Text by CINRA編集部
劇場アニメ『ひゃくえむ。』の原作者・魚豊と主題歌を担当したOfficial髭男dismの藤原聡のスペシャル対談が公式サイトで公開された。
原作は『チ。―地球の運動について―』で『手塚治虫文化賞』マンガ大賞を史上最年少で受賞した魚豊の連載デビュー作『ひゃくえむ。』。陸上競技の世界で「100m」という一瞬の輝きに魅せられた者たちの情熱と狂気を描く。9月19日公開。
生まれつき足の速い「才能型」のトガシ役を松坂桃李、トガシとの出会いから100m走にのめり込んでいく「努力型」の小宮役を染谷将太が演じる。監督は『音楽』などの岩井澤健治。
対談では、互いが感じる原作や楽曲の魅力、それぞれの制作背景など裏話が満載。
藤原は「大好きな作品が自分の中に入った状態で心の中をバーンとさらけ出すように作った楽曲です。この『らしさ』という楽曲が『ひゃくえむ。』と合わさった時にどういう感情が劇場で起きるのか、ぜひその最高の瞬間をぜひ皆さんにも味わってほしいです」とコメント。
魚豊は「主題歌と映像が相互に影響しあって、さらにより良いものへ発展するという経験ができました。
さらに、主題歌“らしさ”と『ひゃくえむ。』の新カット映像を含む特別コラボレーションMVがOfficial髭男dismの公式YouTubeチャンネルで公開。構成・編集は岩井澤健治監督と本編の編集担当の宮崎歩が手がけた。