Text by CINRA編集部
特集記事「櫻坂46 FIVE YEARS」が9⽉20⽇刊行の雑誌『SWITCH Vol.43 No.10』に掲載される。
同特集は「櫻坂46」として始動した5年間の軌跡と、 未来へと向かう彼女たちの「今」を刻んだ全80ページ。
櫻坂46の5年を祝福する表紙、全18ページの巻頭撮り下ろしフォトストーリーには歴代センターを務めた森田ひかる、山﨑天、藤吉夏鈴、田村保乃、守屋麗奈、山下瞳月、的野美青が登場。撮影とスタイリングは、櫻坂46のデビューシングル『Nobody’s fault』と同じくフォトグラファー花房遼、スタイリストRemi Takenouchiが手がけた。
表紙メンバー7人と現キャプテンの松田里奈への合計3万5千字を超える個別ロングインタビューでは、それぞれが辿った5年間を振り返り、改名直後に感じたことや、センターに選ばれた時の記憶、活動を続けていくことで自身やグループに起こった変化について語られる。
メンバーが撮影した「PHOTO DIARY[SAKURAZAKA46 in Los Angeles, July 3-6, 2025]」ではグループ初のアメリカ公演の舞台裏を記録。
さらに櫻坂46全メンバー33人に20の質問を実施。「櫻坂46に加入して、それ以前の自分と一番変わったところ」「自身の活動の中で過去に戻れたらやり直したいこと」「ライブ前に必ずすること」「好きなドラマや映画のジャンル」「プライベートでよく着る服の色やタイプ」「部屋選びで一番重要視するポイントは?」といった質問への回答がサイン入りチェキとともに掲載される。サイン入りチェキが抽選で当たる応募券付き。
また、1stシングル以降すべてのシングル表題曲をはじめ、数々の振付を生み出してきた振付師のTAKAHIRO、ほぼすべてのライブ演出を手がけてきた野村裕紀へのインタビュー、櫻坂46の衣装を初期から手がけているスタイリストRemi Takenouchiと市野沢祐大の対談を収録。
加えて、7月24日から26日に開催された東京ドーム公演『5th TOUR 2025 “Addiction”』のステージをリハーサル風景とともに掲載。表紙メンバー7人のコメントも掲載される。
スイッチオンラインストアでは表紙A4クリアポスター付。






