今回はユーモアセンスのある名言を紹介します。偉人やアニメキャラが残した名言のなかには、心に響くようなユーモアのある言葉がたくさんあります。
心に留めておくだけで、毎日に彩りを与えてくれるかもしれません。
ユーモアセンスのある名言【人間関係・人生観について】
まずは、人間関係や人生観に関する名言を紹介していきましょう。
○笑いのない1日は、無駄な1日だ
喜劇王、チャールズ・チャップリンの映画「独裁者」でのセリフ。笑いの重要性を説いた言葉です。
原文は、“A day without laughter is a day wasted.”
忙しさに追われ、気がついたら誰とも会話をせずに1日が終わってしまうこともあるでしょう。でも、幸せになるための人生なのに、1度も笑顔にならずに1日を過ごしてしまうのはもったいない……!
「なんだか今日は笑えていないな」と感じたら、チャップリンのこの言葉を思い出して自分から笑顔になってみましょう。作り笑いだとしても笑顔を心がけることで、脳内で幸せホルモンが分泌されるのだとか。
○二頭の象が争うとき、傷つくのは草たち
これはアフリカのことわざです。
「強い者同士が争ったとき、巻き添えになって傷つくのは力のない弱い者たちだ」という意味を表しています。
○まともでない人間の相手をまともにすることはない
戦国武将・伊達政宗が朝鮮出兵を命じられたときに言ったとされている言葉です。
「非常識な相手に対して、真面目に向き合っても時間がもったいない」
「自分の価値観を大切に生きよう」
少々乱暴な言い回しですが、自分を大切にしようと思えるような言葉です。
ユーモアセンスのある名言【仕事について】
仕事に関する悩みは今も昔も変わらないもののようです。
○始めさえすれば、8割は成功したようなものである
「ミッドナイト・イン・パリ」や「それでも恋するバルセロナ」などの作品を手がけたアメリカの映画監督ウディ・アレンが発した仕事に関する名言です。
仕事や課題は、「まず始めてみる」というのが億劫に感じますよね。でも、一度始めさえすれば、案外スムーズに状況が動き始めた経験がみなさんにもあるのではないでしょうか。
物事を始める前にあれこれと考えて不安に思うより、まずは一歩を踏み出すこと。そんな勇気を与えてくれる、ポジティブでユーモアのある名言です。
○ハングリーであれ。愚かであれ
Appleの創設者であるスティーブ・ジョブスが言った、有名なフレーズ。
原文は、“Stay Hungry. Stay Foolish. ”
スタンフォード大学の卒業式でのスピーチでの発言で、これから社会に飛び立っていく若者たちを激励する意味が込められています。
実はこのフレーズ、ジョブスが感銘を受けた言葉として紹介されたものであり、元々は「ホールアースカタログ」という雑誌から引用されたものです。
現状に満足をしないで、常に上昇志向を持ってチャレンジすることの大切さを実感させられますね。
○発明はすべて、苦しまぎれの知恵である。アイデアは、苦しんでいる人にのみ与えられている特典である
本田技研工業の創業者・本田宗一郎の名言です。
毎日苦悩を抱えながら生きている人ほど、革新的なアイデアを思いつくことができます。
苦労している人だからこそ、「もっとこうであれば便利なのに」「こんなことを実現できたら、もっと生きやすくなるのに」というアイデアが出てくるものです。
ユーモアセンスのある名言【恋愛について】
恋愛に関する名言は、おしゃれな言い回しの名言が多数あります。
素晴らしい恋愛はシャンパンで始まり、ハーブティーで終わる
フランスの文豪、オノレ・ド・バルザックの名言です。
原文は“Great love affairs start with Champagne and end with tisane.”
燃え上がる恋の始まりは煌びやかなシャンパンで彩られ、最後は穏やかな気持ちになれるハーブティーで日常を迎える……といったイメージができますね。
○ともかく結婚しなさい。良妻を得れば幸せになれる。悪妻を得れば、哲学者になれる
古代ギリシャの哲学者・ソクラテスの名言です。実はソクラテスは、世界三大悪妻の夫としても有名です。
理想の結婚生活を追い求めながらも厳しい現実に直面し、その心の葛藤のなかで多くの真理を見つけたのかもしれません。ソクラテスは、恋愛に関する多くの哲学的な名言を今世まで残しています。
○結婚は悲しみを半分にし、喜びを2倍にし、出費を4倍にする
こちらはイギリスのことわざです。
「出費は4倍」と、少し皮肉めいたオチを用意するのがなんともイギリスらしいジョークセンスを感じさせます。
結婚式のスピーチで使用すればひと笑いとれそうな、ユーモアのあることわざです。
ユーモアセンスのある名言【食について】
食事やダイエットに関する名言も、ユーモアに富んだものがあります。
○空腹は世界中で最上の調味料である
スペインの文豪ミゲル・デ・セルバンテスが『ドンキホーテ』で残した一文です。
原文は“Hunger is the best sauce in the world.”
お腹が空いているとき、何を食べても美味しく感じる経験に覚えがありませんか? 空腹状態を「調味料」と前向きにたとえるユーモアのセンスが光りますね。
○最初は君が酒を飲む。それから酒が酒を飲み、最後に酒が君を飲む
アメリカの文豪F・スコット・フィッツジェラルドの言葉。
原文は“First you take a drink, then the drink takes a drink, then the drink takes you.”
飲み始めは自制心が働きますが、次第に判断が弱まりお酒に呑まれていってしまう様子をユーモアに表現した名言です。
○食べたところで、もう知っている味
世界的人気のガールズグループ・TWICEの日本人メンバーであるサナさんの言葉。
つらいダイエット中、我慢できずについつい好きなものを食べたくなってしまう……。そんなときはこの名言を思い出し、その誘惑に打ち勝ってください。
もう味を知っているんだから、食べなくてもいいじゃない。
多くのダイエッターたちが、なんてストイックな言葉なのかと膝を打ちました。
ユーモアセンスのある名言【漫画・アニメ】
最後に、漫画やアニメキャラの名言について紹介していきます。
○仕事は頼めても、オヤジは頼めないからな
映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』に登場した野原ひろしのセリフです。
「仕事は代わりの人がいるから頼めるけど、子どもにとって父親は世界でたった一人の特別な存在。代わりは誰もできない」という意味でこのセリフを放ち、同僚に仕事を任せて家族たちの元へと向かいます。
ここぞというときに家族のことを最優先に行動する姿はまさに父親の鑑。少し頼りない印象の普段とのギャップに、思わずユーモアを感じさせられます。
○俺の敵は、だいたい俺です
2人の兄弟が宇宙を目指す漫画『宇宙兄弟』で登場したセリフ。教官のビンセントから敵は誰なのかと質問を投げられたときに、主人公・南波六多が返した言葉です。
過去を振り返ってみたときに、自分の人生に訪れたチャンスを邪魔してきたのは結局いつもネガティブな自分だった、と気づきを与えてくれます。
このあとに「自分の“宇宙へ行きたい”っていう夢を さんざん邪魔して 足を引っ張り続けたのは 結局 俺でした」と続きます。
ユーモアセンスのある名言を覚えておけば明るい気持ちに
ユーモアあふれる名言は、私たちの心を軽くし、笑顔を与えてくれます。
きっと、日常生活での小さな幸せや困難を乗り越える勇気を与えてくれることでしょう。
この記事で紹介してきた名言のなかに、新たな発見や気づきへ導いてくれる言葉との出会いがあったら、ぜひ心に留めておいてくださいね。
編集部おすすめ