないのです。

食べるということが生きていくうえで避けられないものであると同時に、私たちの記憶を豊かにすることもあれば、満たされない「何か」の代わりを担っていることがあります。

だからこそ、私が行っている食欲鎮静講座ではその方の食事に染みついた記憶を詳しく聞きます。

食事とは行為ではなくその人の心を映すものだと感じているからです。

そこにあるのは孤独なのか癒しなのか悔しさなのか。
あなたが食べることで埋めようとしているのは何なのか。
そこに気づけたら食と向き合うこともずっと楽になるのです。

それは縛られていた過去からの脱却とも取れます。

「健康オタク」は不健康?健康食に振り回される「オルトレキシア」の症状と対策


ストレスによる間食をやめられたエピソード

なぜか間食がやめられず、固いものに取り憑かれていたお客様がいらっしゃいました。

その方の過去を掘り下げると、小さい頃に入院してつらい食事制限の病院食で過ごし、お菓子は一切許されなかったという過去がありました。
その方の唯一の楽しみは病院のベットの中でこっそり食べるおせんべい。外で遊ぶこともお菓子を食べることも許されない幼い子が癒しを求めていたのが、おせんべいでした。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ビジネスライフの記事をもっと見る 2018年5月30日のライフスタイル記事

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。