日ごろ多くの人が利用しているGoogleマップですが、大きなアップデートが発表されました。電車など公共交通機関を利用したルート検索では、徒歩の距離を短く、料金を安くといった指定ができるほか、駅の乗り換えや出入り口の案内が詳細になります。
11月16日(木)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。
○Googleマップ、経路案内がさらに便利に、マップ上で友達と計画を立てる機能も

米Googleが「Googleマップ」に新機能の追加を開始しました。経路検索に様々な条件を設定できるオプションとフィルターを追加。家族や友達とGoogleマップ上で効率的に計画を立てられるようにリスト機能もアップデートします。今後、数週間をかけてAndroidアプリとiOSアプリに適用されます。

○スマホのように手軽に使えるマイクロカーが移動ある生活を変える

生活の「足」として手軽に使える小型の自動車、日本では軽自動車がありますが、海外では1人または2人乗りに絞った超小型サイズのマイクロカーがブームになろうとしています。
かつての「イセッタ」に似た、フロントオープン型のかわいらしい2人乗りモデルも発見!

メルカリが不用品分別のための「エコボックス」を全国23自治体で配布、その狙いは?


メルカリが、家庭で利用しなくなったモノを分別するための「メルカリエコボックス」と、メルカリに商品を出品するための梱包資材を配布する取り組みを開始しました。メルカリエコボックスは、各家庭で「もう使わなくなったけれど捨てられないもの」を入れておき、一時的に保管しておくための箱。この箱に入れることで使わなくなったものを可視化し、死蔵することなくリユースなどにつなげるというのが狙いです。

○山善、重厚感あるハイグレード天板の電動昇降デスク - USB・ACコンセント付き

山善が、電動で自由に高さ調整ができる「電動昇降デスク」シリーズから、重厚感があるデザインでデスク周りを快適にする「ハイグレード天板」タイプを発表しました。今回新たに発売する「ハイグレード天板」タイプは、厚さ3.5cmの重厚感のあるデザインが特徴。幅100cmタイプ、幅120cmタイプ、幅140cmタイプの3種類のサイズを用意します。
直販価格は幅100cmタイプで69,999円です。

VRで自然なピント、読書も快適? 日本初披露のMeta「可変焦点」HMDを体験

米Meta Reality Labsが研究開発を進めているヘッドマウントディスプレイ(HMD)のプロトタイプが、幕張メッセで11月15日に開幕したメディア総合イベント「Inter BEE 2023」に登場。この試作機の最大の特徴は「VR空間内で焦点距離を変えられる(可変焦点)」ところにあります。