マクドナルドは4月17日、毎年恒例の「チキンタツタ」バーガーシリーズを発売しました。今回は、限定バーガーの「油淋鶏チーズ チキンタツタ」に加えて、サイドメニューの「マックフィズ 3種のかんきつミックス」「シャカシャカポテト 焼きとうもろこし味」を実食レビューしていくぞ~。


時がたつのは早いもので、前回の「ゆず香る おろしチキンタツタ」をレビューしてからもう1年ですか。しかも今回は「名探偵コナン」とのコラボ。前年が「ワンピース」でしたから、毎度“大物アニメ”とのコラボになっているところも気になるポイントだったりしますね。

○油淋鶏チーズ チキンタツタ

まずは、限定バーガーの「油淋鶏チーズ チキンタツタ」から見ていきましょう。こちらは油淋鶏風のソースとホワイトチェダーチーズで味付けしたチキンタツタで、価格は単品で490円から、セットにすると790円からです。なお、ノーマルの「チキンタツタ」が単品440円から、セットで740円からなので、50円高いことになりますね。


カロリーは456kcal。ノーマルが380kcalなので、76kcalほど高い計算です。チキンタツタって、そもそもけっこうカロリー低めなんだよなあ。これは嬉しいポイントですね。

箱から取り出してみますと…おっ、定番のチキンタツタ「オリジナルバンズ」がお目見えです。このフワフワバンズ、特別感があって好きなんですよね。
ぱっ見、ノーマルとの違いは、はみ出たチェダーチーズくらいですが、バンズをめくってみると…。

油淋鶏ソースがお目見えです! うわー早く食べたいぞ!

早速食べてみましょう。おおっ、チーズだ! チーズの風味がかなり強く前に出てきます。油淋鶏っぽさも確かにありますが…ふむふむ、メインというよりはあくまで“風味”くらいにとどまっている印象ですね。

チーズと油淋鶏の渾然一体とした味と、モッタリとした食感がおいしいです。これなら辛いのは苦手という人でも食べられそう。
ただ個人的にはもっと強めな「ピリッと甘い」アジアン味に寄せてほしかった…かもしれない。

ちなみに、食べ比べのためにノーマル「チキンタツタ」も食べてみました。うんうん、生姜が効いていてクリーミーでウマ~! いつものチキンタツタ先生です。具材は千切りキャベツ、パティ、ソースとかなりシンプルですが、その中での完成したバランスを感じます。

さて、「チキンタツタ」か「油淋鶏チーズ チキンタツタ」か、どちらを食べるべきなのか。せっかくだから限定の「油淋鶏チーズ チキンタツタ」を選びたくなりますが、今季食べ逃すとまた1年間、ノーマルの「チキンタツタ」を食べられないと考えると、それも惜しい…。
まあ2回お店に行くなりして両方いければ一番いいんですけどね。

○マックフィズ 3種のかんきつミックス

続いては、「マックフィズ 3種のかんきつミックス」、いってみましょうか。こちらは温州みかん、甘夏、日向夏の果汁をブレンドしたという炭酸飲料。価格は単品で270円からですが、セットにすれば+50円(コンビなら+70円)でつけられるので、セットにするのがおすすめです。ちなみにカロリーは160kcal、果汁は1%です。

香りをかいでみると、かなり強めの柑橘系の匂いがしてきますね。
いいぞいいぞ。

飲んでみますと…あっ、爽やか! 柑橘っぽい苦みもほのかに感じられますね。甘すぎないところも好感度高いです。屋外でがぶ飲みしたら気持ちいいだろうな~。

○シャカシャカポテト 焼きとうもろこし味

最後は、「シャカシャカポテト 焼きとうもろこし味」です。醤油ダレの香ばしさととうもろこしの甘い香りが味わえる「シャカシャカポテト」で、ポテトに+40円でつけられます。
単品で買う場合は「Sサイズ」で230円からとなっていますが、こちらもセットにつけるのが良さそうですね。

シャカシャカ振っていると、おわわわ、強烈な甘いコーンの香りがただよってきます。

味わってみますと…うっま! コーンらしい甘みとポテトの塩味が合いますね~。うわーレギュラー化を希望したいぞこれは。マクドナルドの担当者さん、いかがでしょうか…。

○「チキンタツタ」ってカロリー低めでいいよね

ということで、2024年の新作チキンタツタとサイドの実食レビューでした。そもそも「チキンタツタ」系列はカロリー低めなのもあって、“罪悪感”弱めでフルフルに楽しめるのも嬉しいですね。

「油淋鶏チーズ チキンタツタ」は、“油淋鶏感”はそこまで強くないものの、「チーズチキンタツタ 油淋鶏風味」だと思って食べると幸せになれると思います。一方で、「アジアンな“強め”油淋鶏」を期待していると、少々肩透かしをくうかもしれません。これは好みの問題と見た。

ていうか食べ終わってから気付いたのですが、「名探偵コナン」とのコラボ要素が、パッケージやPR以外に無くないですか…? SNSではアカウントがいろいろと楽しいコラボ投稿をしているようなので、来年のタツタでは、個人的にはぜひもう少し“踏み込んだ”コラボを期待したいと思いました。マクドナルドさん、お願いしますよ!

増田 ますだ ネットニュースのライター・編集者。上手すぎるイラストで日々感じたことやできごとをインスタグラムで漫画にしています。 この著者の記事一覧はこちら